スポンサーサイト


Vortech MP40w ウェットサイド交換

前に落下事件を起こしたVortech MP40wですが、
実はメンテナンス時にシャフト中間のセラミックのスペーサを粉砕!してしまってたんです。( ̄Д ̄;

コレ ↓
CS.jpg
ECOTECH MARINEの直販だと$15で売ってるんだけど、海外発送はNG。(´・ω・`)

で、スペーサなしとなったインペラは当然 グラグラ です。
それを ゴッドハンド でドライブ側のセンターに設置して使っていました。
↑ 意味わかりますかね?(^^ゞ

その後もだましだまし使ってたのですが、ドライブ側が壊れたらシャレにならんなーと。
そんな時、某オークションでMP40wウェット側ASSYを売ってるのを見つけました!(・∀・)

早速購入して交換しましたとさっ。(^^ゞ
TS3C6660.jpg







おまけ。
最近、エサタイムにクマノに虐められていたミインドキンギョハナダイが
仕事から帰ってきたらボロボロになって墜ちていました。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
TS3C6693.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キンギョハナダイ…南無です。
水槽内の赤色成分がなくなっちゃいましたね(´・ω・`)

No title

>yo-cさん

ムシロ貝入れてるから半日?でボロボロになってました。
見かねて取り出したけど。(´・ω・`)
mp40でミンチにされるよりはマシか。(-"-;

No title

Vortech MP40wってパーツの供給無いんですか??(@_@;)
そのあたり全然詳しくないです。

それにしてもこんなときオクは重宝しますね(^。^)

やっぱりクマノミはスズメダイの仲間ですね~。かわいい顔なのに、時に凶暴な一面が。
落ちたのは残念です。


それよりボーテックの部品入手が大変なのが気になりますね。ブルーハーバーさんとかでもダメなんですかね?

No title

>yasuさん

うちのは本体も並行なので、国内正規代理店には問い合わせ
してないんですが、BHやらのHPではなさそーです。
全損すると安くない機器なので助かりました。(^^ゞ

>ちぇるをさん
クマノミはだんだんもてあましますよね。
けどアクアリウムをしていない来客さん
にはイチバン人気だったり。笑
正規品ではないので問い合わせしづらく
していないのですが、広告やWEBサイトには
パーツ販売の掲載はないですねー。(´・ω・`)

こんにちは

キンギョハナダイ残念でしたね。クマノミに追われたりするんですねぇ。なんか色味も違うしあまり追われたりなさそうなイメージですが。
あー、クマノミは手を噛んだりしてくるからそのノリなんですかね。なんでも攻撃っていうか。

ボーテックMPシリーズ、部品供給ないんですかね。あんな良い値段なのに。。日本国内に自分で展開してるメーカーでああいうの出すとこがあればいんですけどね。
それほど技術的に難しいとも思えませんし。(そうでもないのかな・・特許とかからんでるのかもですが)

No title

>ほりさん

インドキンギョハナダイはクマノミと同色系のオレンジだからですかね?
いずれナンヨウハギとクマノミは持て余す気がします。汗
Vortechは正規代理店で部品販売はしてるんでしょうけど、
正規輸入品購入者にしか売らないかもしれませんね。
なんとなくですけど。積極的にパーツも売ってますみたいなのも見ませんし。

No title

うちはMP40が2台あって、3月頃にWET側1個買いましたが約1万円でした。
予備1個持ってたほうが無難ですよ。あの構造にまったく信用してませんから(爆)

BHなら少し時間がかかりますが入手可能かと。部品も待てば入荷できると思います。東南アジアの代理店は部品供給を始めたそうですが、残念ながら日本では積極的には・・・。
正規品ならLSSに直接相談が良いでしょう^^

キンギョさん ナムナム・・・

No title

>Tankさん

2個使いですか!リッチメーン。w
はさておき、残念ながら正規輸入品では・・げふんげふん
って前※で書いてますね。(^^ゞ
今回買ったWET側ASSYも込み込み1万弱でした。
セラミックスペーサだけあれば予備ができるのですが・・・。
形状はともかく素材的に自作は難しいパーツなので、
それが困ったちゃんです。

No title

MP40問題が解決してよかったですね♪
我が家はMP10が欲しい・・・( ̄▽ ̄) ニヤ
 また私が稼ぎます(笑)

ハナダイちゃんに合掌・・・

No title

いえいえ、2個共ある方から中古で譲って頂いたんです。新品2個なんて とてもとても手が出ませんよ^^
しかも正規品ではありませんから。

今のうちにBHに部品発注しといたらどうでしょう。WET側はセラミックが命ですからね。定期的に交換したい部品です。

No title

インドキンギョご愁傷様です。
うちもインドキンギョいた時、クマノミが攻撃してました。

MP40パーツ入手難しいんですか・・・。
ポンプ系って、交換部品ないと辛いですよね^^;

No title

じゃじゃ~ん

さえぱぱさま どもお邪魔しますぅ 

ブルハにオーダーしておくと良いです。忘れた頃に入荷しますんでっ(笑)

とにかくメカトラブル多い こまったもんです。 最新のバージョンは少し違うかな。

初期のと部品が少し異なるので おかしくなった時は最新のを1式で交換して

古いのは気長に部品交換で修理。 バックアップと。

No title

ウチもカクレですが、前にいたハナゴンベとか
今はパープルフェアリーラスとかを蹴散らしてます^^;

でもブルーのおかげで収まりつつあるかも。。。

なんでもそうですが、
パーツが手に入りにくい器材が壊れると萎えますよね。
でも解決してなによりw

No title

キンギョハナダイ残念だったですね;;
うちにもいますけど、明らかにハナダイのがでかかったから争わなかったのかな・・
まったく干渉しあわないみたいです。個体によって色々あるんでしょうね(´Д`;)
vortechはこんな感じでばら売りの物もあるんですね!_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
モーターが逝ってしまっては考えてしまいそうですけど、中の方の奴があってよかったですね~♪いい値段するだけにちょろっと買える代物じゃないですもんね・・・
参考になりました(・∀・)b

No title

>じゅんじゅんさん

MP10いいですよね。コンパクトだし。
PHでの水流と違ってMPとか造波できるポンプは
水槽内のゆらゆら感がホントの海みたいで楽しいですよ。
とくにソフトコーラルが多いときれいです。是非。w


>Tankさん

うちも正規品ではないんですが、BHさん部品売ってくれるんですね!(・∀・)
これはよい情報をありがとうございます。
そぉ言えば、最近ブログ更新されていませんよね?
お忙しいとは思いますが、BableKingの続報等々
お待ちしております。(^^)/


>ヒゲオヤジさん

あ!ヒゲオヤジさんのところでもクマノミ → インドキンギョハナダイ
ありましたか。オレンジ色が近いせーですかね?
以前はそんな争いとかなかったんですが、成長とともに勢力や性格
が変わってくるんでしょうか。うーん。

ECOTECH MARINE社は全パーツをオンライン販売してたり、
ESへのバージョンアップも低価格だったりと良心的だと思うんですけど、
やはり海外メーカと言うことで日本国内で同様の販売サービスは
むずかしいんでしょうねー。


>よっちゃんいかさん

お初コメントですよね!
派手な効果音とともにご登場ありがとうございます。笑
ブルーハーバーさんはたまぁーに行きますので、
今度行った時に訊いてみます。
・細かいパーツも取り寄せできる?
・でもお高いんでしょう?笑
・ちなみに本体お宅から買ってません。(キリッ

出入り禁止になりそーだな。汗


>親方~さん

シマとニシキの混泳ばかりを気にして、コッチをあまり
気に掛けてなかったのかもしれません。(´;ω;`)ウッ…

MP40は自分には安くないので、スペーサを粉砕したときは
ぃゃな汗かきました。(^^ゞ


> hiroyaさん

争いに関してはサイズは関係ありますよね!
うちもクマノミが小さい頃はまったく争いなかったです。

MP40のECHOTECH MARINE社はMPシリーズの
小さな部品まで直販されていたりと良心的なメーカだと思います。
パーツの値段も思ったより高くないですし。

ただしモータードライブだけは高いですね。OEMなのかな?
ドライ側のモータードライブは落下防止は必須だな・・・。
とパーツ価格をみて再確認したのはヒミツです。w

No title

>BableKingの続報等々

誰かと間違われてる???

なんとなく判るけど、名前が思い出せない・・・^^

No title

>Tankさん


あ・・・あれ?滝汗
すみません!Nano reef tank のオーナーの方と
勘違いしてました。 m(_o_)m

No title

nano reef tankのオーナーはpontaさんですね。

今日からpontaさんに成りすまします(爆ウソ)

No title

>Tankさん

ホントにすみません!!!
HN全然違いますね。滝汗
堪忍してつかぁ~さい。m(_o_)m

No title

なんか、いろんなとこでつかぁ~さいって見るんですけど。
出身は中国山陽地方とかですか?

No title

>Tankさん

ぃぇ。両親は鹿児島ですが、自分は関西生まれの関西育ちです。
ちょっと岐阜と京都にも学生時代と社会人初期に住んでました。
え~っと。ひょっとして何かお気に障りましたでしょうか?汗

No title

いえいえ、とんでもない。

方言使ってもらって親近感が沸きますよ^^

No title

>Tankさん

よかったです。ホッ

学生時代。学校が少し特殊でいろんな地方から学生が来てたんですよ。
なので、寮ではいろんな方言が飛び交ってました。
おかげで最初はコミュニケーションもまとにに取れなかったり。(^^;

でも、方言って味があっていいですよね。
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
