スポンサーサイト


Vortech MP40w 落下!

購入して1年2ヶ月ほどのVortech MP40wですが、たまーに掃除するくらいで、
いままでトラブルもなく順調に稼働していました。
ところが、今日少し家を空けて帰ってきてみると、インタンク側が落下してました。

工エエェェェ(゚Д゚)ェェェエエ工

アウトタンク側は配線を留めていたので落下は免れました。
コントローラは設定したショートパルスモードで正常に点滅しています。

とりあえず、電源を切って元通りに。
しかし、インペラの回転がおかしい(異常に遅い)上に見てる前でまたもや落下。

どーもコントローラ側の故障ではなく、インタンク側がおかしいっぽい。
で、インタンク側をバラしてみると・・・・。

マグネットとカバーの間にプラスチックワシャーが入っているのですが、
その当たり面あたりに軽くカルシウムが付着していました。
どうもこれのせーで抵抗が大きくなってたのが原因だったみたいです。

付着カルシウムをキレイに落として軸ボルトの編芯がないか確認後、
元通りに組み立てて再始動。

今度はちゃんと動き出しました。ε-(´∀`*)ホッ

ついでに今までエアを巻き込みやすかったので少し設置位置を下げました。
強度1/3くらいのショートパルスモードですがなかなかいい感じで大きな
うねりができています。

おまけ。
スギノキの位置を少し変えたくらいで、特に変わりないですがメインタンク写真です。
TS3C6110.jpg

TS3C6109.jpg

TS3C6108.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇ!?(;□)゜゜
マグネットでついてても落下するんですねー><
まぁMP使ってないんでどういう仕組みで動いてるのか謎なんですけど(爆

コラリアが落下したら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

No title

>とらさん
MPは保持するマグネットを駆動側(アウトタンク側)のマグネットが回転させる構造なので、
もし駆動側は回転、インタンク側が何らかの原因で回転不可だと落下するみたいです。
要するに回転を伝える為に両マグネットともプラスマイナス両極を持ってるってことですね。
うちのは並行モノですが、それでも安い製品ではないのでちょっと鼻水でました。w

No title

おひさしぶりです!

落ちちゃいましたか!!(ToT)
マグネットだけだから、何かあると落ちますよね(--;
でも、回転は止まるので底砂を巻き上げることはないので、まだマシですよね~
ふつうのPHが落ちたらもぅ・・・(笑)

No title

>うめおさん

おひさです。(^^)/
MP40wのマグネットは水槽の厚みに合わせて距離(磁力)を調節できるんですが、
内部のマグネットがインペラに接続されてて回転するので、強い設定にしすぎると
インペラ軸とケースとの摩擦が増えて抵抗になったり片摩耗したりで良くなさそうです。
うちは8mmアクリルなんで3/8(0.9525mm)の設定で稼働させてます。
保持マグネット自体が回転する構造ならではの落下ですね。
コラリア等は持ってないのでわかりませんが、普通はまず落ちないと思いますよん。

No title

そんな事があるんですね うちも確認してみます

ちょっと記事とズレますが、教えて下さい。
照明って何使われてます?
どのサンゴもいい色合いですが写真で見る限り、
照明ガンガンって感じに見えないので。。

No title

>おーしゃんまんさん

サンゴそんなきれいではないですよ。まじで。
因みに照明設備は・・・。
レフムーブⅡ 250W x1
SC115 150W(SC115ABN球) x1
シエロ150W(SC115DBN球) x1
LED 1Wx7HighPowerLED(REDx3+BLUEx4) x1
LED 1Wx12HighPowerLED(BLUE) x2
LED 青48球 x1(常夜灯)
とまーごちゃごちゃ付けてます。(^^ゞ
過去記事の↓が設置具合です。
http://saepapa.blog123.fc2.com/blog-entry-20.html

No title

MPの構造って、そうなっているんですね。
まあ、考えれば分かりますね^^;
でも、落下しても砂を撒き散らさないのは良いですね^^
マキシとかだったら、水槽崩壊・・・(>_<)
恐ろし~。

No title

こんばんわ~MP40W特に深刻なモーター等の故障じゃなくて良かったですねぇ~!うちも一度エラーでまくってた時期があって、分解して掃除したら正常通り動くようになりました^^; これ中心を外して起動したりすると、インタンク側がはじかれたりしますからね・・・(汗
ちょっとしたことで具合が悪くなったりするみたいなので、ある程度の時期がきたら掃除したほうがよさそうですね(´・ω・`)

No title

こんばんはー

無事に直ってよかったですね~!
ちなみに自分はVoretch MP10を使ってます。今まで掃除したことないですけど、定期的にメンテナンスが必要そうですね・・・。
もし、落下したときは、この記事を参考にさせて頂きます!

No title

最近、コラリア付けたばかりで・・・
さえぱぱさんのブログ読んでビックリしました!!
コラリアが落下したら、崩壊します・・・orz・・・
やはり、MPを考えるべきかも(^-^;
勉強になりましたm(__)m

No title

>ヒゲオヤジさん
マキシとかが落下すると恐ろしいですね。
以前はマキシ+WaveMasterProを使ってましたが、
落下がコワイので全てアクリルホルダーを使ってました。

>hiroya87さん
今回の不具合はマグネットポンプにカルシウムが付着するのと似てました。
と言っても見た目はそれほどの量ではなかったのですが。
でも、定期メンテは必要ですね~。

>Youichi katoさん
MP10は小型ですが良い商品ですね!
MPシリーズの駆動部構造はシンプルなので定期メンテはした方が良いですね。

>じゅんじゅんさん
コラリアはマグネット部分は回転しませんので、まず自然落下することはないと思いますが、
保険を兼ねてケーブルはたわまさず固定した方が安心かもしれませんね。

No title

大事に至らず何よりでした
凄く良い商品なんですけど
使用方法が結構繊細ですよね

No title

青さの秘密はLEDの多灯だったんですね。
うちも真似してもう少しLED増やしてみます
ありがとうございました

No title

>sebaeさん
たまたまですが、うちではトラブル知らずだったのでちょっと焦りました。
意外と構造はシンプルなので"製造精度さえあれば"本来は丈夫なのかもしれません。^^

>オーシャンマンさん
ぃぇぃぇ参考にまりますがどうか・・・。
ってゆーか。コメント堅いッス!笑

こんばんは!

えらいトラブルでしたね。。
底砂の巻き上げが無いのが救いですね。
ウチはMPは使ってませんが、やはり定期点検って必要ですね^^

SPSのパステル色が綺麗ですね♪

No title

こんばんは^^お久しぶりです。
マグネットでも落下するんですか><;。
うちもコラリア使ってますので落ちたら。。。。マメに掃除ですね。
綺麗な水槽、、いいなぁー^^。

No title

>タケチャンさん
MPの落下は少し鼻水がでましたが、
生体等々には影響がなくて幸いでした。
SPSそんなにきれいじゃないですよ。
タケチャンさんとこに比べたら全然です。(´・ω・`)

>れいパパさん
ご無沙汰です。(^^)/
たぶんコラリアは大型魚のアタックでもなければ、落ちないかと。笑
うちの水槽そんなにキレイではないですよ。謙遜とかではなく。
どちらかと言えば下降ぎみです。(´・ω・`)

No title

MP落ちちゃいましたか!
でも何事もなくて良かったですね。
家は外側も結束していないので週末にでも
チャンと結束しなくては(*^_^*)
やらなければと思いつつそう言うことはなんかめんどうで
今までほったらかしでした!
さえパパさんの事故を見て、やっぱりやっとかないと・・・
とにかく何事もなく良かったですね。

No title

>pontaさん

たまたまかもしれませんが、不幸中の幸いでした。
インタンク側は質量も小さめで水中ですので、
落下しても、どこかが折れたりする程の衝撃はないと思いますが、
アウトタンク側は落ちると壊す可能性が大きいですね。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
配線は留めておくことをオススメします。^^;

フライングして

おめでとw

No title

>つっちさん

てぇぃんきゅぅ~。(・∀・)
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
