スポンサーサイト


底砂担当 ~ クロナマコ ~

オトメハゼが墜ちて以来、底砂をかき回してくれる生体がいなくなってしまい、
ちょっと底砂が汚くなってきました。またベントスハゼでも飼うかなぁ~とちょっと考えたのですが、
やはり、あの砂空爆はいただけません。マガキはリフとミニタンクに居るのですが、よくLRに登って
サンゴを転かすし・・・。

そこで定番のクロナマコを導入しよう!と思ってたのですが、いざ探してみると、なかなか売ってなかったり、
手頃サイズ(小さめ)がいなかったりな日々が過ぎてました。

ところが、最近チェックしていなかった近所の SkipJackさんの入荷情報にあるじゃないですか!(・∀・)

早速会社帰りに立ち寄って購入

TS3C6106.jpg

ただ、残念ながら今のところ動きが鈍く、底砂を攪拌するまでには至っていません。
あと写真はないですが、エメラルドグリーンクラブ1匹、それにタカラガイも2匹追加しました。

やっぱベントスハゼ入れよっかなぁ。(´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クロナマコの大きさですが…
食べるものが多ければ、でろ~んと大きくなり
食べるものが減ってくるとしょぼ~んと小さくなりますよ(・∀・)
だもんで、欲しい時に購入でOKだと思います
30cmサイズとかは論外ですが…汗
ウチにも2匹居ますが15cm~7cmくらいの可変サイズです

今までさんざん、オトメに食い荒らされて底砂に
あまり美味しいモノが沸いてないのかもしれませんね。

No title

>yo-cさん

底砂ガチガチになりつつあります。
オトメハゼいらない子!と思ってましたが・・・。
『正直すまんかった。』です。 (´・ω・`)

No title

さえぱぱさんの底砂、綺麗ですよね~(*^^*)
うちは撹拌してくれる子を入れてません。
 カニハゼではダメですかね?
  可愛くて好きなんですけど・・・♪

No title

>じゅんじゅんさん

カニハゼ飼育されてましたよね?
ベントス食性なので効果はあると思います。
でもホントにベントスしか食べないので長期飼育は難しいとか。(^^ゞ

実はむか~し1度だけ飼ったことがあるんですが、
1ヶ月後には行方不明になりました。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

No title

カニハゼは飼ったことないですよ(^^)
レッドスクーターなら居ます!
 砂をツンツンしてますけど、人工餌を爆食いしてます(笑)

カニハゼは難しいですか・・・(^-^;
いつかは飼ってみたいんですけどね~( ̄▽ ̄) ニヤ

No title

>じゅんじゅんさん

あ、すみません!
勘違いしてたみたいです。m(_o_)m

カニハゼの長期飼育に是非チャレンジしてください!(^^)/

No title

クロナマコ逝ったんですね。
砂の浄化には良いのかもしれませんが、自分はあのグロさが・・・。
さえぱぱさんの砂底全然綺麗だと思いますよ。
うちのは見せれません(爆)

No title

弁当っす!ハゼ (ベントスハゼ)は
入れると底砂綺麗になります?

うちも底砂が汚れているので、困ってるんですよ。
ナマコはMPでミンチになるのが怖くて・・

No title

こんにちは。

自宅水槽にクロナマコを入れていましたが
ベアタンクにしてからは活躍を確認することは出来ませんでした。
底砂を敷いていた時にクロナマコを投入すると
団子状の砂の塊が所々で確認出来ました。
口から入った砂がウ○コのように出るのですが
それが繋がっているため団子のようになってました。
しかし餌が何処でも手に入るようになると
ほんと動かなくなります。
ハゼの活躍の方が期待は出来るでしょうね。

No title

こんにちわ
前回記事のエメグリで質問なのですが
ライブロックから緑藻がどんどん湧き出てきて
導入を検討しています
90*45水槽だと何匹くらいが目安なんでしょう?
とりあえずの3匹は確保したのですが・・・
あと、底砂撹拌部隊としてスナホリガニなんて如何ですか?

No title

>ヒゲオヤジさん
そーそー!グロい!
で自分も敬遠気味だったんですが。(^^;
オトヒメハゼが墜ちてからはどんどん汚くなってます。(´・ω・`)

>オーシャンマンさん
なりますよ!ただしガッチガチに底砂が固まってると、
キビシイかもしれません。あと砂空爆の問題もありますね。

>ケンシロウさん
うちも期待はずれ感ありありです。(´・ω・`)
やっぱベントスハゼもう一度・・・。
とちょい考えてます。

>いてB♂さん
うちは70x40x45で現在4匹ですが、
水槽全域となると足りない感じです。
90x45x45だと・・・最低5~6匹でしょうか。
ただお値段が・・・。
LRの苔藻であれば、タカラガイ、ヤドカリ(レッドレッグ等藻食性の)
などの併用が良いかもしれませんね。

No title

ムシロガイなんていいのでは?

砂に潜るので若干ですが、砂かきまわしてくれるし。
もちろん多く入れれば効果あるでしょうしね。

それに死骸処理してくれます^^;

No title

種類はわかんないけど、南紀で潜ればウジャウジャいますよ。
30cmクラスのが、ウ○コの大群のように・・・w

ちなみに小さいのはサンゴをひっくり返せば居ます。
アレがクロナマコなのかな?

No title

マガキはでかくなっちゃいますけど
チャームさんで売ってるヤサガタムカシタモトガイ
等は小さいままでそこそこ攪拌してくれるのでオススメですよ~
チャームさんやKAZIKAさんはマニアックなクリーナーが揃うので
面白いですよ
クマノコガイやニシキウズガイなんて他じゃあまり見ませんし

No title

>親方~さん
ムシロガイは残餌処理やその名の通り死骸処理良いらしいですね。
ただ撹拌って用途ではかなーり数がいるよーな・・・。
ムシロガイだらけの底砂も怖いッス。笑

>つっちさん
今年の夏に柏島に行ったんですが、樫西海岸ってとこは足の踏み場に困るほどナマコだらけでした。
採取しようって気にはなりませんでしたが。(^^;
小さいのは裏にいるんですかー。“〆( ̄  ̄*)

>sebaeさん
おお~!情報ありがとうございます!
サガタムカシタモトガイ。お・・・覚えられない。滝汗
結構安いですね!
それに、それにクマノコガイやニシキウズガイですか。
どれも知らなかった名前ばかりです。
導入してみマッスル。(・∀・)

その後、ナマコ効果はいかがでしょうか?

うちも導入しようか迷っていますが、やっぱりグロいですよね(^^;

No title

>moonyさん

コメントありがとうございます。
クロナマコは相変わらず動きが鈍く、死んでる?!ってくらいです。
個体差かもしれませんが、うちの環境では正直入れなきゃ良かった
って感じです。(´・ω・`)

moonyさんはリセットして心機一転気持ちの良い新年が
お迎えできますね!(・∀・)
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
