スポンサーサイト


フォス吸着リアクタ メディア交換

前回交換したのは・・・たしか2月?ぃゃ1月末くらいかな。汗
自作フォス吸着リアクタのメディアを交換しました。

正直フォス吸着剤の効果の程は???ですが、
現状リン酸がホビー試薬では無反応なので、続けています。
RO浄水器は使っていますが、メンブレンは終わってるっぽいですし。(^^;

さて、交換作業です。
ここまで交換しないと、ガッチガチだろーなーと思ってましたが、
案の定でした。Σ(゚д゚lll)ガーン

TS3C6624.jpg

逆さにしたくらいでは勿論でません。(; ・`д・´)
TS3C6625.jpg

そこで、カミサン愛用の武器(謎)菜箸をつかってガシガシガシガシ。
TS3C6626.jpg

ボコッ!(・∀・)
TS3C6628.jpg

なんとか古いメディアを全部出せました。ふぅ
次に新しいメディアを入れて初期反応がでなくなるまで流水で流し洗い。
TS3C6630.jpg

元の位置に設置してできあがり。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
TS3C6631.jpg

ちなみにウチではずっとSeachemのPhosGuardを使っています。
あまり売ってない大人買い仕様。バケツです。
TS3C6629.jpg





おまけ。

yo-cさんにいただきマンモスしちゃったホソジュズモ。
リフジウムに入れてるんですが、なかなか増えません。(´・ω・`)
TS3C6622.jpg
こんなモンなんでしょうか???(;¬_¬)
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さては菜箸でツンツコされる派ですね?
わたしも菜箸でわき腹をツンツコされます
かいか~~ん

うちのエコミニ層ではホソジュズモが爆発的に増えましたよ。
リン酸が豊富な我が家の水槽ならではです。
roとか使ってリン酸がない水槽では増えないんでしょうね?!
どうなんだろ、良く分かりませんが・・・

ばき

菜箸を折った僕が通りますよ

No title

>オーシャンマンさん

前半※は華麗にいスルーしてっと。w

リン酸まーーったくゼロってわけではないと思うんですよー。
所詮ホビー試薬だし。コケもでるし。
摩訶不思議泥でも入れないとダメなのかなー。

>yo-cさん
筒壁に沿って垂直に突くべし!突くべし!突くべし!
すると真ん中はボコっとなー。(・∀・)

No title

こんばんわ(^◇^)

自作フォスバンリアクタに親近感(笑)
我が家にもあります。
不器用なのでクオリティー低いですが。

PhosGuardのバケツ初めて見た・・・(◎o◎)/

No title

うちには無い機材なので興味津々♪
メディアってガチガチになるんですか(ーー;)
 大変ですね~、お疲れ様でした!
水槽の調子がさらに良くなりますね♪

No title

吸着剤ってアルミナ系も酸化鉄系も時間がたつと固まりますよね~
なんでだ~??
おいらはネット入れてサンプにポイしていますが、固まらないようにたまにモミモミしています^^

No title

吸着剤って、固まるんですね。
知りませんでした^^;
吸着剤高いから手が出ないんですよね。
格段の効果があるんなら買いなんでしょうがw

No title

フォスガード大人買い!?
シーケムのバケツがカッコイイですね
吸着材洗う時ってRO水じゃないとダメよってエライ人が
言ってました

No title

さえぱぱさん質問です!
その強制通水させてるボールバルブから先の部品どこで買いました?
今うちの水槽の配管で丁度使ってない状態で締め殺してる箇所を使ってリアクターを強制通水させようと前から考えてたんですが、ずっと先延ばしにしてました(^-^;
さえぱぱさんのはシンプルでいいっすねぇ
ボールバルブの先に13Aの塩ビをつけて放置してますが、よければ教えていただきたいです(´・ω・`)

No title

>yasuさん
コメントありがとうございます。
うちのもクオリティ低いですよー。
水漏れとかなければ おk ってレヴェルです。(^^ゞ

> じゅんじゅんさん
吸着剤って効いてるかどーかちょっと微妙です。
ただ、バケツで買っちゃったんで使い切るまでは
使おっかなーってカンジです。(^^ゞ

>タツ太郎さん
なんで固まるのかは化学に疎い自分には全然わかりません。
たまにモミモミはいいかもしれませんね。(・∀・)

>ヒゲオヤジさん
確かに効果は???な部分ありますね~。
バケツは並行モノのせーかそんなに高くなかったですが。
無くなったまた買う?ってのは、う~んですね。

>sebaeさん
水道水のケイ酸やリン酸吸着してしまいますもんね!
最後にRO水で濯いではいますが、
次回からフルRO水にします。汗

>hiroyaさん
給水分岐の部分は近くの配管資材屋で買った止水キャップに
NPTタップを切ってグリーンズかカキショウテンで買ったJGストレート
メールコネクタを付けています。それにハードチューブを挿して
そこに無理矢理シリコンチューブです。(^^ゞ

塩ビ管止水キャップ
http://item.rakuten.co.jp/suidou/hic13/

メールコネクタ
http://mizukusa.shop-pro.jp/?pid=6904758
http://mizukusa.shop-pro.jp/?pid=8426524

ネジ付きホースジョイントも色々売ってますね。
http://mizukusa.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=171281&csid=8

No title

前回より通しで読ませてもらいましたが、ニシキまだまだ油断は出来ない状態ですね。。
シマも気になりますが、あれから日にちも経つし遊泳範囲も増えた頃かな?

ウチは強制吸着はしてませんが、メディアてこんなに固まるんですね^^;

No title

>タケチャンさん

ニシキは少し遊泳範囲は広がりましたが、まだシマに
LRのなかには入れて貰えない様子です。(ーー;
それでも追われても上手く逃げれる様にはなってきてるのと、
餌はまずまず食べてて目の動きが活発なのが救いです。

あれ~?!みなさん吸着剤固まらないッスか?!
うちおかしーのかなぁ?交換スパンが長すぎって?(^^ゞ

No title

うちでもお箸を使って同じようなことをしていました。
でも、フォスバン使っていないのに、フォスバンリアクター?

我が家の本物とはだいぶ形が違うけど・・・・・。

気がつけばリンクをもらうの忘れておりました。
もらってきま~~す。

No title

>Yamamotchさん

うわーハズカシイ!
PhosBanって商品名ですね!
ひぃぃ。なおそっと。滝汗

リンクこちらもいただきます!(^^)/
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
