スポンサーサイト


カルシウムリアクタのメディア補充 - 失敗談-

先日の記事でカルシウムリアクタのメディアを補充したとPSメモを書きましたが・・・。

しかし、今回は作業終了後、なーんか物足りない気がする・・・。

2日後。
はて?・・・。ん?・・・。あれ?うっすらコケ?!(;¬_¬)
ニシキヤッコのために給餌が増えてるからそのせーかなぁ・・・。


はっ!
やっちまいやがりましたっ
。Σヽ(゚Д゚; )ノ


そぉです。メディア補充する時、メインポンプも停めず、リアクタ内の水も廃棄せずでした。 Σ(゚д゚lll)ガーン
いまさら気がついても後の祭り!!!

いつもはカルシウムメディアの交換や補充をする時はメインポンプを止めてから、リアクタを止め、
リアクタ内の高濃度KH水はサンプへ逆流させて泣く泣く廃棄していました。
#メインタンク内にどばーっと流れ込むと急激にKHがあがっちゃうからね!

KHを測ってみると、案の定いつも9~10なのが15~16あります。( ̄Д ̄;
取り敢えずリアクタのPHコントローラをOFF!!!=Co2添加停止
#リアクタポンプを長時間止めると低PHの止水になってメディアがドロドロに溶けてしまう可能性や
#ヘタすると硫化水素が発生する可能性がある。

その間に40L水換え。
16時間ほど経ってからカルシウムリアクタのPHコントローラを起動。

はふぅ。

高濃度KHでしたが、サカナは変化なしです。ホッ
TS3C6472.jpg
↑なかなか良い写真が撮れました。(・∀・)

先日のライムイエロー君。
TS3C6543.jpg

TS3C6542.jpg

↑調子は良さそうです。( ̄ー+ ̄)



ピンクハイマツの位置が気に入らなかったので少しレイアウト変更。

TS3C6574.jpg

TS3C6578.jpg

TS3C6579.jpg

TS3C6576.jpg

TS3C6582.jpg

TS3C6584.jpg





おまけ。
リフジウム水槽でバディングしたミドリイシを実験君しています。
水流もほとんどなく照明も24H点灯ですがハイパワーでないショボイLEDのみです。
まだ実験開始から2週間ほどですが、色揚がりはともかくポリプをだして成長しています。w( ̄o ̄)w
TS3C6495.jpg

たまたま適応能力がある種だった可能性も高いですが、やるじゃん!リフジウム!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

リフのミドリイシ

LEDのみSPSの人柱、ごちそうさまですw

そろそろとりかかろうかな~

No title

>yo-cさん

反応ソコかぃ!w

No title

高KH、ヤバイとこでしたね!
うちも以前に高KH状態のため(試薬が古くて測定がおかしかったw)ミドリイシ何個かとけちゃいました><
早く気づいてよかったですよね^^

No title

>タツ太郎さん

コケが教えてくれなかったら、ヤヴァかったです。( ̄Д ̄;
KH不足も問題ありですが、最近は低KHでVSVが流行ってますね。

って言いつつ、ウスエダ1個廃棄したのはナイショです。爆汗

No title

高KH早く気付いてよかったですね^^

隔離ケース沈める作戦いいですね。
早速ぱくらせてもらいますw

No title

>ヒゲオヤジさん

『隔離ケースサブマリンメソッド』
はどうなることやら・・・。汗
ニシキは完全に住処(テリトリ)と思ってしまった様子です。
他のサカナ(それがシマでも)追い払ってます。
このままってワケにもいかないので、
さて、どーすっかなー状態です。(^^;

No title

さすが 綺麗な水槽ですね!!
うえから5枚目の写真の右側にある十手みたいなサンゴほすぃ

そういえば激美のロリペス消えました?
あれ? 
・・・っと、野暮な質問でしたね スマソン・・・

No title

>おーしゃんまんさん

5枚目・・・。十手・・・。スギノキでしょうか?
お褒めいただいて恐縮ですが・・・。
高いですよ。バリバリ時価です。( ̄ー+ ̄)

はて?ロリペ・・・ス?ってなんでしたっけ? (σ- ̄)ホジホジ

No title

スキップと筋肉痛(爆)
私は「なんでやねん!!」とツッコミすれば良いのかな(笑)

Caリアクターの調整は難しいそう(-_-;)
私は絶対に無理です・・・トラブルになんて対応できません(ーー;)
魚が無事で良かったですね!!
今回のミドリイシのポリプも萌え萌えです(*´∇`*)b

No title

>じゅんじゅんさん
>私は「なんでやねん!!」とツッコミすれば良いのかな(笑)

ぃゃ。ソコはもーひとボケしてください。笑

KHが急に上がってもサカナはまぁ大丈夫なんですが、
リアクタ内の低PHな海水の大量流入で水槽のPHが
下がることがちょっと心配でした。
今のところ問題なさそうでほっとしています。(^^ゞ

No title

暫く見蕩れてしまいました!
ステキな水槽を、維持するのも大変でしょうね。
私は、OF断念して外部フィルターになっちゃいましたよ・・・。
ま~ゆっくりと、まったり水槽目指します (^_^)v

No title

> ヒロパパ さん

お褒め頂きありがとうございます。
実物みたらイマイチですよ。(^^;

この趣味はついつい無理しがちですが、
マイペースが一番ですね。
生体にとっても。(^^

No title

こんにちは。

リアクターを持たないおいらにはよく分りませんが
大事に至らなくて何よりです。
それにしても相変わらず綺麗な水槽ですね。
ニシキも綺麗に写ってますね。

No title

>ケンシロウさん

コケがでなかったら放置していた可能性大です。(^^;
コケもたまには役に立ちますね。笑

水槽お褒め頂きありがとうございます。
ニシキはなんとか飼えていますが、
シマとの縄張り争いは今だ続いています。(´・ω・`)

No title

>MASAさん

お褒めいただきありがとうございます。
実は・・・↑のコメントでも書きましたが、
ウスエダ1個体廃棄しました。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
250W直下でパステルになりすぎてた個体なので、
耐性がなく弱っていたと思われます。

今のところ、その他のミドリイシには影響ない様子です。ふぅ

こんばんは!

高KH恐ろしや~
危機一髪でしたね、けど何事も無く良かったです^^
以前は1週間に一度必ずKHは計っていましたが、最近は横着して殆ど
計って無いですね~
ウチも豆に計るようにします(三日坊主になりそー)^^;
SPSはポリプ、モッサモサやし、ニシキも調子良さげですね^^


No title

>タケチャンさん

ウチも最近KH測ってませんでした。(^^ゞ
水槽の調子やサンゴの顔色?がハテ?
と思ったときに測るくらいです。

ニシキはシマとの折り合いがなかなかつかずで・・・。
サブマリンハウスはそろそろ強制撤去したほーが
いいかなーとか、また無茶なことを考えています。^^;
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
