スポンサーサイト


換水&リフ掃除

2ヶ月放置してた換水ですが、テンション低いとは言え流石にマズイと思い直し実施しました。
とは言っても愛用のコーラルプロソルトは半分以上ガチガチ・・・。こりゃダメだ。
ってことで黒潮にしました。

TS3C7030.jpg

石灰藻掃除は見送ったのでキタナイですが記録写真をば。
TS3C7036.jpg

TS3C7040.jpg


あと、時間軸は前後しますがyo-cさんにヘライワズタをいただきマンモスしちゃったのでリフジウムもお掃除。

見た目いくないウミブドウをガッツリトリミング。
TS3C7026.jpg

ちょちょいとお掃除してヘライワズタをインストール!
TS3C7047.jpg

TS3C7046.jpg





おまけ。
ついでにカウンタの小型海水魚水槽も水換え&お掃除しましたよっと。
TS3C7048.jpg

ふぅ。さっぱり。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久で~す^^

水槽メンテお疲れ様でした。
黒潮良さそうな天然海水ですね!
きっとミドリイシも喜ぶと思いますよ~

こんばんは。

水換えお疲れ様ですー。
リフジウムもアクリルなのですね!!
小さいながらも底面吹き上げ??方式なんですか?すごいなー。。職人の仕事ですね。

キッチンカウンターやらに水槽置けるってすばらしいですよね。。あこがれるなー。いやほんと。うちの奥さんは水槽嫌いなんで無理なんですよねー。。

No title

水換え&トリミング、お疲れ様でした(⌒∇⌒)
奥様水槽も水換えしてあげて、優しいパパですね♪
もしかしたら、奥様が石灰藻掃除してくれるかも!!

No title

>タツ太郎さん
ご無沙汰です。(^^)/
この天然海水は2回目なんですが、
なかなか良いと感じてます。
お値段もソコソコ安いですし。(^^ゞ

>ほりさん
底面吹き出しは逆止弁が入るだけで、
通常となにも変わらないですよ。
アクリル水槽だと加工も楽ですし。
カミサンは昔ダイビングをしていたので、
興味はあるのですが、ミドリイシとかは全然興味なしです。(´・ω・`)

>じゅんじゅんさん
カウンター水槽は生体選択はカミサン、
管理はダンナなんです・・・。(-"-;
なので石化藻掃除なんて期待できましぇん。┐( ̄ヘ ̄)┌

No title

CF26観ながら書いてます。
美人の奥様は、ダイバーしてらしたんですねぇ
水槽設置には、ご理解があっていいなぁ!
ブログで観ると、75cmとは見えなく、もっと大きく見えますよ (^_^)

No title

黒潮いいですか。

ちょうどさえぱぱさんが前回紹介された頃使って、あるものを添加したのが悪かったのか、黒潮が合わなかったのか判りませんが、ちょっと嫌な藻がブルームしまして。今はすっかりなくなりましたけど。
最近、黒潮のことすっかり忘れてア○ュリのESW買ったんですが、もう一回黒潮いってみます。安いですもんね。
それとコーラルプロソルトにも興味あるんですが、「カチカチ」っての読んでちょっと・・・^^

No title

>ヒロパパさん
え~っと、美人でもなければ理解もあまりないッスよー。
CF誌の写真見ると自分でも水槽ちっさー!って思いました。( ̄Д ̄;

>Tankさん
前の黒潮記事でも書きましたが、ウチで測れるパラメータ
(リン酸、KH、カルシウム、比重、ORP)はバッチリでした。
藻のブルームはウチでは特にないですねぇ。
反対に苔は減りました。
ただ、以前から少し困ったことになりつつある
アミジグサには変化はありません。(´・ω・`)
E○Wも以前使ったことがありますが、
ウチには黒潮のほーが良さげな感じです。

No title

おつかれさん

うちの”なんちゃってリフジウム”は自家採取のヤスジ入れちゃったので・・・全然リフになってないかもww

No title

>つっちさん
今日久々にFW行ったんですが、P入り口で奈良ナンバーの
ワンボックスとすれ違いました。
お店で例の店員さんに『ひょっとして、つっちさん来てました?』
と訊いたら『昨日来ましたよ~』って返事でした。
う~ん。Pすれ違いは勘違いでしたが、惜しかったですね。笑

No title

私も一時使ってましたが、1バケツで止めちゃいました。

原因は同じく、カチカチになってしまったので。。。

No title

換水・リフ掃除お疲れ様でした!

天然海水も良さげですね、ウチはまだ天然海水は未経験なので
一度使ってみようと思ってます^^
やっぱり天然良いですか?

No title

>親方~さん
コーラルプロソルトは結構前から使ってるんですが、
きっちり中のビニールを縛っておけば過去にガチガチに
なったことは無かったんですけど。。。
今回はカミサンが梅雨時期に使った後、縛りとフタ締めが
甘かった様です・・・。(´・ω・`)

>タケチャンさん
うちもあまり天然海水は使ったことは無かったんですが、
某島天、某ES○、黒潮を使った限りでは黒潮が一番良い感じです。
あくまでウチの水槽ではですが。(^^ゞ

No title

あらら^^;
残念・・・

行く気はなかったんだけどね。
一緒に遊びに行った友人が寄るって言うから、ついでに・・・

No title

おお~ 高知にも奇麗な珊瑚礁があるらしいので
良いかもしれませんね!
ヘライワは微生物の涌き具合も良好で私も気に入ってます

No title

>つっちさん
確か前も『昨日来てました』って言われた気がします。
そのうち遭遇?!できそーですね。笑

>sebaeさん
天然海水は品質の安定度に一抹の不安がありますが、
他ブランド?の天然海水や人工海水では水換え後に
ORPが-20(RedSea某CPSや某E○W)~-50(某IS)
だったのが、この黒潮は上昇したんで、なんとな~く
気に入って使っています。

No title

小型水槽がいい感じですね!
ディスクにシリキ2匹ですか?
こういう水槽を玄関に置くのにあこがれてます

SPS水槽はレイアウトがお上手ですな 
羨ましいです

No title

>おーしゃんめんさん
小型水槽はネジリンボウとランドールピストルシュリンプも
いるんですが・・・。そぉ言えば掃除してから見てない希ガス。( ; ゚Д゚)
レイアウト上手くないですよ。
カミサンからいつも『何この販売水槽レイアウト?』って言われてます。(´・ω・`)

No title

ウチではその海水良い結果をもたらしてくれました。5箱頼むとお買い得だしね♪期待したいですね!

No title

>カトキチさん
黒潮は6月に引き続き2回目なんですが、
うちにも合うようなカンジです。
アミジグサは減りませんが他の苔藻は減りました。
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
