スポンサーサイト


アクアな『たまごっち』

先日VortechのコントローラをESにアップグレードした記事を書きましたが、
実はTakaさんに代理購入していただいた本命はこちら。

HANNA HI713 簡易リン酸計測器

TS3C6803.jpg


今まで主にRedSeaのリン酸計測試薬を使っていたのですが、
ご存じの通り人間の目でカラーチャートと比較判断です。

他の試薬もそうですが、このカラーチャートと見比べるってどーよ。
って思いません?笑 オイラだけかな。
そらーホビー用途ですから?それはそれでいいのかも知れませんが。。。

ってことで、HANNA HI713は電極センサーではないので試薬は必要ですが、
機械の目でチェーックするぜー( ̄^ ̄)!
って品です。

使い方は
・試験管2本に飼育水を各10ml用意
・1本に付属の試薬を入れる
・HI713電源ON (C1表示)
・試薬の入ってない飼育水をHI713に入れてポチっと(C2表示)
・試薬を入れた試験管を少し振ってからHI713に入れる
・HI713のボタンを長押し(3:00~カウントダウン開始)
・3分後リン酸値を表示(1/100ppm)

で、計測結果は・・・。

TS3C6813a.jpg
※プライバシー保護の為、一部画像を加工しております。





















しょーもないですね。サーセン。(´・ω・`)

TS3C6813.jpg


( ̄Д ̄;
  :
(つд⊂)ゴシゴシ
  :
( ̄Д ̄;




0.10ppm


さっ。水換えしよっと。

HI713 (Phosphate) 仕様
測定範囲 : 0.00~2.50 ppm (mg/L)
目盛り : 0.01ppm (mg/L)
精度 : ±0.04 ppm (mg/L)±4% (25度)
光源 : LED(525nm)
計測方式 : 光センサーIC
環境 : 0~50度 湿度95%(結露なし)
電源 : 単4電池x1
自動OFF機能 : 2分後
サイズ : 高さ:81.5 幅:61 奥行き:37.5mm
重量 : 64g




おまけ。
Coral RXってゆーサンゴ用殺菌薬のプロモアニメが秀悦な件。(・∀・)
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

きちんと測れるもので測って真実を知るのは重要ですね(爆)
たしかにカラーチャートは見る人にもよってかわりますし。
0.1なら魚の事も考えれば良いのではないのでしょうか?
しかし、さすが海外製品。本体の色が凄い!

No title

>ちぇるをさん

HI713の目は容赦ないッス。
思わずベランダから投棄しましたよ。(嘘

ここ最近測ってなかったのですが、
ここ1年以上RedSeaではリン酸ゼロだったんですけどねぇ。(´・ω・`)

No title

スゴイですね その秘密兵器!!!
カラーチャートだと自分の都合の良い数値で
読んでしまいますもんね・・・
ほすいソレ
日本でも発売すればいいのに・・・

あっ
今度、ペットボトルで家の海水おくりますので、
測定お願いします(ウソデスヨ)

No title

>オーシャンマンさん
正確に測れるのはスッキリしていいですね。
しかし、知らない方が幸せなことも・・・。
LSSかどっかがコレの上位機種売る(売ってる?)
らいいですよー。

No title

あわてて水替えを決意しましたw
ホビー試薬との差を是非見て下さい(・∀・)

たまごっちの試薬?が簡単に入手できるといいのですが
LSSから入手できるって事?
試薬なしで測れればいいのにね~~~


アニメみました…あんな巨大なマメスナ怖い

No title

前半0-0。(・∀・)

>yo-cさん
これもホビーですよん。
その証拠に上位機種があります。
LSSはホームページがねぇ・・・。
今度スイハイいくときもってきマッスル。

No title

恥ずかしながら・・・リン酸を測ったことがありません(-_-;)
0.10ppmは、ダメな数値なんですか?
我が家は・・・もっと酷い数値かもしれませんね(涙)

 日本、頑張れ~(^▽^)/

No title

あ~あ。負けちゃったかぁー。(´・ω・`)

>じゅんじゅんさん
この計測器では初めての計測ですが、
ミドリイシ水槽なら、0.00じゃないとダメかなーと思います。(´・ω・`)

こんばんは。

ガフン。
ウチは余裕で0.1ですorz
それどころか最近測ってないですけど。
やっぱミドリイシ道は厳しいですね・・。

ホビー試薬では0を目指せ!ですね。まずは・・がんばります・・

No title

>ほりさん
0.10なら・・・。
0-1のオランダ戦みたいなモンでしょうか。
ちくしょぉぉぉぉ。(意味不明

No title

さえぱぱさんもついにPhosphate購入ですか!

うちは上位機種ですが、計り方に違いがないみたいだから、精度が違うのかな?←説明書なくした(汗)

上位機種は去年の秋口くらいからLSSの広告に発売予定って出てますが、一向に発売される気配なしですね(^^;

No title

>あきさん
あきさんも使われてるんですね!しかも上位機種!
うちはすでに0.1検出されちゃってるんで、まずかこの計測器で
ゼロをめざせーですね。
LSSの広告は世界中のメーカのいろんな機器がのってますが、
ホームページ等であまり詳細を載せてないですよね。価格とか。

No title

あっコレtakaさんとこ見て興味ありましたよ(^◇^)
精度高そうですね。
試薬を使用するみたいですが、何回くらい測れるんもんなんですか??
試薬のみの入手は不可!?

No title

>yasuさん

どうですか?その後・・・。持ち直しました?
気になってます。汗

試薬は顆粒の薬みたいに1回分づつ小分けにされてて、
本体に5回分ついてました。勿論試薬だけも購入可能です。
今回はtakaさんにアドバイスいただいて、25回分x2も同時購入しました。

No title

おー!、アクア機材増殖中ですね
私はウルトラローレンジモデルに手を出しそうです・・・

こんにちは。

たびたびすいませんw

そ、そりはやはり「最小得失点差だけどその差が世界との差であり、その差は大きい」って意味ですね・・!
とりあえずイーロカで吸着剤強制通水で少しはよくなるかな~。がんばりまっす!

人妻

遅ればせながらCF観ました。
なにがキレイかって言ったら・・・
奥様がまた綺麗でv-10
うらやましいです。v-402
あたしゃこんな奥様がほしかったですv-344
奥様によろしくお伝えくださえまし~v-318

No title

>pontaさん
ウルトラローレンジなのってどこのんです?
これもHANNNAのなかでは一番ローレンジな製品ですよん。(^^ゞ

>ほりさん
吸着剤@イーロカは良い手ですね!
でも、数ヶ月ほったらかしで強制濾過材に
なってしまわない様にご注意ください。w

>Damselさん
ん?そんなにベッカムに似てますか?えへへ。
って、ええええぇぇ?!カミサンですか?!
そのヘンにいてるおばさんですよ。おばさん。(;¬_¬)

こんばんは!

リン酸計測器ですか!
カラーチャートだと数値が曖昧になってしまって、個々で数値の読み取り感覚も違ってきますし、これだと一目瞭然!良く分かりますね^^
日本での販売も、もう間近でしょうか。。

それと、ニシキ残念でしたね。。
また良い子と巡り合うことを祈ってます。

それと、それとCF見ましたよ!
中の良いご家族って感じで写ってますね、CFデビューおめでとうございます^^

No title

>タケチャンさん
日本でも販売してほしいですね。試薬の補充も必要ですし。
ニシキは忙しさにかまけて観察がおろそかになってました。(´・ω・`)
CF誌見ていただいてありがとうございます。
やっぱ恥ずかしいモンですね。(^^ゞ

No title

ほほ~、こんなものがあるんですね。
カラーチャート確かに分かりずらいですよね^^;
で、良い方に見ちゃうんですよね(爆)
でも、これ高そう^^;

No title

うちは・・・測ったことないです(・∀・)

でもそろそろ浄水器のフィルター換えないといけない気がしてますし、餌も多いですから、おそらく0.1くらいあるでしょう(キッパリ・・・
知らぬが仏といいますが、知っておかないといけないですよね・・・
改善できるところはきちんと測るべきですね。でも測るの怖いです(´・ω・`)

No title

こんにちは
確かHANNAのページで見たような気がして・・
HI736というモデルです。

http://hannachecker.com/manuals/Phosphorus.pdf

No title

>ヒゲオヤジさん
USでは$50なんで、高くはないと思いますが・・・。
日本での販売価格は高いかもしれませんね。
それでも1万円はしないかな?甘いか。(^^ゞ

>hiroyaさん
うちもROメンブレンもプレフィルタもとっくに交換時期です。滝汗
まずはソコからですね。。。
その前にTDSメータかっちゃうおっかなぁ。(^^ゞ

>pontaさん
HI736は同じシリーズですが、リンの計測用ですね。
HI713はリン酸塩の計測用。対象が微妙に違いますね。笑
今HANNNAのWEBサイトみてみたら、$50シリーズ色々でてますね~。
日本でも発売されないかなー。
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
