スポンサーサイト


崩落! ( ̄Д ̄;

うちのメインタンクのミドリイシは土台付きか
土台がないのは土台を付けています。
なので基本レイアウトLRまでは活着してません。

で、金曜日の夜、コケ掃除と水換えをしてる時でした。
水槽左側のミドリイシ群に誤ってハデに接触!!! ( ̄Д ̄;

結果、ガラガラと左半分が崩落。ひぃぃ
夜中の強制レイアウト変更命令発令です。orz

TS3C6700.jpg

TS3C6701.jpg
↑底砂にピンセットが刺さってるのは気にしないでください。(^^ゞ


こーなったら、面倒ついでにと背面の掃除とLRの掃除も行い、
なんとか3時間ほどで終了。

元通りにはできませんでしたが、相変わらずの販売水槽チックなレイアウトは復活できました。w

TS3C6702.jpg

TS3C6704.jpg

TS3C6705.jpg

※レイアウトが変わった以外に目立つところで何かお気づきではありませんか?   と言ってみるテスト。( ̄ー+ ̄)







おまけ。
N○T西日本からフ○ッツ契約者無料お試しキャンペーンでこんなモノが送られてきました。

TS3C6724.jpg

テレビみないし、つなぐのめんどーだし、無料期間過ぎる前に忘れず返却しなきゃです。笑


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまでしたm(__)m
相変わらずパステルチックな水槽ですねー

違い・・・わからんとです^^;

No title

>つっちさん

照明が強すぎるだけって気がします。(^^;
違いわかりませんか?でしょーねー。
レイアウトとかサンゴやサカナが減ったとか増えたとか
ではありましぇん。( ̄ー+ ̄)

こんばんは。

あー、予期せぬ崩落ツライですよね。しかも自分が接触したせいとはもうむっきーーーー状態でw
広い水槽だと作業も大変そうですよね・・お疲れ様でしたー。

しかしピンクのトゲサンゴ(ですかね、違ったらすいませんていうか恥ずかしいw)綺麗ですねぇ。自分も早くほしいー

No title

>ほりさん

実は崩落事故は午前1時前くらいで、さぁ水換え終わったら寝よう!
と思ってたタイミングだったので、正直キレちゃうよぉぉぉでした。笑
ピンクのトゲトゲのはご推察のとおりトゲサンゴです。
売ってる時は売ってるんですが(当たりまえ)
探すとなかなか無かったり高かったりなサンゴですね。たぶん。(^^ゞ

No title

うちも以前ありました・・・組み方が甘いので、一部分触っただけでガラガラと・・・
お疲れ様でした^^; 販売水槽とおっしゃいますが、私はこういう感じの組み方がなぜかできないんですよね(ーー;)

人によって得意不得意みたいなものか、癖とかあるんでしょうかね・・・^^;
違い・・・ですか? 間違ってたらごめんなさいですけど、もしかして砂を入れ替えました??

No title

>hiroyaさん

ピンポォォォン♪(・∀・)
大正解!なにもでませんが。w

うちの水槽はリフタ代わりにLRの下に100鈞のプラカゴを
逆さに置いてあるのですが、手前と左右5cmくらいはないんです。
そのリフタ周辺2.5kg程を入れ替えちゃいました。
必要性は???ですが、真っ白なTシャツ(コの字ですが)は
やっぱ気持ちいい~ってことで。(^^ゞ

No title

私もよくします。
崩落事故^_^;
しかも時間の無い時に限ってやってしまう。
「3時間程」ってところが痛いほどお気持ちわかりますよ(笑)
やりきってしまうんですよねぇ~。

No title

掃除中にレイアウト崩壊ってパターンよくありますよね
それが出かける前とかだと、カミさんと大喧嘩
ぼく「ちょ まって つかーさいぃ れ、れ、れレイアウトが・・」
よめ「帰ってからやればいいじゃな~い」

No title

>yasuさん

まだ左半分だけで良かったです。
全体だったら・・・。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


>オーシャンマンさん

うちも晩ご飯の前に水槽触ってたりすると、良く言われます。
カミさん 『ゴハンいらんのかぁ?!ワレェ!』
ボクちん 『ミドリイシ白化するやんけぇ!ボケぇ!』

No title

色々探したんですが判らず。。。

言われてみればアタックで洗ったみたいに白い!!
柔軟剤にはマガキ君達をどうぞ。いつもふんわり柔らか^^

入れ替え前の写真を見ると、たしかに砂がどんよりと・・・活性がない・・・感じ

No title

崩落からのレイアウト変更お疲れ様です^^。
水槽もいい感じだと思いますよ!
販売水槽チックですか・・・いっそのこと水槽にマジックで値段を書いてみるとか(爆)

No title

>Tankさん

マガキは柔軟剤ですか!
うまいこと言いますね~!(・∀・)
ちなみに2年モノくらいのが2匹いてはります。笑

取り出した砂はそれなりに磯臭かったですが、
硫黄臭はなくデトリタスの蓄積もあまりありませんでした。
もっかい(サブ水槽に)使ったろか!ってちょっと思ったくらい。w


>のっちさん

そぉっすか?ありがとうございます。
以前、水槽に落書きされたことはあります。カミサンに。(ーー;
http://blog-imgs-38.fc2.com/s/a/e/saepapa/TS3C5978.jpg

No title

(/・_・\)アチャ-・・
正解出てた・・・考えてたのにぃ~(笑)

最初の写真を見て、軽く悲鳴が出ました(ーー;)
写真を残したさえぱぱさん、冷静ですね!!
3時間、水槽をいじるのは大変です。
書くと数行ですが、
旦那を見てると可哀相に思ったり・・・
あっ、私は見てるだけですv(=∩_∩=) ブイブイ!!

No title

>じゅんじゅんさん

まぁーシュミの話ですから、完成するとちょっと新鮮な
気持ちになれたりとメリットも若干あります。(^^ゞ

カミサンには 『なにそのだっさいレイアウト!ぷぷぷっ』
と言われますが。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

No title

相変わらずきれいにしてますね~

う~む。。
この画像を見るとウチの大自然水槽もプチリセしようかなとか考えてしまいますね

どうしうよっかな~(´・ω・`)

No title

>yo-cさん

そんなきれいないですわ。
実物みてるyo-cさんは判ってるハズ・・・。

でも、底砂真っ白はいいよ。w

No title

流石ライブロック組ませたら日本一かも!
こんな組み方したいです、コツってありますか?
  光TVですかぁ~ 最近私んちでも
集合タイプの光が繋がったんですよ (^_^)v
後は嫁さんをどう落とすか・・・です・・・。

No title

うちもミドリイシ完全固定していないのでよく掃除の時に雪崩のように崩れます。。。。
その瞬間、プッツンきますよねw(爆
疲労倍増!!!
よく綺麗にレイアウトしなおしましたね。
底砂真っ白はやっぱいいですね~^^

No title

> ヒロパパさん

上手くないですよー。
カミサンにはいつもダサッ!って言われてます。(´・ω・`)

コツは良く分かりませんが、水流の通りが良いように
小さいのを下に大きいのを上に置いくようにはしてます。

あと100鈞のプラカゴをリフタ代わりに底砂に沈めてあります。
なので、下側の小さめのLRも底砂との接点は極端な話、
点接触にしてもLRが沈み込まない様にはなってます。

光TVはどーなんでしょーねー。地上派の民放やらは見れないみたいですし、
関西の場合は関電のケーブルTVとかが結構シェアがあるので、
その対抗ではないですかねぇ?ネットと抱き合わせる。

奥様のご説得がんばってくださいね!(^^)/


>タツ太郎さん

きれいでもないと思うのですが、小さい水槽なので結局、
ひな壇になってしまいました。(^^ゞ

底砂入れ替えはリスクは高いと思ったのですが、
やっぱもう一度真っ白にしてみたくて・・・。

ライブサンドなら洗う作業とか要りませんので多少楽ですしね。

No title

「母さん、僕の水槽の砂どうしたのでしょうね?」
いいなぁ~白い砂w

No title

お疲れさまでした。
良い感じのレイアウトだと思いますよ。
自分は、レイアウト上手く出来ないんですよね^^;

砂交換して、白点出ませんか?
うちは、以前、巻きあげて白点祭りになったので、怖くて触れません(>_<)

No title

ピンセット気にします=3

レイアウト崩れるってありますよね。
ウチも1か月前、ちょっといじっていたら崩れて、スギがポキッと(ToT)

No title

>つっち さん

母 : 『 チ○ームにありますよ。今なら5000円以上で送料(ry 』 w


>ヒゲオヤジさん

底砂は舞わないように、ホースで吸い出して、
入れるときはLSの袋を洗ってから袋の角を数cmカット。
そのままそーっと袋ごと水槽に沈めカットした角から底へ
新しい砂を落としました。

結果、今のところサカナに白点はでてない様子です。
シストはサイクルがあるのでまだ油断は許しませんが。(^^ゞ


>親方~さん

親方~さん程の方でもあるですか?!
スギポッキーは痛いですね。(゚Д゚;)

ピンセットは元砂の中の塊をつまみ出したり、
LRの細かいコケを取り除いたりに使いました。
もちろん普段から入れッパではありません。念のため。笑
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
