スポンサーサイト


リフジウムの逆止弁交換

先日水漏れ事故を起こしたリフジウムの給水逆止弁をやっとこさ交換しました。(^^ゞ

TS3C6557.jpg

ついでに分岐バルブ周辺も作り直し。
TS3C6558.jpg



またまたついでにスキマー排水ダクト(通称:象の鼻)追加。<落水音&塩だれ軽減対策

ダクト延長前
TS3C6559.jpg

象の鼻装着
TS3C6561.jpg
サンプ面にカルシウムが付着してて見にくいですね。スンマセン。

電動ドリル不調でエア抜き穴開けれなかった。orz
ま、ギリ水面より排水口が上なんで今度にしよ。



あとサンプ室をちょろっとご紹介。
サンプ室なんて書くと「おお?専用部屋?」と思われるかもしれませんが、要はキャビネットの中です。(^^ゞ

全体。幅90キャビなんでギチギチです。
TS3C6562.jpg
人体で言うと内臓器官ですかね。


MTC製 HSA250 インサンプ型ベケットヘッドスキマー。
TS3C6564.jpg
人体で言うと肺ってとこでしょうか。w
右後ろにチラっと見えるのは自作の吸着剤フィルタです。


メインポンプ RMD201&スキマーポンプ MD30RX
TS3C6565.jpg
人体で言うと正に心臓ですね。(・∀・)
スペースがないので、無理矢理2階建てです。


K2R製 型番失念カルシウムリアクタ。
TS3C6563.jpg
人体で言うと・・・わかりましぇん!。汗
Caリアクタの上に鎮座しているのは後ろのオゾナイザ用エアポンプと
右上の白い筒状タッパーは乾燥剤を入れたエアドライチャンバーです。
オゾンはスキマー吸気に混ぜています。

ちなみにサンプ室のメンテナンス用照明は贅沢にも蛍光灯型LED135発?を使ってます。
TS3C6566.jpg
このLED。メインタンクに合わなかったのはナイショです。(^^ゞ




おまけ。
ジョー○ンアウトレットの500円ワゴンで見つけたデジタルテスター。(・∀・)
TS3C6567.jpg
買ったのはだいぶ前だけど、今回開封したらちゃんと9V電池も入ってました♪
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

サンプ室

キレイに整理整頓ですね。
車の中とは大違いですなー(・∀・)

ウチは…公開できねー。塩工場ですよw
サンプにはなんかちっさい貝が住み着いてるし(´・ω・`)

しかしキャビネットに入るスキマーっていいな
うちのスキマー、最近石灰藻でてきました(´・ω・`)

No title

>yo-cさん

塩だれあるよ。ひどくはないけど。
ぼちぼちサンプ大掃除せなあかんですわー。

スキマーはキャビネットに入るかどーかより
デカイほーがいいなーと思うです。

No title

スキマー・・・外に出せない気がするw

うちの魚メイン90cm水槽もマグネットポンプ二階建てです。
ややっこしい配管にしたので、出しにくい・・・設置以来一度も清掃してない^^;

今日は急遽ですがやどかり屋に行きました。
アットホームで非常にいい店ですね!

No title

>つっちさん

スキマーはコレクタカップを外せば、
なんとか出せるんですけどね。(^^ゞ

やどかり屋さん。
あまり買い物はしたことなんですけど、
何度か行ったことはあります。
なかなかマニアックじゃなかったですか?w
店長さんよくしゃべる人らしいですね。
あ、関西でMTCのスキマー売ってるのも珍しいかも。

No title

特別珍しいものはなかったけど、生体の状態は抜群でしたね。<ヤドカリ
その他、用品も見たことないような品揃え^^;

そうそう、店長よくしゃべる
盛り上がりすぎて、買い物忘れるところでしたw

No title

キャビネットの中ぎっしりですね!
こうゆうメカニカルな感じ好きですね~~
スキマーもHSAってのが更に興味深いです。
(周りであんまり使ってる人みないもんで^^;)

No title

> つっちさん

SPSは少なめだけど、サカナはけっこー多いですよね。
つっちさんとは気が合いそう。笑 >店長


> タツ太郎さん

ぎちぎちだとメンテしにくいですが、
仕方ないって感じです。
サンプはいちおー寸法計算して特注しました。
予算なかったので塩ビ製ですけどね。(^^ゞ

> MASAさん

ぎちぎち過ぎて機材以外置けないんですよ。
水槽はこのままでも、もっと大きいキャビネットが欲しいなー。
と思うこと多しです。(^^ゞ

No title

キャビネット内凄いですね。
一見するとごちゃごちゃに見えるけど(すみません^^;)、計算しくされた配管がみごとです。
スキマー高さ一杯一杯ですね。

No title

>ヒゲオヤジさん

見た目どおりかなりごちゃごちゃです。(^^ゞ
スキマーポンプの取水口をウールボックス真下から
取りたかったので裏側でかなり無理もしてたり・・・。

スキマーはコレクタカップ、ベケットヘッドをバラさないと
取り出しできません。(-"-;

No title

キャビネットの中、すご~い!!
スキマー大きいですね!
 ショップのスキマーみたいですぅ(⌒∇⌒)bb

うちはホコリまみれ・・・(-_-;)
さえぱぱさん、掃除が行き届いていてお見事です!!

No title

スペースを上手く有効活用されてますね~
ポンプの二段置きなんて網状で通気性も良く
ポンプの寿命も延びそうな
自分は殆どショップ任せです(汗)

No title

>じゅんじゅんさん

ぃぇぃぇ。埃だらけですよ。(^^ゞ
スキマーは生体が死んだときやらの保険も兼ねて
大きめにしています。あとベルリンなので残餌やら糞が
栄養塩になる前に除去する役目もありますね。


>sebaeさん

ポンプの通気性は言われて気づきました。爆

自作することをあまり苦に感じないので、
アレですが、やはりショップでやって貰ったほーが、
安全性とか絶対上ですよね。

こんばんは!

さえぱぱさんのキャビネ内を見て勇気が湧きました!
ウチのキャビネ内もまだまだヤレルって^^
でも・・ウチのは木製ラックで扉も無し・・
扉の付いた水槽台が欲しい~

No title

>タケチャンさん

扉があると見た目がスッキリですね。
でもうちのキャビは安物です。
今回の写真ではありませんが、
内側のコーナーとかなかり自分で補強しました。(^^;
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
