スポンサーサイト


ウスエダ廃棄 (´;ω;`)ウッ…

購入は確か・・・2008年秋くらいだったと思うのですが、
先日2個体あるウスエダミドリイシの1個を廃棄しました。 ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

直接の原因は、転ける->そこにコケが付く->共肉のあるところまで折る->転ける。
の悪循環だったのですが、どーも照明が強すぎた(250W直下)のか、
前から色が薄くなりすぎて不健康になっていたと思われます。

2008年購入当時
21712147_1555453603.jpg

半年くらい経った頃
1267161490.jpg

成長は見せているものの、だんだん薄く・・・
1590548361.jpg

ここまで来ると、スケスケ。
TS3C6293.jpg
でも白化はしてませんしポリプもだしてたり・・・。

転倒->コケ->ポッキン で歪に
3C6578.jpg

↑が遺影になってしまいました。(´;ω;`)ウッ…


もうひとつのウスエダは少し深いところ(-10cmくらい)
に配置したのがよかったのか、多少薄くはなっていますが、
共肉のまったり感?もあり、現在も健在です。
TS3C6598.jpg




おまけ。
シッタカ貝ってよく底砂でひっくり返ってません?
ウチではよくあるのですが、うちはスパルタなので自力で戻るまで放置です。
しかぁし、ここ2日ほどひっくり返ったまま起き上がってないヤツがいました。
取り出してみたところ、中身はしっかりあり蓋もついてるんですが・・・。
何を思ったか、ふと嗅いでみると・・・。














くっさぁぁぁぁぁぁ!シッタカ→Σヽ(゚Д゚; )ノ

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おまけの話にくいついて申し訳ありませんが、
シッタカの死亡状態のヤツって超くさいですよね(笑)
うちも経験ありです。
そのあと手にも臭いが残って、しばらく手の臭いを嗅いでました。
なんか、何かの行動の後に似てるような・・・ 
あ~ あれだ ゴホゴホゴホ

ありゃまー

さえぱぱ宅では好きな部類のミドリイシだっただけに残念ですね
難しい種類なんでしょか?日曜に届く予定てす

普通シッタカの匂いなんて嗅がねーよ!って思ったら…
ここにもいらっしゃった…
このムーブメントに乗り遅れたら…





別にかまわんよ笑

No title

>オーシャンマンさん

初体験でしたが、ぱねーッス!きついッス!

>なんか、何かの行動の後に似てるような・・・ 
>あ~ あれだ ゴホゴホゴホ

え”?似てる臭いありますか?
オーシャンマンさん・・・。
急いで泌尿器科の診断を受け(ry


>yo-cさん

ウスエダ系はそんなに弱くないハズだけど、
他の刺胞毒と接触すると負けますね。
それより長い間合わない強照明に晒された
ことが主因かと・・・。

こんど香るシッタカもってってコソっとちゃぽんしてアゲルね!w

No title

ウスエダ、いい色合いですね。
舐めたらレモンの味がしそうです(笑)

家も大量の巻貝がいましたが
コケの発生の低下によりどんどん餓死しました。
あの匂いは強烈ですね。
おぇっとなるんですが
なぜかまた匂いでしまいます。

ベッセルのミドリイシお気に入りのようですが
以外と安いんですよ。
夏目が6人ぐらいです。

No title

>ちぇるをさん

檸檬味。w
けっこーみなさん嗅いでるんですね。w
自分はもー臭いたくないですが。

ベッセルまじでー?!ちょっといってくる!>(web)

No title

ミドリイシの長期維持って難しいですよね。
画像を見た感じさえぱぱさんが言ってはるように光が強かった感じですね。
光によって色揚げそしてそれを維持ってなかなか思うように行かないものですよね。
貝類はクサー!!!ですよねw(笑
昔動かなくなったマガキ嗅いだら・・・・!!!!でしたw(爆

No title

>タツ太郎さん

もっと早く対処していたら・・・。
とちょっと反省モード入ってます。orz

最近のトレンドは照明に頼らず、VSVやZEOvit
などのSPSが捕食?できるバクテリアやアミノ酸
を餌に色揚げですね。

まだ管理が大変なメソッドですが、
そのうちチャレンジしたいと思ってます。(^^ゞ

貝はトラウマなりそーですわ。(-"-;

mjd?!

えぇぇぇぇぇ!みんな嗅ぐの?嗅ぐの?

No title

>yo-cさん

なにゆぅてはりますのん?
ベテランさんは嗅いだあと舌の上で転がしてはりますぇ?
鼻につぅぅぅぅんと抜けるアロマがたまらんらしぃどすぇ。





ぉぇ。

No title

シッタカはレイアウト崩すし、ダメになりやすい?しで、
3年くらいは購入すらしてません。

お勧めはグリーンアワビですよ。
レイアウト崩さないし、ダメにならないし、
薄いからLRの間に入り込んでいくし。

デメリットはシッタカよりだいぶ高いのが。。。^^;

No title

>親方~さん

そぉーなんですよ。
この前なにを思ったか、コケ取り貝がぜんぜんいねー。
と思い立って大量に入れちゃったんですよね。シッタカ貝。
仕事は確かなんですが、こーなっちゃうとアレ?って感じです。(^^ゞ

グリーンアワビですか!買ってもいないのに一匹いた様な・・・。
大きく育てたら美味しいかな? ( ̄¬ ̄)ジュル♪

グリーンアワビ、そういや立ち上げ当初いました

巻貝はパウダーな底砂ですと踏張れないから
そのまま力尽きてしまうようですね…
たまに落ちて逆さ向いてる子は直してあげてます

No title

最後のウスエダさん、メチャ綺麗ですね(≧◇≦)bb
うちには無い色です、いいなぁ~♪

シッタカやマガキ、「死んじゃったの?」
と見ると空っぽなんです(ーー;)
いつも食べられてるみたいです・・・
臭くなった貝を知りません、ある意味ラッキーなのかな?

No title

>Gehaaaaさん

なになに?
なんの懲罰反省モード?w

親方~さんに言われて気がついたんだけど、
レイアウト崩すからシッタカ入れてなかったんだ。
すっかり忘れてました。(ーー;


>じゅんじゅんさん

ウスエダは全身が色揚がりする個体が多いので、
見栄えがしますよね。是非!( ̄ー+ ̄)

中身なくなってるケースも多いですね。
今回はたまたま早期ハケーンだった模様です。
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
