

褐虫藻逃亡!

水槽のほーは相変わらずテンションさげさげで、気がついたら
2ヶ月水換えなし!なんですが、なんとか維持しています。

さて今回のお題ですが、一月半ヶくらい前に古参のオヤユビミドリイシをレイアウト変更して
SC115ディープブルー集光(DBN)のドセンター水深20cmくらいのところに配置しました。

すると・・・・・・。

DSCF0265.jpg

ぎゃぁぁぁぁ!白化キター!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と思ったのですが、よく見るとポリプは出してます。
どーも褐虫藻が大量に(ってゆーか全部?!)ヌケちゃったみたいです。( ̄Д ̄;

その後、配置をSC115DBSCのセンターからずらして、水深も30cmくらいに下げました。
それから約半月。う~ん白いままです。

白骨化ではないので苔や海藻が生えたりはしなんですが・・・。
これってどーみても健康ではないですよね。

このままダメになってしまう悪寒が強いのですが、
戻ったりすることもあるのかなぁ?
かれこれ2年くらい飼育してる古参ミドリイシなので少し凹んでます。(´・ω・`)

ネタがそんだけなんでログを兼ねて写真など。

DSCF0232.jpg

DSCF0233.jpg

DSCF0270.jpg

DSCF0280.jpg

DSCF0352.jpg

TS3C7009.jpg

DSCF0301.jpg









おまけ。
新しく買ったデジイチもどきのHS10ですが、
画質はともかくアレコレいじるのが楽しいです。

写真とかカメラはまーったく詳しくないのですが、
あーだこーだと設定を追い込んで月を撮ってみました。

お時間のある方はクリックして拡大してみてください。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
DSCF0396t.jpg
コレ、テレ端で三脚なしなんですよ。最近の手ぶれ補正すげー!w( ̄o ̄)w

機種 : FinePix HS10 HS11
露出時間 : 1/150秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 126.00(mm)

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

激突間近!( ̄Д ̄;

うちの水槽のミドリイシやサンゴ、ヒメシャコガイなど活着性の生体は基本的に
土台ライブロックに活着させレイアウトライブロックの上に配置しています。
TS3C6958.jpg

理由はレイアウト変更や土台LRの掃除や入れ替えもあまり生体にストレス
を掛けずに行えるかな~と。
TS3C6957.jpg


しかし・・・。レイアウト的に触ることが少なくレイアウトLRに直置きしてた2個体、
クシハダミドリイシ?とトゲホソエダミドリイシ?が接触しそうなんです。( ̄Д ̄;
TS3C6946.jpg

TS3C6960.jpg

成長してくれるのは嬉しいのですが、あと5mmでガチンコです。
よくある話なんでしょうけど、無理に剥がして置き直すよりは、
このまま成り行きにまかせるほーがいいんでしょうか?うーん。



おまけ。
あ~。前回エントリの『串本&白浜』ですが、
ブログ訪問者様へのオミヤを忘れていましたね。


















では、どーぞ。(・∀・)

















:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
TS3C6966.jpg
※注:性別♂

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

水槽写真とか

最近アクアなネタがあまりないのでログを兼ねて現在の水槽写真を掲載します。(^^ゞ

正面左側から
TS3C6843.jpg

正面右側から
TS3C6842.jpg

右サイドビュー
TS3C6867.jpg

3週間くらい前に入った新入り君
TS3C6772.jpg

トゲホソエダ?
TS3C6780.jpg

だいぶ大きくなった不明種テーブル
TS3C6779.jpg

トゲンサンゴ
TS3C6778.jpg

新入り君(ハナガサミドリイシ?)
TS3C6775.jpg

スゲミドリイシ
TS3C6848.jpg

ウスエダミドリイシブルー
TS3C6786.jpg

ウスエダグリーン
TS3C6784.jpg



おまけ。
照明レスの昼間の水槽上面から
TS3C6801.jpg

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

ニシキヤッコ逝く

まずは、ハヤブサ帰還 おめでとう!そして感動をありがとう!(・∀・)

さて、今年はなんだかんだで仕事が忙しいのですが、
段々とデスマのリズムが激しくなってまいりました。orz
とゆーことで、久々の更新です。(^^ゞ

ネタは色々溜まってたりするんですが・・・・。

Subjectの通りニシキヤッコが逝ってしまいました。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
原因はの1番はキーバーの未熟のせいです。けど、直接原因は衰弱死(半分餓死)です。

他のサカナ。特にドリーとかクマノミとかドリーとかクマノミとかドリーとかクマノミとか
のエサ食いに負けて1度の給餌に4~5粒しか食べれず、少しずつ痩せて・・・。
水質無視してバンバン餌を捲くか、再隔離して給餌すれば良かったのですが、
ここ最近、帰りはメタハラが消えた後が多く少し痩せてきたなぁ。
程度にしか観察できていませんでした。(反省

最期の日の前日は徹夜で仕事をしていて家に帰ってなかったのですが、
カミサンがなんとか隔離ケースに入れてくれました。

そのカミサンから、
『もーダメかも。でもまだエラ動いてる。最後にパパにひと目会いたいのかな・・・』
なんて反則技なメールをくれやがりました。

おかげで帰りの運転は前が曇って見えませんでした。







遺影。
TS3C6767.jpg









おまけ。
小型タンクでは沈むオイラの気持ちを逆撫でするかの様に、
シッタカむしゃむしゃ。ぉぃ空気読め (-"-;

TS3C6725.jpg


テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

ウスエダミドリイシ -Revenge-

先日お気に入りだったウスエダミドリイシを廃棄した記事を書きましたが、
たまたま某オークションでなかなかなウスエダミドリイシを発見!(・∀・)

でも高騰するやろなー。(;¬_¬)
とはおもいつつ、開始価格の2000円挨拶入札しておきました。

そしたらなんと 落札!: *:・( ̄∀ ̄)・:*:

そいつが届きました。↓↓↓↓







絞りを"-7"まで落としたんですが、青すぎてなにがなんだかわかりませんね。(ーー;
TS3C6667.jpg

なかなか枝振りの良いブルーパープルな個体です。
TS3C6676.jpg

枝振りは良いのですが、土台がないので配置にちょい苦労しました。
んがっ!いつもの通りアクロバティックに置いてみました。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


では記録を兼ねて全体おばっ。

TS3C6685.jpg

TS3C6684.jpg

TS3C6687.jpg





おまけ。
ネタがありましぇん。m(_o_)m

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
