

初デジイチ Nikon D7000

え~っと、初デジイチ買いました。
Nikon D7000ってゆーAPS-C機です。(・∀・)

フロントビュー
IMGP1042-450x330.jpg

バックビュー
IMGP0969-1024x768.jpg


いっそのこと、いきなりフルサイズ機!とも思ったんですが、やはり手が出ず・・・。(´・ω・`)

この機種のレビュー記事は山ほどあると思いますので割愛します。(^^ゞ
ってゆーかカメラど素人なんでレビューできません。(キリッ


実機が来て早速手近にあった無機物をカシャカシャ。

永年愛用している Mac Tools のスタビラチェット(コマはNEPROSだけど)
DSC_1149-1024x768.jpg

こちらも10数年愛用している OMEGA SeaMaster
DSC_1718-1024x768.jpg


しょっぱなの↑2ショットはマクロですが、ボケ具合はちょい堅いかなーって感じです。
けどまー。レンズがしょぼいのでこんなモンでしょー。
ってか腕もないし。。。


お次は先日サッカーワールドカップ予選の日本xタジキスタン戦を観戦したので、
そこから2ショットほど。

さすがはA代表戦満員御礼♪
DSC_1903-1024x768.jpg

岡崎選手のゴール直後だったかな?
DSC_1925-1024x768.jpg


お次は車からなんとなく撮ってみた写真をD7000内蔵の写真加工で遊んでみました。

モノクローム
DSC_1449-1024x768.jpg

カラースケッチ
DSC_1450-1024x768.jpg




さて肝心の水槽写真ですが・・・。
コンデジに比べ、ひじょーに難しく感じます。
WBを合わせるくらいはいいんですが、
なんちゅーか。全景撮りたいのにパンフォーカスでなかなか撮れないとか。
動いてるサカナをAF-Cで追いかけてとか。要は腕(+知識)がないってことです。(ーー;


以下、初デジイチでの水槽写真です。


DSC_2278-1024x768.jpg

DSC_2281-1024x768.jpg

DSC_1581-1024x768.jpg

DSC_2285-1024x768.jpg

DSC_2291-1024x768.jpg

DSC_1739-1024x768.jpg

DSC_2500-1024x768.jpg

DSC_1599-1024x768.jpg

DSC_2503-1024x768.jpg

DSC_2489-1024x768.jpg

DSC_1531-1024x768.jpg

DSC_2468-1024x768.jpg

DSC_1533-1024x768.jpg











おまけ。
このD7000、ISO 25600相当まで増感できるんですが・・・。


肉眼に近い写真
DSC_2253-1024x768.jpg



ISO 25600の超高感度! ぃゃー。ほとんど暗視カメラじゃね?!( ̄Д ̄;
DSC_2259-1024x768.jpg

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

32℃!!!

32℃と言っても気温でもなければ室温でもありません。
はい。水槽の水温です。

一昨日、夕食後ソファに座って少し遠目の水槽をぼーっとみてると・・・。
アレ?なんか様子おかしくね?!と近づいてみてみるとコエダナガレハナが しょぼぼーん。

DSC_0150.jpg




クーラーが逝っちゃいました。( ̄Д ̄;

DSC_0145.jpg

・・・コンプレッサが動いてない。(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

何度かクーラーの電源ON/OFFするもダメ。_ノ乙(、ン、)_
緊急対策に走るしかなさそうです。

まず全メタハラOFF!冷蔵庫にあったアイスノンを全部サンプに浮かべて、
比重変化と残存カルキが心配でしたが氷もあるだけ出動。

DSC_0149.jpg

ちっちゃい扇風機があったのでソレもやっつけで設置。
DSC_0153.jpg


あとはペットボトルに水を入れておいそぎ冷凍。


ふぅ。。。



お次はクーラーをネットで物色。
某オクで残り10分の同型クーラー中古を発見!!!
なんとか落札。最短発送をお願いしました。
#出品者様ご対応ありがとうございました。m(_o_)m

昨日はなんとか凍らしたペットボトルを回転させて凌いぎましたが、
水槽の様子はミドリイシはポリプをださず、スターポリプも紫の豚足みたいになったまま・・・。( ̄Д ̄;


で、今朝中古クーラーと水替え用の黒潮100Lが届きました。(・∀・)


一刻も早くクーラーを入れ替えて換水してやらないとイケないとこですが、
何を思ったか、超久々の大量換水ついでにサンプとスキマーの掃除もやっちゃいました。(^^ゞ


1年以上掃除してないサンプにはヘビガイがわんさか。
IMGP0903.jpg

スキマーの中にまで・・・。
IMGP0902.jpg

スキマーの吸気口も塩とホコリが・・・。
IMGP0900.jpg

まずはスキマーを全バラにして風呂場でゴシゴシ。
ベケットヘッドは分解できないタイプなので熱湯クエン酸漬け。
IMGP0908.jpg

なんとかスキマーはキレイになりました。(・∀・)
IMGP0906.jpg

ウールボックスやサンプ内の細々したパーツも風呂場でゴシゴシ。きらーん。(・∀・)
IMGP0907.jpg


あとはサンプ本体の掃除ですが、ポンプ配管を全バラするのはめんどーなんで、
設置状態でゴシゴシ → 水ぬきぬき → RO水ざばー → ゴシゴシ → 水ぬきぬき・・・。
を数回繰り返してなんとかきれいになりました。ふぅ。
IMGP0905.jpg


あとは元通り各サンプパーツとスキマーを設置して海水注入です。
DSCF3880.jpg
勿論クーラーも入れ替えてます。

配管の水漏れやクーラーの稼働をチェックして、やっと水槽の水換えです。
今回は80L水換えしました。約60%くらいでしょうか。

ミドリイシのミューカスが大量に出たせーか、掃除の効果か、スキマーもすぐにブレークイン!(^^ゞ
DSCF3881.jpg



あとは現在の水槽ログです。
深場テーブルが1個ダメになりましたが、その他は調子は崩しているものの
現在のところ、廃棄したサンゴはソレ1個体だけです。
あ、サカナは全員無事でした。(・∀・)

全体はぱっとみあまり変化はなさげですが・・・。
DSCF3886.jpg

ポリプまったくでなくなっちゃいました。
DSCF3890.jpg

色は落ちてなさげですが、こちらもポリプは全閉。
DSCF3900.jpg

トゲサンゴはわりとポリプをだしてます。
DSCF3893.jpg

いつもはワサワサな個体なんですが・・・3分咲き。
DSCF3897.jpg

このスギはメタハラ下ではいつもこんなもんかな?
DSCF3903.jpg

シャコガイにはあまり影響なかった様子。
DSCF3896.jpg

こいつはいつもポリプをほとんど出しません。じわじわ成長はしてるんだけど・・・。
DSCF3901.jpg

お気に入りのブルースギは5分咲きくらいかな。やはり少なめです。
DSCF3899.jpg

こっちのブルーも色落ちはなさげですが元気もなさげ。
DSCF3909.jpg


その他のサンゴも全体的にまだしょぼぼーんって感じです。
しばらくは注視が必要ですね。


長いエントリを最後まで見て下さった皆様、
ありがとうございました。

くれぐれもトラブルにはお気をつけください!(^^ゞ








おまけ
古い名古屋の友人がハーレー集団引き連れてきたのでランチ。
なんと顔をあわすのは7年ぶり。w( ̄o ̄)w

DSC_0161a.jpg

このハーレー装備重量400kgオーバー!だそうで、
オーナーもデラックスだけど、バイクはもっとデラックスでした。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

水換えと水槽ログ -Aug.2011-

皆様お元気ですか?
夏真っ盛りで暑い日が続きますねー。
体調にはくれぐれもご注意を!

ってことで、月イチ水槽ログです。

ふと気がつくと6ヶ月水換えしてなかったんで、
アクアラグナさんの黒潮で40L水換えしました。

あと、yo-cさんからフィジー産?!
ユビ系ミドリイシをいただきマンモスしました。
根元白化してますが素質はありそーな個体です。↓

DSCF3735.jpg


あとはログ画像です。m(_o_)m

DSCF3727.jpg

DSCF3751.jpg

DSCF3743.jpg

DSCF3744.jpg

DSCF3749.jpg

DSCF3752.jpg

DSCF3754.jpg

DSCF3731.jpg

DSCF3736.jpg

DSCF3738.jpg

DSCF3740.jpg

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

白浜&串本 2011

今年も恒例の白浜へ2泊3日の家族旅行にいってきました。

2日目は去年と同じ串本の某ポイントにシュノーケリングに
行くつもりだったので、マリンパックはまだまだ使えるものの
2代目も壊れたSONYに見切りを付け、最近話題?の防水
コンデジからPENTAX WG-1を奮発しました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ってことで、あとはそのWG-1で撮った水中写真の大量ログです。
シュノーケリングと素潜りなんでどこにでも見られる種ばっかですけど・・・。(´・ω・`)
※生体名は間違ってるカモです。

真っ赤なイバラカンザシ
IMGP0119.jpg

シコロサンゴ
IMGP0126.jpg

ニシキベラ
IMGP0195.jpg

ゴンズイ
IMGP0207.jpg

ハードチューブ イエロー&レッド
IMGP0309.jpg

ハナミノカサゴ
IMGP0311.jpg

イボハタゴブルー
IMGP0317.jpg

イバラカンザシ スカイブルー
IMGP0552.jpg

トゲトサカの仲間?
IMGP0330.jpg

クシハダサンゴとオオナガレサンゴ
IMGP0359.jpg

テーブルサンゴとチョウチョウウオ
IMGP0363.jpg

ユビ系ミドリイシ? ポリプブルー&オレンジピグメーション
IMGP0366.jpg

オオナガレサンゴ グリーン
IMGP0374.jpg

サンカクミドリイシ
IMGP0377.jpg

サンカクミドリイシ2
IMGP0380.jpg

ブルースポットなハコフグ
IMGP0384.jpg

スズメダイ
IMGP0407.jpg

テーブルから生えるスギノキミドリイシ
IMGP0422.jpg

スギノキミドリイシ 大きな株
IMGP0426.jpg

ブダイ
IMGP0429.jpg

ブダイ2
IMGP0432.jpg

折り重なるクシハダミドリイシテーブル
IMGP0434.jpg

サンゴイソギンンチャク
IMGP0453.jpg

イバラカンザシ レッド&ホワイト
IMGP0456.jpg

ウニをバックに威嚇するチョウチョウウオ幼魚
IMGP0485.jpg


ふぅ。最後までみてくれた人。お疲れ様でした。m(_o_)m

白浜も串本も去年と同じポイントなんですが、今年は去年より時期が1ヶ月早いせーか、
トノサマダイやセグロチョウが見れませんでした。でも写真は取り損ねましたが、
ツノダシが見れたのは良かったかな。(・∀・)

動画もあるんですが、また気が向いたらうpします。(^^ゞ













おまけ。
トドでもアザラシでもありません。念のため。
IMGP0605.jpg

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

ショウガサンゴと水槽ログ - Jun.2011-

うちの水槽ではSPSと言えばミドリイシかトゲサンゴ。
その他のコモン系サンゴとかは飼育したことがありませんでした。

しかし、先日たまたまネットで目にとまったショウガサンゴがあり、
ピンクとグリーンの2色セットで購入しました。

ところが、着荷を開けるとグリーンのパッキングが破れており発泡スチロールの中が池状態・・・。
なんとか生体は無事っぽいですが少し痛んでる気もします。(-"-;

また2個体とも思ったより大きくレイアウトに四苦八苦
それでもまーなんとか納めました。ふぅ。


グリーン
DSCF3459.jpg

ピンク
DSCF3554.jpg

よくあることですが、ネット上の販売写真で見るより色が薄いです。┐( ̄ヘ ̄)┌
てゆーか、この2個体、ショウガではなくハナヤサイじゃね?(;¬_¬)


あとは水槽ログデース。
※気がついたらちょーど4ヶ月水換えしてません・・・。滝汗


[水景]
DSCF3598.jpg

DSCF3599.jpg

DSCF3600.jpg

DSCF3656.jpg

DSCF3606.jpg



[サンゴ]

ピンクが戻ってきたトゲサンゴ
DSCF3583.jpg

コケ掃除のたびにぶつけてしまい、先端だけ歪になってきたウスエダブルー
DSCF3591.jpg

増殖が止まらないスターポリプとシャコガイ
DSCF3595.jpg

置き場がなく隅においやられたトゲホソエダ?
DSCF3438.jpg

昼夜を問わずポリプもさもさなスギノキミドリイシ
DSCF3442.jpg

ブリード物だけど色はまずまずなハイマツミドリイシ
DSCF3566.jpg

ウチのシャコガイズではもっともキレイなシャコガイメタブルー
DSCF3577.jpg


[サカナ]

サカナでは最古参、飼育2年を超えたスミレヤッコ
DSCF3635.jpg

ちょーど飼育8ヶ月を迎えたニシキヤッコ
DSCF3613.jpg

毎日エサやってるけど、まだ背肉がちょい薄
DSCF3649.jpg

オレンジが生える背景
DSCF3631.jpg

ニシキとスミレの2ショット
DSCF3611.jpg

こっち見んな!パープルファイヤゴビー
DSCF3655.jpg



給餌モードのMP40を掃除するヤエヤマギンポ
DSCF3634.jpg

エサタイム全員集合(除く:ギンちゃん)
DSCF3621.jpg



テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
