

ニシキヤッコ vs シマヤッコ - 新・混泳メソッド -

GWも後半に突入ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(挨拶
さて、ニシキヤッコですが、(粒)餌付けは餌やりスポイドの先を突きにくる程になりました。(・∀・)
しか~し。シマヤッコとの相性は今だ悪い・・・。

前の記事で散歩させてると書きましたが、今だ隔離ケースから恐る恐る出て行っても
シマに威嚇されて戻ってきます。

で、ええかげんめんどくさくなったので、『新・混泳メソッド』 発動!
隔離ケースを沈めたままにすることにしました。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

シマヤッコも基本警戒心が強く温和しいので、未知の隔離ケースの中までは追ってきません。
よく混泳させる時レイアウトを変えて縄張り感覚をリセットするといいと訊きますが、その変則版ですね。(^^ゞ

恐る恐る隔離ケースからでるニシキヤッコ
TS3C6467.jpg

しかしシマが見に来ただけでビビって逃げます。
TS3C6471.jpg

ふぅ~、( ´ー`)フゥー...
TS3C6476.jpg

スミレヤッコもなんじゃココ?と見に来ます。
TS3C6476.JPG

それでも、だんだん慣れてきたのか、隔離ケース周辺を彷徨くニシキヤッコ。
TS3C6524.jpg

しかぁ~し!ジョーズの如く背びれを立てて後ろから迫るシマヤッコ。
TS3C6534.jpg

またまた、ひょぇぇぇ。と逃げるニシキヤッコ。
TS3C6532.jpg


そんなこんなを繰り返してますが、餌はロングスポイドで隔離ケースのT字塩ビ管に撒いているため、
ニシキ優先で食べさせられています。(゚Д゚ )ウマー

ま、その内、折り合い付くやろーと思います。たぶん。汗




おまけ。
シッタカ貝って目があるんだ!知らんかった。w
TS3C6475.jpg




テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

混泳メソッド

スタポが水没隔離ケースに活着する前に慣れてくれたらいいですね~

で、これは狙って水没させたのでしょうか?
誤って落下しちゃったのでしょうか?

No title

>yo-cさん

3日目くらいから、1日一回コレやってたんですけどね。
シマ初め他のサカナは入ってこないことに気づいて
混泳慣れさせる為に沈めっぱにしてみますた。

スタポ活着したらカットしてお裾分けするね!w

No title

このニシキは賢いと言っていいのやらなんやら^^;
でもこれで混泳成功すれば結果良しですよね。

ウチはブルーが思ったより強くて、残念ながら。。。

No title

>親方~さん

ヤッコの混泳は難しいですよね。
これが上手くいくかどうかはまだ様子見ですが、
シマも噛みつくまでは行ってないのと、
ニシキの餌食いはだんだん良くなってきてるので
楽天的にwktkしてる状態です。(^^ゞ

No title

>MASAさん

ご無沙汰しております。(^^)/

問題はいつ隔離ケースを引き上げるか・・・。
このままはいくらなんでも景観悪すぎです。(^^ゞ

No title

ヤッコ3匹、可愛いですね~♪
水槽の様子がよくわかって、楽しいです(*^▽^*)

小型ヤッコは殺し合いまではしないと、
ショップで聞きました!
そろそろ、折り合いがつくのでは・・・?

混泳が上手くいきますように(⌒人⌒)♪

No title

>じゅんじゅんさん

ニシキはだいぶ逃げるのが上手くなってきました。
シマも淡泊な性格なのか、上手く逃げられると、
執拗には追わない様子です。

だた、小型ヤッコでも組み合わせとか環境によっては、
殺っちまうまでいくこともありますよー。

マルチとかフレームのクシピポプスのいる水槽に後から小さい
スミレやシマなどのパラケントロピーゲなんかだと厳しかったりしますね。
直接攻撃で死ななくても拒食になったりとか。

水槽の広さがあれば大丈夫な確率が高いんですけどね。(^^ゞ

No title

シマも結構気がきついんですね!
おとなしい神経質なヤッコと思っていました。
ヤッコ入れる時は2匹ぐらい同時に入れて注意を分散させる方法もあるみたいですよ。
ってことでもう一匹違うヤッコ入れちゃいましょう^^

No title

シマも警戒心が強い魚なので、ビビッてるんでしょうね~
シマがも少し慣れてくれて、混泳が上手く行くことを祈ってます。

あっ次は、コリンズですね(o^皿^)ニパッ♪

No title

>タツ太郎さん

気が強いって言うより警戒心がめちゃくちゃ強いですね。
沈めた隔離ケースにスミレやインドインギョハナダイまで
入ってきててもシマは絶対入ってきませんし。
サカナは限界です~。つかクマノミトナンヨウハギを出したい・・・。(^^ゞ

> タケチャン

そうですね。噛みつくまではいかないし、LRの陰からじっくり見てから
追いかけます(やめる時もあり)ので、縄張り的警戒心だと思われます。
コリンズもキレイですよねー。でもサカナはこれ以上無理ッス。(^^ゞ
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
