

小さな検査員

我が家には小学4年生の娘がいる。
只今、夏休み真っ最中。
で、毎年恒例の

『夏休みの宿題:自由研究』

今年は海水と海の生物について調べるらしい。
さっそく西宮浜?の海水を採取してきてウチにあるアクア用ホビー試薬でゴソゴソ。

TS3C5396.jpg

[西宮浜の海水検査]
・PH:7.8
   ちょい低いめやな・・・
・硝酸塩:0
   ほぉ
・燐酸:0
   ほほぉ
・カルシウム:270ppm以下(計測不能)
   んなもん???
・KH:6
   天然海水は8前後と訊くけど、ちょい低い。こんなもんかな。
・比重:1.017
えええっ?!おもっきり汽水やん。(゚Д゚;)

河口には近くないとこで採取したと言ってたけど、最近の大雨の影響かな。

最近、娘は『わたしも自分の水槽ほしい』とか言ってる。
で、きのーも言ってたから、『なに飼うん?』と訊いてみた。

娘:『え~っと、カエルアンコウ

おいら:『え”?!・・・・・・・・。いきなりマニアックな・・・。』 ( ゚Д゚;)

ま・・・まぁ。おいおい考えましょう。>娘水槽

娘は次に比較のためにウチのメインタンク(↑写真バックの水槽)を計測。
#最近計測してなかったからちょーどいいや。w

[メインタンクの海水検査]
・PH:8.2
   ふふん
・硝酸塩:0
   ったりめーだぃ( ̄^ ̄)
・燐酸:0
   ま、ミドリイシ水槽だしね。( ̄ー+ ̄)
・カルシウム:370ppm
   ん~、まぁー最近はCaはソコソコでってゆー。
・比重:1.021
   ・・・・・・。ぉぃ?
・KH:15

どっひぇー。( ̄Д ̄;
まじっすか?! ちょい高杉!

そらー栄養塩やら燐酸はゼロやのに、コケがうっすらでるはずだわ・・・。

さてさて、リアクタのPHコン設定をちょこちょこっと下げてっと。
比重は自然にアガルの待とうっと。汗

ふぅ。


テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その程度の低比重なら問題ないんじゃないの?
測定器の誤差の範囲かもねぇ

フィッシュイーターいいよ。
なんぼでも食べちゃうので、消化不良起こさせなければ
少々水が悪くても大丈夫!

No title

フィッシュイーターってさー。
きもい独身のおさーんが、

『ほぉ~ら、生き餌さだよぉぉ。うぇwww 』

ってイメージなんだよね。w

No title

うっせーゴルァ

ミノカサゴがエビに狙いを定めてる姿なんて
激萌えなの!

No title

そんな娘には育って欲しくない罠。w
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
