スポンサーサイト


激突間近!( ̄Д ̄;

うちの水槽のミドリイシやサンゴ、ヒメシャコガイなど活着性の生体は基本的に
土台ライブロックに活着させレイアウトライブロックの上に配置しています。
TS3C6958.jpg

理由はレイアウト変更や土台LRの掃除や入れ替えもあまり生体にストレス
を掛けずに行えるかな~と。
TS3C6957.jpg


しかし・・・。レイアウト的に触ることが少なくレイアウトLRに直置きしてた2個体、
クシハダミドリイシ?とトゲホソエダミドリイシ?が接触しそうなんです。( ̄Д ̄;
TS3C6946.jpg

TS3C6960.jpg

成長してくれるのは嬉しいのですが、あと5mmでガチンコです。
よくある話なんでしょうけど、無理に剥がして置き直すよりは、
このまま成り行きにまかせるほーがいいんでしょうか?うーん。



おまけ。
あ~。前回エントリの『串本&白浜』ですが、
ブログ訪問者様へのオミヤを忘れていましたね。


















では、どーぞ。(・∀・)

















:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
TS3C6966.jpg
※注:性別♂
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

難易度が、たかいミドリイシの花畑ですね。
成長しすぎ、贅沢な悩みですねぇ
オミヤは、遠慮しときます (V)o¥o(V)

No title

>ヒロパパさん
成長しすぎってほどではないんですが・・・。
水槽ちっちゃいのに詰め込みすぎですね。^^;
オミヤこそっと保存したんですね。わかります。笑

No title

ウチは成長して接触は基本放置していますよ。
接触しても大丈夫な場合もあるし、自然化ではそんなもんじゃないでしょうか?
レイアウトを変更する方が生体のストレスに繋がるかなと思っておりますが
いかがなもんでしょう??

しかしくっきり日焼け跡がつきますね(・∀・)
yo-cはロシア人なので黒くならずに皮がむけて終わりですよ。。
ちょっと羨ましくもあります

No title

>yo-cさん

今までは放置だったんだけどね。
左側のトゲホソは今いちばんのオキニなので、
もし負けるよーなら、クシハダバキバキシバクかもデース。

No title

うちは既にレイアウトなぞしようがなくて、新しく買ってきても速攻で割った上でサンゴオンサンゴですw

見事なツートンカラーですねww

No title

>つっちさん

つっちさんとこも詰め込みスゴイですよねー。
しかし、最初っからサンゴonサンゴって。www

腕のツートンはすでにボロボロで汚いデース。汗

No title

さえぱぱさんの水槽は、ほんと綺麗ですね!
そして、シマ&スミレに目がいってしまいます(^ー^* )フフ♪

最後の日焼けクッキリ写真に、「(*'▽'*)わぁ♪」と声が出ましたw

No title

>じゅんじゅんさん

シマ&スミレはかわいいですよー。
是非チャレンジしてくださいね!

PS:
最近あまりブログに訪問&コメできてなくてスミマセン。m(_o_)m

ハァッハァッ

こんにちは。

十分な量になったらDVDに焼いてyo-cさんにリリース予定の秘密フォルダに保存しました!!
で、本題とはそれすがー、相変わらずパステル水槽カッコイイですね。
スミレとシマと混浴できるなんてさえぱぱさんがうらやましぃぃ・・

接触した場合、その後どう伸びるのでしょうねー。ウチもそのぐらいどんどん伸びないかなー。。

No title

綺麗なミドリイシに小型ヤッコは絵になりますね~
羨ましい限りです
ミドリイシの接触、、、、
家は放置しちゃってますね
確かに相性が悪いと接触した所が白化したりしますけど
自然界でも良くある事ですしね
ただ接触が原因で全体の色が落ちるような気がする
事例もいくつか見られたので観察は必要かも?
どっちも白化せずに仲良く手を繋いでいるミドリイシも
ありますよ

No title

>ほりさん
シマとスミレは海水魚飼育をはじめた頃から
飼いたい!と思ってたので結構何度もコロして
チャレンジしてやっとです。(^^ゞ

>sebaeさん
やはり放置が普通ですよね。
ただ左側の個体はお気に入りなので、
色落ちするよーなら、右側をバディングします。(^^ゞ
自分もsebaeさんのよーに仲良く手をつないで
どちらも色落ちしない環境を目指したいです。

PS:
え~っと、長い間ハンドルネームを間違えてまして
誠に申し訳ありませんでした。m(_o_)m
過去記事のコメントもすべて訂正させていただきました。
ゴメンナサイ。

No title

どっちが勝つんでしょうね。
水槽全体に活力があるようなので、どちらかの先端だけの白化で・・・あとは融合というか成長に勢いがあるほうがじわじわと呑み込んでいきますよ。
それで合体完了。そして、レイアウト変更不可。そして、後はどうにでもなれと(笑)

うちはそんな感じで5個のミドリイシが動かせない状態にあります。ガラス面にくっついてるのもあるし。これを折るとガラス面側が根元になりガラス面から生えた感じになるんだろうと思います。

足まっ赤っかですね。調子こいて半袖で釣りに行くとそんな感じで・・・後悔先に立たずですね。

No title

>Tankさん

水槽に活力があるか?は疑わしいですが、
このまま様子見してみます。
でもレイアウト飽き性なんですよね~。(^^ゞ

浜の日向で寝たりしてないんですが、
やはり日焼け止めは塗っとくべきでした。(´・ω・`)

No title

接触しそうなほどミドリイシが成長してるなんて羨ましい限りです^^
でも、両方とも白化などせずに、旨く折り合いがつけばいいですね。

日焼け、くっきりですねw
つぎは、奥さんの写真ですか(爆)

No title

>ヒゲオヤジさん

それほど調子アゲアゲでもないので、
あと5mmにどんだけかかんねーん。
って気がしないでもないです。(^^ゞ

カミサンと娘はバッチリ日焼け止め+長袖ラッシュガードの
完全防備で日焼けほとんどナシっす。(ーー;

No title

その汚ねぇー足はなんでげすか?(笑)
♀で無い事は1秒でわかりましたよ(笑)

ピンクのトゲは相変わらず綺麗ですね!

No title

放置でどうなっていくかがめっちゃ気になります♪
ぜひ放置でw

ステキなオミヤありがとうございます(ーдー;w

No title

>おしゃんMEN さん

おしゃんMENさんには特別にもーちょい上まで映った
ノーカット高画質画像を1万円でお譲りします。ぱおーん。

フトトゲが欲しい今日この頃です。

No title

>うめおさん

はい。取り敢えず放置でいきます。
最初は先端ポリプが接触するでしょうから、
そこでサンゴ同士ピピピッっとやり取りして
お互い共存してくれればええなーっと。笑

No title

オミヤ、保存しておきました( ̄ー ̄)

クシハダ?の方が強そうですね。
もちろん動かさないのが一番ですが、
お気に入りを傷つけないのも一番ですよねd( ̄∀ ̄)

No title

>親方~さん

コメントレスが遅くなってしまいすみません。m(_o_)m
うまく共存してくれることを願いつつ、
観察は怠らないよーにしたいと思います。(^^ゞ
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
