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ハブベアリング交換

1ヶ月くらい前の最後の練習に行ってからGDB(スバルインプレッサ)の調子が悪くなってしまいました。(´・ω・`)
症状としては60km以上の速度で周期的な異音がゴンゴンと・・・。
それほど大きな音でもなく、直進性や回頭性、制動性に問題はありません。
しかし、異音は明か。

ってことで知り合いのクルマ屋さんのリフトを借りて点検。

足回りに負荷が掛かっていないせーか。リフトアップして空回し運転しただけでは異音はでず。
しかし、右前タイヤの回転がブレてて下側から聴くとゴーと異音がしました。
クルマ屋の知り合いも「ハブベアリンちゃうか~?」と。
タイヤの上下、左右を持って揺すってみたくらいではガタはないのですが、後日交換決定。

で、部品が入荷したので先日の日曜日に自宅ガレージで交換しました。

まずはハブをバラさないと始まりません。
TS3C7001.jpg

TS3C7004.jpg

取り外したハブベアリング。
TS3C7002.jpg
今のスバルのハブはASSY化されてるのでプレスとか不要です。
以前はベアリング単品だったので部品代は安かったのですが、交換には油圧プレスが必要でした。
ASSY化されて強度とか整備性はあがったけど部品代もあがりました。(ーー;

新品ハブを組み付け
TS3C7003.jpg

結果、異音は無くなり無事修理成功しましたとさ。
めでたし。めでたし。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




業務連絡:Monkyさんゑ
あ~ご所望のブツはこんがり10数枚焼き上がっております。
って見てないか。(-"-;
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テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

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非公開コメント

No title

そんな整備出来るなんて凄いですねぇ!
整備士さんとか?
私はオイル交換でさえショップ任せです ^_^;

No title

ハブベアリング交換乙でした。
なるほどASSY交換なら作業自体は楽ですね~~
燃えないゴミの処分に困りますけど…

ハブよりヤマカガシの方が毒性は強いんです。
豆知識なー。

こんにちは。

おおー。やっぱレース?とかやっている方は自分で整備完璧なんですねぇ。
奥様もさぞ頼もしいでしょうね。。
自分もほんとオイル交換もタイヤ交換もナーンモやりません。。
ま、奥さんの方が車使う頻度多いくらいですからね・・w

No title

> ヒロパパ さん
整備士ではないですよー。
車やら機会やらが好きなだけで、
やれる事は自分でやるだけッス。(^^ゞ

> yo-cさん
まー萌えないゴミはごにょごにょ。<不法投棄はしま千円
毒をもった海洋生物は多いですね。
ヒョウモンダコとか有名だけど、
白浜やらそこらでも見かけるゴンズイにも毒があったりー。

>ほりさん
お金があればぜーんぶ業者になげっぱ!
が楽なんですけどねぇ。。。
カミサンは機械オンチにも程があるってタイプなんですが、
まーーーったく頼りにはされてません。(きっぱり

No title

すげー ハブを自分で交換できるんですか?!
ハブがいったいなんの役割を担ってるかさえ不明です。
ASSYという単語は職業柄かろうじて理解できました(笑)

自分はタイヤ交換さえできません・・
そんな私から一言





JAF万歳

No title

>おしゃんメ~~~~~~ンさん

JAFは日本国内の競技者ライセンス発給元(FIA下部組織)なので、
自分も入ってますがハブ交換はしてくれないと思います。笑
ってゆーか異音するねーん。走れるけどー。
って電話しても来ない希ガス。w
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