スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒潮天然海水

ど~も~。またまたブログ更新が滞り気味なSeaDaemonです。(^^ゞ

さて、今回はクアラグナさんの『高知黒潮天然海水』を導入してみました。

実はうちではほとんど天然海水を使ったことがありません。
この『高知黒潮天然海水』はお試し販売の時から知ってはいたのですが、
個人的に非殺菌、濾過レスって輸送とかで痛まないのかなーと少し心配でした。
しかし、諸兄様ブログではなかなか良い感じなのでウチもGoです。(^^;

それに最近Dinosっぽい藻が繁殖してきたことと先日のリン酸計測で
0.1ppm検出されたことに背中を押されました。(^^ゞ

TS3C6819.jpg

高知と言えば、去年柏島へ行ったのですが、沖縄に負けないほどのサンゴとサカナにびっくりしました。
その沖合から採取された天然海水を我が家にもってわけですね。(・∀・)

換水作業はいつもと変わらないのですが、RO水を貯めたり塩を溶かしたりしないで良い分楽です。
今回は実質水量の半分60Lを換水しますので、ついでにリフの落水管出口に付いた藻も掃除しました。

TS3C6817.jpg

排水はいつもの様に給水管途中、逆止弁の水槽側につけた排水バルブからです。
前にも書きましたが、うちのメインタンクは底面吹き出しになっていますので、
メインポンプを動かせばサンプから排水、止めれば水槽から排水できます。

TS3C6823.jpg

排水バルブ
TS3C6824.jpg

60Lも水槽側から抜くとウチの小さな水槽はここまで水位が下がりました。( ̄Д ̄;
TS3C6832.jpg

あとは給水して完了です。(・∀・)
TS3C6820.jpg




さて、これだけではただの換水記録・・・。
見に来てくれた人になーんの情報にもならないので、
この『高知黒潮』を少し計測してみました。


まずは計測前に水温チェック。
これが低すぎたり高すぎたりしては計測する意味がありませんもんね。

TS3C6827.jpg

24℃。特に冷やしたり暖めたりしていませんが、
今日は雨で少し涼しいのでピッタリいい感じです。(・∀・)


最初は基本の比重です。

TS3C6822.jpg

1.0229。バッチリですね~。(・∀・)


次はおまたせしました。リン酸塩。

TS3C6833.jpg

0.00ppm!さすがです!w( ̄o ̄)w


次はカルシウム・・・。
と思ったのですが、計測ミスりました。すみません。m(_o_)m



次はこれもリーフタンクには基本ですが、KH(炭酸塩硬度)です。

TS3C6835.jpg

デジタルではないので写真は無意味ですが、
6~7dH。でした。

沖縄の珊瑚礁の海とか7~8dHと何かで読みましたので、
こんなもんかな。と思います。うちは平常10dHくらいに
調整していますので、60Lも換えるとKHの急降下になる
可能性がありますが、今回は目をつむりました。
#ちなみに、換水後、水槽のKHを測ると7~8dHでした。

あと、硝酸塩や亜硝酸はまず検出されないと思いますので華麗にスルーです。笑


最後にORPの変化について。

うちは毎週20L換水がデフォなんですが、換水すると某IO塩のときは-50くらい
下がってました。ここ2年くらいはRedSeaのCoralProSoltを使っているのですが、
これも-10くらい下がります。

それが今回の『高知黒潮天然海水』ではなんと+20くらい上がりました。w( ̄o ̄)w
換水でORPが上がったのは初めてかもです。> 通常320~330 -> 340~350。

TS3C6836.jpg




おまけ。
W杯。日本決勝T進出!すごいですね!(・∀・)
3時に起きて応援したかいもあったってもんです。
試合終了時には夜が明けてきたのですが、
勝利を祝福するかのようにきれいな朝焼けでした。
TS3C6816.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

おお!ウチのチラ裏ブログと違って有用情報満載・・!
やっぱり比重はバッチリ、リン酸塩0!って、当たり前なのかもですが水槽の水のことを考えると海って偉大ですよね。

水抜いた時にサンゴが水上に露出しますが、そのタイミングって焦りません?自分はあまり大量換水しないので経験ないんですが、色々な方の水換えの様子みていてこ、このタイミングってめっちゃ気が急きそう・・って思っちゃいます。

サカー、次は火曜ですねー!2002年の決勝Tはトルコ相手にタンパクな試合運びで負けた印象だったので今回はゼヒ手ごたえのある決勝Tの試合振りが見たいですよねー。楽しみ。

No title

>ほりさん

3行でも書ける内容ですよ。(^^;
・高知天然海水で60L換水しました。
・リン酸0ppmでした。
・ORPもあがったお。(・∀・)

水面からサンゴがでたのは10分くらいでしょうか。
深場系だとまずいかもですが、浅羽系ミドリイシ
なら大丈夫っぽいですよー。

火曜日は23時キックオフですよね!
楽しみです。(・∀・)

No title

すごい安い天海ですね!
これなら家も頻繁に活用できそうです。
天海の最安値じゃないですかね??
有益な情報をあざっす!!

No title

>おーしゃんまんさん

天海?天海祐希がお好みなんですね。
大物女優系が好き系?だったんですね!

ちなみに、そーこみひゃくでろくよん。
だと、よりお得ですね。(・∀・)

No title

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~
ガッツリ水位さがってますねww
うちも今度から気にせずやってみよーっと♪

デジタルはいいですねー!
今度コーテルイーガーの時にペットボトルに水いれて持っていくので比重とリン酸塩の測定よろしくです(爆

デスマは終わったんですか?w
いつも遅くまでお疲れ様デス!!

No title

>とらさん

コメントありがとうございます。
リン酸塩測るのOKですよ。
今の時期なら少量の水持ち歩いても
25度前後でしょうしね。(・∀・)

デスマ終わってませんけど、
今はボール渡した後輩が死にかけてます。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No title

はふぅぅ
ウチも換えましたよ。

あのパックの口にホース??
どうやって給水したですかー?
バケツに入れてポンプで汲み出しってしてたのって…汗

No title

いつこんなの買ったん?
天然海水~~~?甲子園の海水でガマンしなさい!!
リン酸ばりばりのHB101投入します!
さよなら!サンゴ達…( ̄ー ̄*)v♪

No title

ここまで計測するとは。。。
それに比べ、私は比重のみ^^ゞ

私もお試し価格購入しましたが、
この価格なら今後も面倒な時定期的に入れようと思ってます♪

No title

おお~天然海水(・∀・)
詳しいレポート参考になります♪今度使ってみたいなぁ・・・
その後、サンゴや魚の様子とかどうですか?なんか目に見える変化ありましたか?  それからサッカー!日本代表凄かったですね~!
ツイッターでたまに呟いてましたが、テレビの前で呟くどころじゃなく1人でハッスルしてました(笑

それからCFを今日買ってきて、みましたよ!(・∀・)
おー!さえぱぱさんだ!!などと言いながら、また1人でハッスル・・・

No title

>yo-cさん
ん?写真の通り椅子に箱ごとのせて
ホースでサイフォン->サンプへ。
だけど???

>愛妻さん
買ったのは水曜だったかな?
届いたのは今日だけど。

>親方~さん
天然海水ってほとんど使ったことないんですよー。
だから測ってみよっかなーって。(^^ゞ
まだわかりませんけど、値段も安いし、
性能?もなかなか良い予感がします。

>hiroyaさん
サンゴやサカナの調子は目に見えて変化はまだないですね。
けど、反対に言えばまろやか風味?で良いかもです。
あと苔藻には種類にもよると思いますが効いてる感じです。
CF誌はずかしーッス。(^^ゞ

No title

さいほんだったのかーーーーー

No title

手頃で面白そうな商品ですね。
ウチも買ってみようかしら・・・。
その後のSPSの調子など経過報告楽しみにしています(^◇^)

No title

>yo-cさん
通りすがりの小学生も 『常識的に考えて普通サイフォンでよゆー。』
って言ってましたよ。w

>yasuさん
5箱送料込みで結構安いですね。
それでも毎回ってワケにはいきませんが・・・。(^^ゞ
これから気温が高くなってくるとちょっと輸送面で心配もありますが、
秋~冬~春なら問題なさそーです。
その後の経過もまたブログで書きますねー。

No title

大量の水換え、お疲れ様でしたm(_ _)m
私もここの天然海水が気になってました!
詳しいレポート、ありがとうございます!
その後、ポリプはフサフサですか?

我が家は今日、アキュリ水で水換えです(*^▽^*)

No title

>じゅんじゅんさん
ミドリイシのポリプは変わらずですねー。
この天然海水は保存は効かないっぽいですが、
苔藻には効きそうな感じです。
添加剤に頼るより天然海水のほーが、
効果的な気もしてきました。笑
2~3ヶ月に1回コレで大量換水しよっかな。

No title

こんばんは。
私はまっすんさんのブログ見て速攻で黒潮ポチッとしました。
ちょいと状態が下降気味なので、換水量を増やすために天然海水を買うわけですが、先週はアキュリのESW40Lを使用、週中で人口海水25L、今週は人口海水25L+黒潮40Lです。たった40Lですが、無殺菌無ろ過ということに期待してます。
この価格は魅力ありですね。・・・時々こういうの入れるのは大事だと思いますね^^

No title

>Tankさん

無殺菌無濾過だと保存とか輸送大丈夫?
って思いましたが、届いた高知天然海水の
品質は上々だったと思います。
フラシーボを引いてもコケ藻が減ってきています。w( ̄o ̄)w
月イチで全換水+餌やりなしなら、これだけでミドリイシOK
ちゃうかなーって思うくらい。Caリアクタは必要ですけどね。笑

No title

あまり高水温はヤバイですが、日向に置かない限り輸送日数程度での酸欠による腐敗とか微小生物の死着の心配は全く問題にならないと思いますね。
千葉のシュリンプさんも無殺菌無ろ過ですよ。あれもいいけどちょいとお高いです。

換水した夜に深場のミドリイシが今まで初めて見るくらいポリプ出してました。ちょっとお驚き! 偶然かも知れませんがね^^

ORPは急変しなかったなぁ・・

No title

>Tankさん
春、秋は良いですが、真夏30度超えで24H以上だと
プランクトンはヤバくないッスかねぇ?
アクアラグナさんに訊けって?ごもっとも。w

シュリンプさんのプランクトンパックとかは保温材(保冷剤)
入れて発送してませんでしたっけ?違ったかな?

No title

シュリンプさんも無殺菌の天然海水ありますよ。
プランクトンパックに期待するのは動物プランクトンで意図的に入れている(簡単に言うと目に見える)ものです。天然海水に入っている生物は目に見えない植物プランクトンがほとんどです。どれほど入っているかも判りませんが(笑)
30度を少し超えたくらいが数時間程度で新鮮な海水は腐りませんよ。例えが極端かも知れませんが小さなタイドプールがぬるま湯になってもでも腐敗臭はしません。有機物が豊富な海水は早く痛むと思います。ヨコエビやプランクトンパックなんかの方がよほど酸欠や高水温・低水温に弱いでしょうね。私も死着経験があるのでこれらは真夏と真冬はオーダーしません^^

No title

>Tankさん
シュリンプさんでも天然海水販売してたんですね。
知りませんでした。確かにお値段が少し残念ですが。(^^ゞ

タイドプールは腐敗臭ほどではないですが、やはり
磯臭さというか・・・。臭気はある気がします。
それが販売されている天然海水に含まれる微生物と同じか?
と言われると、違うかもしれませんね。

ヨコエビやらの動物性プランクトンに比べ、目に見えないサイズ
の植物性プランクトンの方が水温や酸欠に強いことは同意です。

昨今いろんなところから天然海水が販売されてきていますが、
選択肢が広がって良い方向だなーと思います。

No title

換水が多いベルリンがジャパニーズスタイルなんて言われる所以ですね。
いつでも良い水が手に入りますからね。

換水万歳!! ^^

No title

>Tankさん

レスが遅くなってすみません。m(_o_)m

国や地域によるのでしょうけど、海外では
水道水の水質もあってあまり水換えしない
って聞きますね。ニッポン万歳!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。