スポンサーサイト


コケ取り貝&比重計

うちのメインタンクはリフジウムを設置してから、だいぶコケはでにくくなってたんですが、
コケ取り貝としてはシッタカが2匹とマガキが2匹しかいない状態でした。

エメラルドグリーンクラブを投入したりはしてたんですが、だんだんとタンク面の石灰藻に茶色いヒゲ藻が目立つように・・・。
なんとかせななぁと思ってたんですが、アクアテンションが低かったせーもあってここ数ヶ月放置してました。

しかし、2週間くらい前に重い腰をあげてシッタカとカノコ貝をそれぞれ10匹くらい一挙に投入しました。

隅々までお掃除
TS3C6349.jpg

マガキまでお掃除
TS3C6350.jpg

細かいとこはまかせとけ!なカノコ貝
TS3C6351.jpg

※↑の写真3枚はメタハラ消えてLEDのみの時間帯に撮ったので色がめちゃくちゃです。


すると、あの石灰藻に生えてたヒゲ藻がすっかり少なくなりました。w( ̄o ̄)w
コケ対策の生物兵器としては極々一般的なシッタカ貝とカノコ貝ですが、
ぃゃ~!効くもんですね~。(・∀・)
つか、もっと早く入れときゃよかった。(´・ω・`)



それと話は変わって比重計
yo-cさんとこの少し前のブログコメントでお塩はどんだけ溶かす?って話があって、
『ちょwwwおまwwwそれ濃すぎじゃね?!』
と指摘されてから比重がひじょーに気になっていました。

うちは超ポピュラーなフロート式比重計(DeepSix)を使ってるんですが、
それで測るといつも大体1.023~1.024くらいでした。

けど、あやしくね?(;¬_¬)
って気になると、夜も寝られません。( ̄q ̄)zzz

そこで、ついに文明の利器を手に入れました。(・∀・)
デジタル比重計です。ふふん。♪

早速計測してみると・・・。
TS3C6346.jpg
1.0253。
それほど悪くないけど、少し高いですね。※ついでに換水したので捨て水で計測

比重を落とすついでに水換えもってことで。結果1.0241に。
TS3C6348.jpg

深場ミドリイシも意識して、もー少し下げたいところですが、
イッキに下げるのもよくないかと思ったので次回水換え時にうまく調整して
1.0230~1.0235くらいにしてみます。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

低めの変化球

カノコガイ…うちの廊下水槽にも5匹ほど入れようかな?
ガンギクガイ3匹入ってるんですけど千住のタカラガイを見習ってか
LRの苔しか食べてくれませんので。

比重は心持ち低めの方が、魚は病気になりにくい希ガス。

ってゆーか、水槽にダイレクトに塩入れちゃマガキがジャンプするので
よい子はまねしない方がいいですよ☆

No title

ライブロックに生えてるトロロ藻に困ってたとこに、
ナイス情報です あーざっす!
細かい事は気にするな♪ それワカチコ♪ワカチコ♪
ワカチコカノコダイを入れてみます

No title

>yo-cさん

マガキは活きよかったね。w
カノコ貝は安いけど、それなりに大量に必要かな。
あと10匹くらい欲しい罠。

>オーシャンマン

↑※にも書いてますが、大量にないと効果なかなかカモです。
ただ小さいので目立たないのと細かいところまで入ってってくれるのがいいですね。

No title

凄い比重計ですね!

デジタルいいなぁ~
光学式も結構メンドイんで羨ましいです

とりあえず

とりあえず廊下水槽にワカチコカノコガイ5匹買ってきたお。@100円

キイロハギ急死して補充しようかと思ったけど
さすがにでかいクイーン入れるのはどうよ?

No title

>sebaeさん

これにするか、光学式にするか悩んでたんですが、
思いの外安かったので思わずこっちに・・・。
ラッキーでした。(^^ゞ

>yo-cさん

え”?!mjd?!( ̄Д ̄;
キイロハギってそんな急死するタイプでしたっけ?
う~ん。残念です。(´・ω・`)

ワカチコって意味わかんなくてオーシャンマンさんのコメント
もソコはスルーしてたんですが、ようつべで見ました。
けど所見なせーか寒かった痛かったです。笑
早速カノコ貝5匹投入ですか。仕事早いですねー。w( ̄o ̄)w

No title

ウチもカノコガイ投入しようかと思っていたんですよね。
これなら入れる価値ありそうですね。

私は比重は時々しか計ってませんが、
カンピューターであまり大きな変化なく推移してます、
という適当な維持はよくないですよね^^;

No title

>親方~さん

カノコ貝は小さいので沢山いれないと・・・ですが、
安いのが救いですね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

比重は飼育生体にもよるのでしょうが、
どれくらいを許容とするか今だ悩みます。
って、今まで超アバウトだったんですけどね。(^^ゞ

こんばんは!

私も比重は1.023位にしてますが、この時期は足し水をしても1週間経つと1.025~1.026位にまで高くなってます。
比重を良い状態に保つのはこの時期難しくないですか?

お掃除貝はやはり量で勝負ですね^^

No title

ご無沙汰してます。
カノコガイ優秀ですね^^
自分もデジタル比重計欲しいんですよね。

遅くなりましたが、シマ&スミレの1周年おめでとうございます。
うちのスミレも同じく1周年を迎えました。
同じくあまり成長してませんw

No title

こんにちは。

カノコ貝の苔取り能力は高いですよね。
おいらのトコにも2匹居ますがも少し欲しいと思っています。
デジタル比重系 キタ━(゚∀゚)━! ええなぁ。
おいらのトコはニッソーのボーメ度です (´・ω・`)ショボーン

No title

>タケチャンさん

コメントレスが遅くなってスミマセン。m(_o_)m
比重ってキッチリ保つのは難しいですね。
コケ取り貝は基本なんですが、今更ながら
威力を再認識しました。(^^ゞ

>ヒゲオヤジさん
コメントレスが遅くなってスミマセン。m(_o_)m
こちらこそご無沙汰しております。
ヒゲオヤジさんとこも1周年ですか!
シマスミレは一度安定するとけっこー丈夫ですね。
お互い長期飼育がんばりましょう!(^^)/

>ケンシロウさん
コメントレスが遅くなってスミマセン。m(_o_)m
今回の比重計はたまたま安くて・・・。
光学式にしよーかと思ってたんですけどね。
カノコ貝は小さいので数いりますよねー。
しかし、先日スカンクが食べてました。( ̄Д ̄;

No title

カノコ貝とシッタカはほんとよく働いてくれますよね~♪
でも・・・うちは5匹弱ずついたんですが、やどかりが住居をとっかえひっかえ貝を追い出したもんだから、カノコからはじまり、ついにはシッタカの貝殻まで(ーー;)

成長と共に、貝たちもハラハラと他界してしまわれました(||゜Д゜)
今3匹ずつくらいしかいないんじゃないかな(汗
うちも追加したいです・・・ 掃除が楽なんですよね~貝様々ですw

No title

>hiroyaさん

ウチは以前はスベスベとユビワを入れてたんですが、
今は小型ローコスト水槽に引越させてヤドカリはゼロです。
しかし、↑※でも書きましたがスカンクが落ちてひっくり返った
カノコ貝をムシャムシャしてました。( ̄Д ̄;
カノコ貝はウチもあと10~20匹くらい増やしたいですねー。

No title

うちも貝を追加しないと!今度買ってこよう(*^▽^*)
カノコ貝を入れたことが無いので、買ってみようかな?

デジタル比重計は便利ですね!
 それも欲しい~( ̄▽ ̄) ニヤ

ちなみに、我が家も1年使用した比重計が狂っていたことがありました(ーー;)
新しい比重計で計ったら・・・1.027でした(涙)

No title

>じゅんじゅんさん

カノコ貝は小さいので数が必要ですね。
RedSeaMaxなら・・・。シッタカ等とも併用で最低10匹
くらいでしょうか?安い貝ですけどね。(^^ゞ

比重はあまり濃いと深場系のミドリイシはダメになったり
しますので注意ですね。サカナは種類にもよるのでしょうけど、
適応範囲が広い気がします。
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
