スポンサーサイト


サブマリンハウス撤去 -ニシキヤッコ放流-

ニシキヤッコですが餌付けは完了したのですが、シマヤッコとの折り合いがなかなかうまく行かず
サブマリンハウス作戦 を決行していたのですが・・・。

ここ数日シマからの逃げ方も覚えシマも『ちっ・・・』って感じで深追いしなくなってきました。

そこでサブマリンハウスは撤去して完全放流しました。

しかし、許されたテリトリは右端奥のみの様で、殆どココにいます。
TS3C6593.jpg

餌の時間はみんな仲良し?
波ポンプを止めて水槽前に立つと全員(6匹)が集合します。(餌モード)
TS3C6607.jpg
シマもこの時ばかりはニシキが近くに居ても追いません。<食い意地優先。w




おまけ。
最近お気に入りなローアングルから見た水景。
特に波を止めて水面に映ったサンゴが好きです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
TS3C6608.jpg
ワケあって、また少しレイアウト弄っちゃいました。(^^;
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

写真

定位置が奥って最初の居所が落ち着くんですかね?
正面真ん中にサブマリンハウス置けばよかったねぇ

ウチもローアングル・絞り最小で撮ってみました。
なんか水槽が小さく思えました。。
やっぱり正攻法でいきますね

追伸:その写真をフォトショップで色補正したろかーーーーーっ:p

No title

>yo-cさん

ハウス近くだからかな?
まー。狭くてもマイホームはいいね。w

追伸:
携帯カメラで絞り-3か-7で撮って未加工なんだけど、
実物もっとキレイだよね。:p

No title

ニシキはヤッコの中ではおとなしい方だと思います(うちではそう)ので、先住が縄張りきかせてると追いやられるのかも?ですね。
でもそのうち慣れてくると折り合いも付くと思いますよ~^^

No title

>タツ太郎さん

ニシキヤッコは初めてですが、シマ、スミレ以上に温和しいですね。
でもサブマリンハウスがある時はソコに入ってくるサカナは
相手がシマだろーがクマノミだろーが追い払ってました。
日に日に慣れてきてる様子なので、このまま注意深く観察ですね。

No title

ニシキは餌くいバッチシの様で何よりです。
こうやってみると、結構魚いるのにSPSはいい色を
キープできてますね。
コツはこまめなメンテナンスですね!? 
って あんまり水換えしてるイメージありませんが。。(笑)

No title

>おっしゃんまんさん

サカナ多くなっちゃいました。
はい。ここから下り坂です。
ってやかましいわっ。w

水換えは週20Lを欠かさず・・・。
はい。ウソつきました。1~3月までサボってました。

あんましキレイなサンゴでもないですがー。
最後にマジレスしますとー。
・スキマーを週2回掃除
・ウールマットも週2回交換
・いろあがーれ眼力光線
・水槽前で歌って踊る
・お経と念仏とお祈り

そんなとこですかねー。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

私もローアングルから水槽見るの好きです♪
でも、綺麗に撮影できません(^-^;

私も水槽前で、歌って踊ろうかな~( ̄▽ ̄) ニヤ

No title

>じゅんじゅんさん

ウチには一眼レフは勿論ありませんし、
コンデジはあるにはありますが、
携帯のカメラに負けるよーなシロモノです。
なので、ブログの写真はほぼ全て携帯カメラ・・・。
みての通り青い水槽の色はめちゃくちゃです。┐( ̄ヘ ̄)┌

あ”~踊る時は注意してくださいね!
場合によっては白点や白化を引き起こします。笑

No title

ひとまずシマとの折り合いがついたようで少し安心ですね!
体の大きさが逆転するまでニシキにはぜひ頑張ってもらいたいです!

No title

混泳成功おめでとうございます♪
そしてうらやましい。。。ウチが今回失敗しただけに^^ゞ

No title

>Youichi Katoさん

まずは最初のハードル餌付けがなんとかなってホッとしています。
シマはまだ威嚇はしますが、だんだん緩くなってきた気もします。(^^ゞ

>親方~さん

ありがとうございます。
まだまだ余談は許しませんが。(^^ゞ

アノぎょぇぇぇは・・・。まさか・・・。Σ(゚д゚lll)ガーン

No title

この色合いのサンゴの中のニシキ君は映えますね!
反射して水面に映った景色がたまらないです。
ひとときの静けさ。

なれて自由に泳ぐ姿が早くみたいですね。

No title

>ちぇるをさん

コメントありがとうございます。
サンゴとヤッコは合いますよね~。

しっかし、ベッセルで買われた個体!
いいですね~。<しつこい?(^^;

No title

混泳まずは第一段階成功ですかね。
うちもサブマリンハウス真似させてもらいましたが、ほとんど出ていきません。
時たま出ても、イナズマに追いかけられ、すぐにハウスに戻ってます^^;
そして、イナズマがハウスに入って来た時は、慌てふためいてますw
餌食いが落ちてないのが救いですが、混泳は不安大です。

No title

いあ~相変わらず綺麗ですね♪
私もローアングル大好きです^^ 上からの眺めも好きですが、水流止めると見ごたえがない景色なのでいまいちですwさえぱぱさんの水槽みたくミドリイシ沢山入ってたら綺麗なんでしょうけどねぇ
(ノ∀`)

No title

>ヒゲオヤジさん

餌食いが落ちていないのは安心ですね。
うちもなかなかシマと折り合いが付ききれず、
未だせまーいテリトリで(´・ω・`)と生きてます。w


>hiroyaさん

上からの眺めはいいですよねー。
でも写真でなかなかキレイに撮れないんですよ。(´・ω・`)

hiroyaさんの水槽はすっきりきれいなレイアウトで
サカナの遊泳スペースやサンゴの成長スペースがあり、
大人の余裕を感じられてかっこいいと思います。(^^)/
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
