スポンサーサイト


底砂の塊 -HardeningSand-

ベントス性のオトメハゼがいなくなってから底砂がみるみる固まってきたことは
以前にも書きましたが、砂潜り系の貝類を入れてもやはりオトメハゼの様には
いきませんでした。(´・ω・`)

で、最近底砂入れ替えよーかなーと思ってるのですが、底砂をいじると
白点やら下手したらRTNやら誘発しそうで少し躊躇しています。

どーしたモンかな~と水槽を眺めてると、サラサラな部分にも
底砂の塊がゴロゴロしてることに気づきました。早速回収。

結構ありました。
TS3C6656.jpg

カッチカチです。( ̄Д ̄;
TS3C6657.jpg

これだけ取っただけでも不思議と底砂が少しキレイに見えるもんですね。(・∀・)


う~ん。ネタがないので、後は水槽の最新写真でごまかします。(^^ゞ

TS3C6616.jpg
先日の写真と同じようにみえますが、びみょーにレイアウトが変わってます。(^^

TS3C6615.jpg

TS3C6612.jpg








↑の水槽写真は先週末に撮影したのですが、昨夜またまたレイアウト触ってしまいました。
明後日の着荷の為に。むふふんっ♪( ̄ー+ ̄)

- Photo comming soon -


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ウチも以前バッキバキだった底砂ですが
ノーメンテの間にサラサラになりました
その間にリアクタ止まったりしましたけど…

セカンドリアクタ制作ですね。わかります。

No title

>yo-cさん

リアクタ止まってサラサラヘアーになったってことは、
通常PH8.2くらいでは底砂溶けちゃう~ってことやね。
底砂の材質にもよるだろーけど。アラゴナイトだと。

ぃゃ、水も底と表面じゃph違うんだろうなーって
(phモニターは表面)

で、想像以上に低phでカチカチ
緩衝してサラサラになると
推理してますが、メガネかけた小学生ではないので
頭脳は子供、体は大人。てきとーです

No title

>yo-c

水流にもよるけど、水槽上部水も底砂表面もあまりPHは変わらないかと。
それより数mmでも入った砂の中は止水になるので、ゆっくりでも
PHが下がり、底砂材がアラゴナイトだと溶けて固まるみたいなー。
よーわからんけど鉱材砂だと大丈夫かもね。

砂の中の止水ね。。
でもリアクタは固形→粉末になるよね。

なんで固まるんでしょうね

まさに今回ほどやる夫の「こまけぇ事はいいんだよ」の
AAを貼りたいと思ったことは無いね笑

No title

>yo-cさん

Caメディアは あっさりした性格
底砂アラゴナイトは お堅い性格
だからではないでしょうか?(意味不明)

No title

うちの底砂も固まってますw

はあ~。
パステルカラーが綺麗ですね。
見とれてしまいます。。

No title

>ヒゲオヤジさん

底砂って固まりますよね。
いつも真っ白でサラサラな底砂にできないモンですかねぇ?(´・ω・`)

No title

おいらのとこも固まりあちこちにできますね~
何回かに分けて砕いて取り出したりしているのですが。。。。
確かに何で固まるのかな??

No title

>タツ太郎さん

アラゴナイト系ではなく鉱物系ならマシかもしれませんが、
やっぱPH緩衝効果とか考えるとアラゴナイト使っちゃいますよね。

No title

へぇ~そんなことがあるんですか。

うちもアラゴナイト(バイオアクティブライブアラゴナイト)ですが、固まる気配は全くありませんね。

塊が発生する水槽の共通項ってなんでしょうね。

No title

>Tank さん

おお~!固まらないんですか?!
バイオアクティブライブアラゴナイト っと。“〆( ̄  ̄*)
って同じですぅぅぅぅ。(´;ω;`)ウッ…

なんなんでしょうね。(´・ω・`)

No title

ウチは底砂ひかない(あんまひかない)ヨーロピアンスタイル(^◇^)
さらっと撒いたくらいです。
もちろん固まりませんが、安定するまで驚くほど時間がかかりました(汗)
サンゴが綺麗で羨ましい・・・。

No title

>yasuさん

最近、底砂なし派のリーフタンクキーパーな方も見かけますね。
自分は見た目的に底砂アリ派なんですが、白くてサラサラでないと、
ぜんぜん見た目派じゃないですね。(^^ゞ

お褒めいただきありがとうございます。
実物はたいしたことないです。(きっぱり

No title

うちの底砂(レッドシーのリーフベース)、固まったことないです!
だから写真見てビックリしました!!
Caリアクターがあると固まるんですかね?
 不思議~(^ー^)ノ

No title

>じゅんじゅんさん

おおー。じゅんじゅんさんも固まらないですか!
Caリアクタとか関係あるのかな?
でも↑のTankさんところはCaリアクタ設置してるし、
底砂銘柄も同じだし・・・。なんででしょうね?

レッドシーのコーラルプロソルト使ってるとか無いですか?

スズメダイ水槽も同じ砂ですが、固まった感がないですね
こちらはLSSの人工海水です

No title

>yo-cさん

お塩かぁ~。
あるかもですね。(・∀・)

No title

水流が怪しくないですか。
水回りがいいとこでも固まりますか?

凝固という現象のようですが、圧力がかかってもないのに凝固するということは磁力やイオン吸着のような作用が部分的に起こっているということでしょうか???

うちの底砂の様子は砂粒はじわじわと沈み、大粒(砂レベルですよ)が表層に残っているという感じです。時間経過でこんな風になりますよね。
固まる部分って粒が小さい?

No title

連投すみません。

↓ここら辺があやしいのかな・・・石灰系固化剤・・・
http://www.jcassoc.or.jp/cement/1jpn/jf1.html

No title

>Tankさん

詳しい解説ありがとうございます。
圧力と言えば・・・。水圧?(^^ゞ
固まってるのは細かいだけってワケでもなく
粒子サイズはいろいろに見えます。

位置的には水槽の左右前面どこともなくです。
水流に関しては確かにVortechMP40wのみですが、
LRの中でホバリングするヤッコも常に漕いでる感じですし、
そんなに弱いとも思わないのですが・・・。

塊を観察した感じでは溶けてひっついたって感じで、
コンクリート程ではないですがカッチカチです。
それと塊のサイズからするとなぜか軽い感じもします。

固まらない方もおられるので、なんらかの固有原因は
あると思うのですが、なんなんでしょうね。

こんばんは。

こんばんは。ウチとこにコメントありがとうございました。
今まではロムっていたのですがきっかけができたのでコメントします(笑)

もう皆さんさんざんお話されてますがこんなに底砂固まるんですね。びっくりしました。自分のところは穿り返したことないのでなんともいえないのですが、こんな風に固まっているとしたら底砂の意味がなくなっちゃいますよねー。
今度何かで突いてみようかな・・

ミドリイシ、とっっても綺麗ですね。としか表現できないんですが、凄いです。
てかスタポも立派ですねー。

No title

>ほりさん

コメントありがとうございます!
自分も『ザリガニ飼育日誌』はだいぶ前から
愛読させていただいております。(^^ゞ

ご存じだとは思いますが、底砂はあまり不用意に
触らない方が安全ですね。
自分は解っていても何かとやってしまうタチなんですが。(^^ゞ

お褒めいただき恐縮です。
実物はたいしたことないですよ。ホントに。(´・ω・`)

No title

底砂が固まる方々において、底砂攪拌生物の事情はどうなんでしょうか。

マガキやリュウキュウムシロガイ(これがいいかも)が相応数入っていれば固まる気がしないのですが・・・非常に気になります。

底砂サラサラ・・・応援してます^^

No title

>Tankさん

応援ありがとうございます。
底砂隊はマガキ2匹とムシロガイが5~6匹です。
足らないかもしれませんね。(´・ω・`)
アレからも砂を混ぜないように中の塊を同じくらい除去しました。
不思議と塊以外はサラサラなんですよね。う~ん。

No title

相変わらずこのスレでもう少し行きます(笑)

局所的な低pH状態になったことで溶解始めてるところまでは、合っているのですがその後が問題。
急にpHに上昇(元に戻った?)したことにより固まったという見方が出来るそうです。ですからpH低下と上昇の原因が判ればいいのですが、リアクタのメンテ(メディアの洗浄と補充とか)の際に中の低pH水がどっと水槽内に流れていませんか。その後リアクタ稼動によりpHが上昇するとか。
局所的な部分を改善するにはやはり水回りと攪拌生物の追加といったところでしょうか。リアクタメンテの際の工程を思い出してみて下さい。

心当たりがなければ、「この話は無かったことに・・・」(爆)

No title

>Tankさん

スレ伸び大歓迎です。(^^ゞ

少し前のブログ記事にもありますが、その時の失敗のみで
あとはCaリアクタのメンテナンスの時は中の低PH/高KHな
海水は捨てています。
http://saepapa.blog123.fc2.com/blog-entry-71.html

ただ底砂が固まりだしたのはベントスハゼのオトメハゼが
居なくなった半年くらい前からで、それまでは不思議と角まで
サラッサラでした。

確かに低PHで溶けはしても固まりはしないですよね。
なのでご指摘の通り底砂のPH変動が激しいことは
確かなんだと思います。

固まるにはPHが下がる&上がるが必要・・・。
で原因ですが、水流不足であれば低PHなら低PHで
安定するので溶ける一方ですよね。
そぉ言えば、底砂にアラゴナイトを長年使ってると減っていく
と言うのは前からよく訊きます。
Caリアクタの設置が当たり前になってきてからは
あまり訊きませんが。<そらそーだ。笑

あと前にも書きましたが、カッチカチなのですが、スッカスカ
と言いますか、手に持った感じが軽いんですよねー。

もー塊捨てちゃったのでアレですが、炭酸ソーダ水でも
ぶっかけて再び溶けるかやってみたら良かったかな。(´・ω・`)

長くなったので、このへんで。笑
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
