スポンサーサイト


ペリペリ・・・(TДT)

9月に入ってもこれでもかっ!ってくらい暑いですねー。
こう暑いともっかい海に行きたくなってきます。

さて、アクアの方は8月がデスマだったのもあって、
ほとんど放置です。ついに8月は生体追加どころか、
水換えなし。
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

で、8末納品の仕事もなんとかクリアして、
久々に水槽をじっくり観察していると・・・。
ん?んげげげげ。

もっとも新入りのハナガサミドリイシがぁぁぁ。
TS3C6981.jpg

色が劇落ちしてきたなぁぁぁ。
と思いつつも8月は忙しく放置してたら・・・。
逝ってしまいました。orz

あと劇美だったハイマツピンクも・・・。
これは理由はわかってるんですけどね。
おいらのミスです。(´・ω・`)

で、結局いつもの様にバケツで真っ白になるまで供養しました。(-∧-;)南無南無
TS3C6998.jpg


幸い他のミドリイシには影響はなく、調子もなんとか維持してます。

ってことで2個体減ったし掃除も兼ねてレイアウト変更しました。<これがイカンとの噂もあり。
つっても相変わらずのひな壇であまり代わり映えはありません。(^^ゞ

TS3C6996.jpg

TS3C6995.jpg

TS3C6994.jpg

TS3C6991.jpg

接触間近だったイエロー君も少し離しました。
TS3C6985.jpg


水換え1ヶ月サボってたできなかったわりには
無事な個体はポリプもだして元気です。(・ω・ )モニュ?

TS3C6973.jpg

TS3C6970.jpg

TS3C6969.jpg

TS3C6968.jpg

TS3C6967.jpg

う~ん。ミドリイシの気持ちはわかりません。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも、調子の悪い個体がハゲています。
なんか、ひとつ調子を戻したら、別の個体が悪くなる・・・
やっぱミドリイシの気持ちは分かりませんね^^;

No title

いそがしいとついつい忘れがちになりますよね。。。
しかし、ミドリイシって難しいですね。
いそがしいと一ヶ月水換えなしの時とかざらにあるんですが、ミドリイシってそれだけで逝っちゃうんですね。。

今年中にはミドリイシ始めようかと思ってるんですが、うまくできるんだろうか。。

No title

無事な個体は、ほんと調子良さそうですね。
スゴイ綺麗です。

ミドリイシは、不思議ですよね。
調子良いと思っても、急に調子崩したりしますよね^^;

あらら、似たようなケースを春に見た気が…
リアクタだけじゃ補えない微量元素が不足したり
バランスが大崩れなんでしょうねぇ

ウチは白化って何?状態まで持ってこれました
レッツ天然海水

No title

最後の方に写ってる写真は
どれも水換え1ヶ月さぼってできなかった水槽とは
思えないほど調子ヨサゲデスネ。
こんな調子良さそうなのに、一方で白化する固体もあるんですね・・・
う~~ん ミドリイシの気持ちは分かりませんね(笑)

こんにちは。

おお、さえぱぱさんところでも水換えナシとかだと白化しちゃったりするんすね・・難しいですねぇ。
しかし、やっぱりピンクトゲサンゴがアクセントになってとても美しい~。無事な固体とダメになった固体・・ほんとよくわからないというか、難しいものですね。

しかし不幸にも2固体だめになったら追加スペースが出来てしまいましたね~。それはそれで楽しみですね!

No title

健康でなんともないミドリイシと死んじゃうミドリイシの差っていったいなんなんでしょうねぇ・・・ 他のは全然なんともない!って時は、こやつの状態が悪かっただけ・・・ といい方向に考えて済ませてます(´・ω・`)

No title

>つっちさん
やっぱミドリイシと一口に言ってもあらゆる生息地から
採取されてくるので色んな環境変化への耐性に差が
あるんでしょうね・・・。
一時は飼えていても長くはなかなか難しいなー
と思い直す残暑の日々です。(´・ω・`)

>shingotadaさん
はじめまして。ですよね?(^^)/
コメントありがとうございます。
ミドリイシは種類にもよりますが、
安定すると年単位で無問題なんですが、
何かあると真っ先にって感じはしますね。
でも難しさ以上にその美しさには惹かれます。
是非挑戦してくださいね!

>ヒゲオヤジさん
ダメになった個体は何かしら原因はあると
思うのですが、今回のハナガサはビブリオ系
の感染症っぽかったです。
他への感染拡大は今のところなさそうなのですが・・・。
ちょっと今後が心配です。(-"-;

>yo-cさん
まぁー原因は必ずあるとは思います。
天然海水はいいですね。うちではコケが激減しました。
続けないと戻りますが。(´・ω・`)

>おしゃんMENさん
一部半年以内くらいのもありますが、
調子の良いのはどれも古株が多いです。
色んな種類のミドリイシが咲き乱れる水槽を
長期維持できるよーになりたいです。

>ほりさん
はっ!確かにスペースががががが。笑
って、さすがにしばらくは水槽の調子を様子見です。(´・ω・`)

>hiroyaさん
そうですね!
原因はあるんでしょうけど、 精神衛生上も余り悩んでも・・・ですね。
ただ、入れてすぐだと合わなかったか・・・。
とも思いますが、少なくとも数ヶ月~半年以上の個体となると、
やはり水槽環境の変化が気になります。(-"-;

No title

いい色で維持してらっしゃるのにもったいないですね~(笑)

この水量と生体で水換え1ヶ月無しはさすがにきついでしょうね。
新鮮な水=(元気になる)病気になり難いことだと思います^^

No title

>Tankさん
ナチュラルシステム(ベルリン)で大きめスキマーと言えど、
やはり水換えは大事ですね。
わかっちゃいるのですが・・・。とほほほほ。

No title

お久です~
白化しちゃいましたか・・
水質も良く調子の良い水槽でも白化は起こるし、仕方が無い事かも知れませんね。
けど、ピンクのハイマツは残念でしたね。。
残りのサンゴは愛情いっぱいで、現在の綺麗な状態をキープさせて下さいね^^

No title

>タケチャンさん

ご無沙汰です。(^^)/
メンテつか水換えサボるとやっぱ弱いのから
ダメになりますね・・・。反省です。(´・ω・`)
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
