スポンサーサイト


褐虫藻逃亡!

水槽のほーは相変わらずテンションさげさげで、気がついたら
2ヶ月水換えなし!なんですが、なんとか維持しています。

さて今回のお題ですが、一月半ヶくらい前に古参のオヤユビミドリイシをレイアウト変更して
SC115ディープブルー集光(DBN)のドセンター水深20cmくらいのところに配置しました。

すると・・・・・・。

DSCF0265.jpg

ぎゃぁぁぁぁ!白化キター!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と思ったのですが、よく見るとポリプは出してます。
どーも褐虫藻が大量に(ってゆーか全部?!)ヌケちゃったみたいです。( ̄Д ̄;

その後、配置をSC115DBSCのセンターからずらして、水深も30cmくらいに下げました。
それから約半月。う~ん白いままです。

白骨化ではないので苔や海藻が生えたりはしなんですが・・・。
これってどーみても健康ではないですよね。

このままダメになってしまう悪寒が強いのですが、
戻ったりすることもあるのかなぁ?
かれこれ2年くらい飼育してる古参ミドリイシなので少し凹んでます。(´・ω・`)

ネタがそんだけなんでログを兼ねて写真など。

DSCF0232.jpg

DSCF0233.jpg

DSCF0270.jpg

DSCF0280.jpg

DSCF0352.jpg

TS3C7009.jpg

DSCF0301.jpg









おまけ。
新しく買ったデジイチもどきのHS10ですが、
画質はともかくアレコレいじるのが楽しいです。

写真とかカメラはまーったく詳しくないのですが、
あーだこーだと設定を追い込んで月を撮ってみました。

お時間のある方はクリックして拡大してみてください。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
DSCF0396t.jpg
コレ、テレ端で三脚なしなんですよ。最近の手ぶれ補正すげー!w( ̄o ̄)w

機種 : FinePix HS10 HS11
露出時間 : 1/150秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 126.00(mm)
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

水槽、めちゃキレイでウラヤマシス。
これ、維持するの大変そうですね。

月もきれい。メチャンコきれいっす。
こんなきれいな写真とったことないっす。

こんばんは。

ひー、こんな真っ白になることあるんですね。
褐虫藻無しになったってことは捕食のみで維持されているってことでしょうか??
そういや前にショップで真っ白に近い色のハナヤサイみたことあります。。そいつも一瞬白化してんのか?とか思ってよくみたらポリプワサワサだし!みたいな状態でした。
キレイはキレイなんですが、一瞬白化固体?って思われちゃうのが難点ですよねw

お月様、きれいですねぇ。クレーターみたら自分も月撮ってみたくなりました!
挑戦しようっと。といっていつも忘れるんですが(汗)

No title

>ふじさん

コメントありがとうございます。
維持・・・。最近手抜きまくりです。
近いうちにガクッと崩壊するかもです。汗
月の写真はコンデジとは言え最近のデジカメのすごさ
におんぶにだっこですー。(^^ゞ

No title

>ほりさん

どもども。(^^)/
白化・・・に見えますよね。どーみても。
ミドリイシの共肉は本来無色が多いそーですが、
これはどーみても死にかけ弱ってますよね。

カメラとか今まで全然きょーみない(と言うか避けてた)
んですが、設定色々いじれると楽しいですね。(・∀・)

No title

こばは~。

いつみてもすばらしいレイアウトですね~(ー。ー)
しかし、オヤユビさん心配ですね。。
褐虫藻が抜けきるとは、、

カメラ、、うちもコンデジ(コンパクトじゃないデジカメ)ですが、
慣れてくるとレンズ換えれないことが不満になってきますよw

No title

>うめおさん
オヤユビはこのままダメになる気がしないでもないです・・・。汗
このデジカメはCMOSが大きいデジイチには真似できない
ワイド端24mm~テレ端720mm(30倍)のレンズなんで、
画角的にはたぶん不満でないっす。
58mmの各フィルタとかテレコン、ワイコンも付けられるし。

No title

オヤユビは色がヌケヌケですね。
これからどういう感じで色がのってくるのか興味ありますね。
デプブル集光の色揚げに期待!!

月はクレーターボッコリで綺麗に写ってますね~
これはズーム最大ですか?

No title

>おーしゃんまんさん

この半月では変化無しなので・・・。
なにかしないと期待薄です。(´・ω・`)
月の写真は望遠端(35mm換算720mm)ですよん。
あ、掲載写真は15%ほどトリミングもしてます。

No title

DBNの新品は褐虫藻殺しますますよね~
うちでは直下の深場が2個やられました・・・・・・(泣)

No title

>Yamamotchさん
はっ!そぉ言えば以前ちょーお気に入りだった
ロリペスもやられたんでした。( ̄Д ̄;

No title

2ヶ月無換水。。。。。。
家の水槽では考えられないです><
やはりそれなりの設備とシステムが可能にさせてるのでしょうか。
白は白で綺麗ですがやはり心配ですよねw

つきのクレーターまで撮れている。。。。
ファインピックスってここまで撮れるのか。。。

No title

>da-manさん
無換水2ヶ月は自慢にもなんにもなりませんね。
生命を飼育するならもっと手をかけろ!
と訪れてくれた方々の無言の声が聞こえます。汗
最近のデジカメはフジに限らずすごいですねー。
デジイチもどきとは言えCMOSセンサーサイズの
小さいコンデジでここまで撮れるとは正直びっくりしまいた。

No title

古参ミドリイシ、元に戻ると良いけど・・・(*^^*)

月の写真、メチャ凄いですね!!!!
旦那と一緒に「スゲーーー!」って声上げましたよ(*^▽^*)
30倍ズーム、羨ましいナア~♪
 ウチのデジイチ・・・3倍ズームです・・・orz・・・

No title

>じゅんじゅんさん
オヤユビはなにかしないとこのままダメかもしれません。汗
デジイチいいですねー。10月末発売のNikonD7000が
気になって気になって。笑 買えませんけど。(´・ω・`)

No title

白化寸前のミドリイシって悲しいけど綺麗ですよね。私も(私もは失礼ですね・・・)綺麗だな~って思っていたら白化の寸前って事が何度もありました。

パステル水槽に憧れます・・・。

No title

ウチにもありますよ、抜けているミドリイシが^^;

なんとか戻ってくれることを期待しませう、お互いに^^ゞ

No title

ほぉ…三脚無しで月が撮れるのか…
すごいですね!

真っ白サンゴは昔山芋くんで作ったけど…
そのうち色つくんじゃないでしょうか

No title

>カトキチさん
きれいなことは確かですが、
どげんかせんといかん!気がします。
って水換えろや!って話ですよね。すみません。汗

>親方~さん
ヌケててもポリプだしてる間は捕食してくれますよね?
今のうちになんとかせねば・・・。
Com2でもマメに撒こう。(^^ゞ

>yo-cさん
AUTOやPでは流石に無理ですが、
マニュアルで色々いじって設定追い込むと撮れますね。
自分でも以外と良く撮れてるやん!とびっくりしました。

褐虫藻ヌケの原理はわかるんですが、
さて、このあと健康で良い色にするにはどーすっべ?
と思案中です。

No title

デジカメ買いはったんですか~
お月さんもクレーターまで綺麗に取れてますね。

ええっ!
2ヶ月水換え無しってマジですか~
さえぱぱさん所のミドリイシ根性ありますね~
しかし皆綺麗に飼育出来てますね。

No title

>タケチャンさん
ミドリイシの根性ですか?!
その発想はありませんでした。笑
さすがに褒められたモンじゃありませんので、
近々天然海水で大量換水しよーと思ってます。(^^ゞ

No title

褐虫藻って戻るんですかね??
うちの場合は白くなった部分がコケだらけになってるんで・・・明らかに白化です^^;
でも水槽の美しさは相変わらずですね^^。さすがです!

No title

>のっちさん
褐虫藻は戻ることもある様ですが、
今回のオヤユビはちとキビシイ気がします。汗
古株なんでなんとかしたいんですが・・・。

No title

僕も、換水を怠って2ヶ月放置してしまいました。あわてて今からやります。

生体数が少ないのでダメージは少ないようです。

やはり

定期的な換水がいいんですね。

No title

>よしぼーさん

水換えはやっぱ大事ですね。
ウチもきのーやっと換水しました。(^^ゞ
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
