スポンサーサイト


サンゴ達のすっぴん -夜の部-

メインタンクの状態は決して良くはないのですが、
たまたま撮ったので記録代わりに掲載します。
部屋の蛍光灯だけでメタハラもLEDも消灯した状態で
携帯カメラの白LEDだけで水面から撮ってみました。

ロリペス。
TS3C6130.jpg

トゲサンゴ。
TS3C6125.jpg
↑クリックして拡大するとわかると思いますが、
真ん中の色の悪いところは色落ちしてるわけではなく、
エメラルドグリーンクラブです。(-"-;

ハイマツミドリイシ。
TS3C6123.jpg

根元白化の種類不明ミドリイシ
TS3C6118.jpg

これも調子が悪いスゲミドリイシ
TS3C6133.jpg

こちらは調子まずまずなスゲミドリイシ
TS3C6132.jpg

丈夫でキレイなウスエダミドリイシ
TS3C6128.jpg

↑のウスエダよりパステルが強いタイプ
TS3C6147.jpg

メタハラ下ではブルーグリーンを反射するホソエダミドリイシ
TS3C6134.jpg

とても丈夫なユビミドリイシ
TS3C6148.jpg

ガンガン成長するスターポリプ
TS3C6129.jpg

左半分
TS3C6137.jpg

右半分
TS3C6138.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

調子が良くないとは思えない程、綺麗な色合いのミドリイシ達ですねぇ~

「不調3連発」なんとか乗り切って、回復してくれるといいんですが。。。

No title

わたしのお気に入りはズバリ「ウスエダ」です!
きれいなイエローですね~ 裏山です

トゲやハイマツもピンクを維持できていて裏山です!!

うちの白化したロリペスと交換しませんか?
なんなら白化したスハルもセットでお付けしますよ

No title

ReefDipって初めて知りました!
検索してみましたが良さそうですね。
効果の程はどうなんでしょ~?

ちなみに正体不明の個体はハイスギに
見えますが違いますかね~?

No title

こんにちは。

水面からの画像も綺麗ですね。
状態の良し悪しもあるようですが
復活してくれるといいですね。
今までうpされた画像で写真集か
カレンダーでも作れそうですね。

No title

>まささん
お褒めいただき、ありがとうございます。
上面から見ると少しマシですが、根本白化等々
調子はイクナイです。(´・ω・`)
まささんとこみたいなワイルドな力強さが欲しい今日この頃です。^^;

>オーシャンマンさん
ウスエダはブリード物で最初は小さかったので安かったですよ~。買っちゃいましょう♪
はっ?!根本白化はオーシャンマンさんとこからアッガスが・・・。(;¬_¬)

>Youichi katoさん
ReefDipは今年始め頃の2回目RTN事件の時に藁をも掴む気持ちで試してみたのですが、
その時は正直効果なっしんぐでした。進行の早いRTNの場合は効かないっぽいです。
ハイスギはよく知らなかったのですが、WEBで検索してみると、
確かに似てますね。勉強になりました。ありがとうございます。^^

>ケンシロウさん
お褒めいただきありがとうございます。
でも現物は・・・です。(´・ω・`)
カレンダーですか!どーせなら高砂淳二さんのでも買います。w

No title

ピンクのサンゴ2つに目がいってしまいます(笑)
 かわいくて好きです(#^_^#)

「こちらは調子まずまずなスゲミドリイシ」も、
 先端へと変わる色が綺麗です♪

調子が悪いサンゴも、早く元気になると良いですね(*^▽^*)

No title

激美のハイマツが!
凄い色ですね~
しかも茶ばまずに維持されてるのもさすがですね
黄色いハイマツ買ってまっ茶色にしたことがorz

No title

全然調子悪く見えないですね。
黄色のウスエダなんて、最高!

うちは、スギノキブルーの先端が白化してきました(T_T)

No title

>じゅんじゅんさん
お褒めいただきありがとうございます。
ピンクは個体差がありますが、
SC115のマリンブルーかアクアブルー集光を当てておけば、
色維持は比較的むずかしくないみたいです。
スゲはピグメーションはいいんですが、茶色ボディ全体が色揚がりすることは
希みたいです。元からフルパープルボディのスゲとかは別ですが。

>sebaeさん
ハイマツも個体差が大きい感じがしますね。
里子に出したテーブル状のハイマツはどんどん色が薄茶色になってしまいました。
pontaさんところで薄ピンクが復活してくれれば良いのですが。(-人-)

>ヒゲオヤジさん
ウスエダミドリイシは2個体いるのですが、どちらもフルボディが色揚がりしてます。
ウスエダミドリイシは浅場の割に比較的弱い光でも色揚がりするのが良いですね!
スギは意外と強照明に弱く、強すぎると先端から白化することもある様です。
ピグメーションが白いスギノキもありますから判断が難しいところですね。

No title

いい色だしてますね。
ウチなんてこんな色でてませんよ^^ゞ

正面からのサンゴもいいけど、
上からサンゴはも~っといいw

No title

トゲサンゴ綺麗なドピンクですね!ハイマツも綺麗だぁ(*゜ρ゜)
そういえばうちのトゲサンゴはある程度は色がピンクになってきましたが、ちょっと止まった気がします。このサンゴってかなり光は強めを好むんですかねぇ?でも成長は早いです(・∀・)
それからロリペスって端の方に置いてあるとはいえ、結構光当たってますよね?
個体差もあると思いますけど、意外に直下でなければいけるものなんですかねぇ・・・ なんか質問だらけで申し訳ないです(^-^;

No title

>親方~さん
ぃゃぃゃぃゃぃゃ。
KUWAQUA謹製水槽の深場ミドリイシ&スギバヤシ!
憧れてますよ。まじで。

>hiroya87さん
トゲサンゴはかなり強い光を好みますね。
うちではSC115アクアブルー集光をガツンと当ててます。
それにメタハラ点灯時は同時に青4赤3LED(旧LeDio7)も当ててます。
シュノーケリングで一度ホンモノ?を見たことがあるのですが、
遠浅の真っ白な砂地にポツンとある岩(水深3mくらい)に生息してましたよ。

ロリペスはご指摘の通り光が強すぎな感アリアリです。
調子はまずまずだと思うのですが、共肉の色が薄くなりすぎてる気がします。
メタハラはSC115ディープブルーですが、中心からはかなりずらした位置です。
ただし、こちらも1Wx青12球のLEDを当ててます。
ロリペスは始めてなんですが、以外と成長が早い気もします。

以上、ご参考まで~。^^

No title

こんばんは^^。
色とりどりで綺麗な水槽ですなー^^。ピンクもいい感じになりますね~。
水槽眺めるの楽しそうですね!!
私もがんばらなきゃ!!

No title

>れいパパさん

お褒めいただきありがとうございます。
ピンクのSPSは水槽のアクセントとして目立ちますよね。
トゲサンゴなどは比較的成長も早く維持もしやすいので、
イッテみてはいかがでしょうか?笑
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
