スポンサーサイト


破壊神アッガス降臨

みなさま。とっくにあけましておめでとうございます。(・∀・)

さて2010年最初のエントリですが、
実はオーシャンマンさんとこからやってきた破壊神アッガスネタ
がありすぎなんです。ふぅぅぅ。何から書いて良いモノやら・・・。( ̄Д ̄;

ちょろちょろ出してると、とーぶんテンションダウンネタになってしまいそうなので、
新年1発目でナンですが、一気に全部だしちゃいます。( ̄‥ ̄)=3


[根元白化ミドリイシ廃棄]
昨年末のエントリで書いたど真ん中にレイアウトしていた根元白化ミドリイシですが、思い切って廃棄しました。
健常部が多かったのでバディングはしましたが、比較的大きな枝は↓の2本だけであとは小さい枝が7~8本
残っただけになりました。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

TS3C6210.jpg

TS3C6211.jpg


[3年モノのWS君行方不明]
海水魚飼育を始めてすぐに買ったホワイトソックスがいなくなってしまいました。
かれこれ3年半以上飼育してたのに・・・。
いつもLRのなかに居るのでいついなくなったのかはっきりしないのですが、
亡骸もありません。(´・ω・`)

訂正:生きてました。(^^;
訂正の訂正:生きてたんですが、なんか弱々しい・・・と思ったら昨日mp40wに張り付いてました。orz


[感染]
根元白化のミドリイシからの感染だと思うのですが、ホソエダと小さなクシハダテーブルの一部に共肉剥離を発見。
進行は非常に遅いのでホソエダはとりあえず放置。クシハダはポッキーしました。

左端先端2本半ほど剥離。
TS3C6219.jpg

健常部を含めてボキボキ。
TS3C6220.jpg


[吸血鬼]
さっきふとお気に入りのメタリックブルーのヒメシャコガイをみていると・・・。
小さな白いマキガイ(たぶんTathrella spってヤツ)がついてました。
さっそく駆除。今のところ開きも色も悪くないので大事には至ってない様子です。┐( ̄ヘ ̄)┌

4匹ついてました
TS3C6206.jpg


[水温21.1度]
これは自分のミスですがヒーターを入れ忘れてました。orz
↓は最低温度の記録です。けどまぁこれくらいなら生体には影響なかったとは思います。たぶん。汗
TS3C6116.jpg



とまー。なんだかんだでアクアテンションもダウンぎみですが、最後は廃棄ついでに
またまたプチレイアウト変更したメインタンクの画像3連発で締めさせていただきます。m(_o_)m

TS3C6213.jpg

TS3C6208.jpg

TS3C6207.jpg

最後になりましたが、本年もよろしくお願いします。(^^)/
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アッガス降臨(驚) 現実になるとは・・
なんか責任かんじます ス、スマセン。。

アッガスは伝染しますので、
是非リンク仲間のもとに旅たたせてくださいね

それではアッガス旅たちを応援して、ここで一曲聴いてください
さらばアッガス『永久に共に』

ともにあ~るき ともにわ~らい♪

No title

いろいろなことが起こりましたね
しかも良くない事ばかり・・・
そんな時はテンション下がりますよね
家は常時低調なのでだんだんなれてきましたが(^.^)

今年もよろしくお願いします。

No title

>オーシャンマンさん
ぃぇぃぇ。りっぱに育ててお返ししますね!( ̄ー+ ̄)
『ここで一曲』に鼻から牛乳吹いてしまいました。w

>pontaさん
この趣味はなかなか長期好調安定は難しいですね。
こちらはまだまだ修行が足りない様です。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。(^^)/

No title

あけましておめでとうございます。

な~んか、涙が出るほど辛い事のオンパレードですね(o;ω;o)ウゥ・・・
けど新年の厄払いと言う事で、こちらから念力を送っておきますね!

今年も宜しくお願いしますね~(*´∀`*)ノ

No title

>タケチャンさん

アッガス退散の念ありがとうございます。笑
訂正記事を載せましたがホワイトソックスは生きてました。(・∀・)
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

No title

あけおめです♪
色々とあったのですね・・・(^-^;
せっかく「当たり」があったのに(涙)

我が家も旦那実家へ帰省中にヒーターが止まってました・・・
 予備でもう1台ヒーターを設置したため助かりましたが、
 戻ってきて水槽を確認した時は、鳥肌立ちました(*_*)

良い年にしましょうね!!!
 

No title

調子が・・・って、仰ってたのはこのことだったんですね。
うちの方も、ボチボチ調子が戻りつつあります。
いい加減、テンション戻さないと(^^ゞ

No title

こんにちは。

記事の読み逃げだけしていて
3年居るホワイトソックスは
寿命かと思っていました。
今日読み直してみると隠れていたようですね。
3年も居ると居て当たり前の存在になるのでしょうが
居なくなるとかなり辛いものを感じる様な気がします。
こういった訂正は歓迎ですね。

No title

年末年始にかけて色々とあったのですね(><)

これは、アッガスの神祓いが必要ですね。

いつみても綺麗な水景で、憧れます^^

本年も宜しくお願い致します。

No title

色々あったみたいですね。
水槽ずっと調子が良いことって、少ないですよね。
って、それは俺だけ!?

でも、相変わらず、全景綺麗です^^

今年もよろしくお願いします。

No title

色々と大変でしたねぇ^^;
あまり嫌な事は記事にしませんが、私も色々とあります(ノ∀`)

好調をキープするのは難しいです;;
それでもさえぱぱさんのような綺麗な水槽を目指す一年にしたいと思います♪

No title

>じゅんじゅんさん
今年もよろしくお願いします。
ヒーターの予備よかったですね!
備えあれば憂いなし!ですね。
自分も気をつけなきゃです。(´・ω・`)

>つっちさん
つっちさんのところはブログを拝見している限り、
かなり安定してると思うのですが、
ブログ記事以外にも色々あるんですね。
でも調子昇り坂でウラヤマシスです。(^^ゞ

>ケンシロウさん
励ましのコメントありがとうございます。
しかぁし!またまた記事訂正の通り、やっぱダメでした。
おっしゃる通り3年半なら寿命ですね。

>まささん
お祓いですか・・・。
奉納品は天然海水ですかね。(^^ゞ
遠目では照明の演色効果もあってマシに見えるだけなんです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>ヒゲオヤジさん
海水魚飼育(特にサンゴ)の長期好調維持は難しいですね。
全景は照明の演色効果が大きいかと。(^^ゞ
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

>hiroya87さん
みなさんブログ記事以外にも色々あるみたいですねー。
奥の深い趣味だとつくづく思います。
うちのは照明の演色効果でごまかしてるだけです。(^^ゞ
hiroya87さんの水景は充分きれいだと思いますよ。(^^)/

No title

根元から白化って結構多いですよね;
ショップでもよく見かけますし
潜ってても時たま見かけますよ
かなり環境に特化した生き物だと
しょうがない部分もありそうですよね;
水槽に合うサンゴを探すような気構えの方が
いいのかなと思う今日この頃です

No title

刺激がいろいろあったみたいですね^^ゞ
こういう悲悔しいことがあるから、継続できるんでしょうね。

って思うように私は心がけてます(ToT)

ちなみにウチはもっと低い時ありますよ。いや、ありました。
どっちだったかな^^;

No title

いろいろあったんですね・・^^;
とはいえ・・・さすがさえぱぱさん!
水槽の美しさは見事ですね。
私にとっては目標の水槽です♪
・・・いつまでも目標の水槽でいてくださいっ!!

No title

>sebaeさん
根元も含め半年くらいはいいのですが、何かあると根元から逝くミドリイシがちらほら。
なかなか年単位での飼育は難しいですね。>ミドリイシ
『水槽に合うサンゴを~』 確かに!
しかし、なかなか購入時には判別付きにくいですよね。
結果、私のウデでは生き残ったサンゴを大事に育てるしかないのかもしれません。(´・ω・`)

>親方~ さん
この趣味は必ず下降期を経験しますよね。
そこで踏ん張れる精神力が一番必要なのかもしれません。(^^ゞ

>のっちさん
励ましのコメントありがとうございます。
まだ水槽全体の下り調子は止まっていませんが、
なんとか食い止めて上昇方向に持っていきたいと思います。

No title

水温管理は、とっても大事ですよね。僕もヒータートラブルで水温が14℃になってしまいました。
幸い魚は無事でしたけど入れたてのミドリイシが何個体か☆になっちゃったけど・・・
それにしても
奇麗にミドリイシの色が揚がっていますよね。

No title

>よしぼーさん

コメントへのレスが遅くなってすみません。m(_o_)m
長期安定飼育されてる方もおられますが、
このショミはなかなか気が抜けないですね。
お褒めいただき恐縮ですが、自分はまだまだ精進が足りません。(´・ω・`)

No title

い・・・・






















い、いきてますか?

応答ねがいますドーゾ(笑)

No title

>冬のサーファーさん

い・・・生きてますよー。
ブログ更新ぜんぜんしてませんが。(^^ゞ
ネタはないこともないんですけど・・・。
どーも筆が重くて。( -人-).。oO(・・・・・・)

No title

|ω・`)チラ

No title

>つっちさん

どもども。(^^ゞ
え~っとぉー。もぉ少し暖かくなったら更新しマッスル。m(_o_)m
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
