スポンサーサイト


GW前半の山場?

GWまっただ中ですが、みなさんエンジョイされてますでしょうか?

このブログを立ち上げた最初の記事で『海水魚飼育とかクルマとかボードとか・・・』
と書いていたのですが、ずーっと海水魚ネタばかりでした。
そこで今回は初めてのクルマネタ(と海水魚小ネタ)を書きます。
#ご興味のない方はずずーんと下の海水魚小ネタへどぞ。(^^ゞ

今日は朝から久々に秘密基地へ自分のクルマの整備に出かけました。
予定メニューは
・タンクガード装着
・ラリータイヤ2本交換
・牽引フックの製作&装着
・アライメントチェック

と書くと多そうですが、クラッチ交換等々の作業に比べれば、
軽い作業ばかりです。(^^ゞ

マイカーはインプレッサGDBのラリー車です。
とは言っても実戦はもー3年遠ざかってます。(´・ω・`)

そのマイラリー車ですが、ラリー用アンダーガードは装備していますが、
この車に乗り換えてから、舗装ラリーばかりだったので、タンクガードは
付けていませんでした。

ってことで、まずはタンクガードの装着。
リア側はメンバーのボルトとステーを共締めですが、
フロント側は車体フロアに左右3カ所づつ穴開けが必要です。
普通の方はかなーり躊躇する改造ですが、そこはラリー車!容赦なく開けました。w
TS3C6453.jpg

フロア穴開けは失敗できませんので、少し慎重に作業しました。
勿論スポット位置からもズラして穴開け。
結果、左右ともきれいにフィット。ふふん♪
TS3C6457.jpg

牽引フック(競技規定で必須)はタンクガードの作業をしている間に
秘密工場のおっちゃんが6mm厚の鉄板から作ってくれました。(・∀・)
TS3C6454.jpg

シンプル版ですがキレイに色も塗って、こちらも無事完成♪
TS3C6456.jpg

残りのタイヤ組み替えとアライメントもサクサクっと終了。
#タイヤ組み替えは少しトラブルもありましたが。(^^ゞ

11時頃、秘密工場に着いてお昼を挟んで午後3時頃には全作業と片付けは終わりました。(・∀・)
そこで、帰りにアアクアティラーズに寄ってみました。( ̄ー+ ̄)

生体は買いませんでしたが、先日クラックが入って水漏れ事件を起こした補修用逆止弁は無事ゲット♪
TS3C6465.jpg

ついでに近所のSkipJackにも寄って
カノコ貝をがっつり15匹♪+おまけ>店長ありがとうございました。(・∀・)
TS3C6463.jpg


なかなか充実した一日でした。( ̄ー+ ̄)


PS:単なる記録
カルシウムリアクタメディア補充っと。
TS3C6451.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさん
実は・・・わし、車のHP運営してたりする(もう、ずっと放置状態だけどw)

今日は久々にフリー行きました。

No title

こんにちは。

さえぱぱさんトコでも車ネタ。
おいらの巡回先で3記事目です。
GWでお出掛けになるからでしょうかね?
ラリーをやられるとは凄いですね。
ガキの頃ラリーもどきをしていて
ドリフトと同時にタイヤが外れた記憶が蘇りました。
タイヤの中は泥だらけになり散々な目に遭いました。
ノーマル車でやっちゃ駄目ですねw

No title

>つっちさん

おお~!url貼るよろし。(・∀・)
フリーウォーターですか!
ニアミスでしたね。笑

No title

こちら^^;
http://www.club240.net/
まぁ、完全なコミュニティサイトでし。

ちなみにテイラーズも行ってきましたよ。
午後4時頃でしょうか?
そっちはあっさり脱出し、フリー行ってきました。

ところで、フリーに良くしゃべる店員さんひとり増えてたでしょ^^;
彼、いつもお世話になってたショップ(って、ホームセンターだけど)のてんちょだったんですよ。
うちのサンゴは8割以上はそこで買ってます。
知識は確かだし、商売上手w
仲よーしたってくださいm(__)m

おっちゃん!

おっちゃん思いっきり顔出しですやん( ´,_ゝ`)
秘密工場はしばらく行ってませんね~
シングルタービン化が最後?

>>つっちさん
いぷーなページですか。てっきり240SXかと思っちゃいましたw

No title

>つっちさん

urlアザースッ(・∀・)
おいらも240Z@旧車のページかとwktkしてしまいました。w
しっかしカッケーサイトですねー。さすがです。
ちなみにカミサンの実家がイプサムです。

アクアティラーズに寄ったのは、道中少し渋滞もあって
午後5時くらいです。惜しかったですね。(^^ゞ

ブログも拝見しました。
フリーウォーターの神店員さん
お知り合いだったんですねー。
今度行ったとき『つっちさんってどんな人?アブナイ?』
と訊いてみます。w <つっちさんで通じるのか?!w

>yo-cさん

おっちゃんの目に黒帯入れてみたんですが、
あまりに怖いのでハートにしたら・・・。ぎょぉぇ。
ってことで、スルーで出してみました。w
#後日修正しるかもです。

BG5のシングルタービン化はしんどかったねぇ・・・(遠い目

No title

> ケンシロウさん

コメントレスが後ろになってしまい、すみません。m(_o_)m

若い人の車離れが言われて久しいですが、
クルマの運転は単純に楽しいですよね。(・∀・)

自分はクルマでもバイクでも軽トラでもスノボでも
乗って運転できる乗り物はなんでも好きです。w

でもジェットコースター(運転できない)はちょっと苦手です。(^^ゞ

No title

yo-cさん>
実は成り行きで作ることになってしまったHPなんです^^;
最初は完全な個人のHPでやんした。
もうずっと放置ぷれいですw

さえぱぱさん>
>ちなみにカミサンの実家がイプサムです。
おぉー
今度、ステッカー貼っておいてください(勝手にw)

>フリーウォーターの神店員さん
え・・・神なんですか!?
どっちかーってーと、髪g・・・∑(゚o゚C=(__;バキッ

>つっちさんで通じるのか?!w
たぶん、通じます^^;
つか、”とりあえず値切る人”で通じると思いますw

No title

>つっちさん

しんてんいん -> 変換 -> 神店員 <誤変換気づかず・・・(-"-;
ってヲチでした。(^^ゞ

あ、明日もFWとかATとかチロチロいくかもです。未定ですが。

No title

さすがに連荘で行ける距離では・・・^^;

ちなみに、カミさんは近所にあったスーパーで買い物して大喜びしておりました。
めちゃくちゃ安かったとかw

No title

>つっちさん

ですよねー。>連チャン
もしFW行ったら、『つっちさんにいつもいじめられてます。まけてください。』
と言ってみます。w

まさか、スーパー玉○?!
ぃゃ。なんでもありません。
○出なら異常に安いですよね。怖いくらい。w

No title

本格的ですね~!
燃料タンクに穴は確かに怖いです
ショッカーの怪人がやっつけられる場面みたいな事になりそうな;

よさげなカルシウムメディアですね
粒の大きさとか
どこのです?

No title

>sebaeさん

爆発ですか!
けど、リアルにあり得ます。滝汗
そぉ言えば2年くらい前に一般道でですが、
目の前のクルマが炎上爆発しました。マジです。
当時mixiの日記に動画も載せたので探せばあるかな?<いらんて?w

カルシウムメディアは一般的なARMの粗めですよん。
うちはずっとコレですねぇ。安かったし。(^^ゞ

No title

ブログ訪問有難うございました^^/
おいらもATさんFWさんはよく行きますよ~♪
逆止弁このタイプは分解できて良さそうですね!
車のことは少しわかりませんが^^;でも早そうな感じ=3
また訪問させていただきます~~~~^^v

No title

>タツ太郎さん

コメントありがとうございます。
実はこの前タツ太郎さんの過去記事も少し
読ませていただいたのですが、サンゴ水槽
すごいですねー。
同じ関西人?これからもよろしくお願いします。(^^)/

No title

いじめてないじゃん・・・^^;

No title

>つっちさん

アレ?そでしたっけ?w

No title

うぉぉ~~~~
あのメガネのかけ方といい、目じりのシワといい、
ま、ま、まさか チューンナップの神と言われた
で、で、で、で、伝説の・・・・・・・




・・




・・・・



「ネルシャツおやじ」

親父の哀愁ただよう顔がナイ~ス(・∀・)

無駄に行を使ってスミマセンヘ(゚∀゚*)ノ

No title

> おーしゃんまんさん

POP YOSHIMURA ですね。懐かしい・・・。

ちなみにこの秘密工場は4輪用2柱リフトは勿論、
油圧プレス、ボール盤、サイドスリップテスター。
それに旋盤!まであります。
が、バイク屋さんです。爆
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
