スポンサーサイト


エメラルドグリーンクラブ

9月ぐらいだったかな。エメラルドグリーンクラブを3匹購入してリフジウムと小型タンクに入れてました。
小型タンクの緑藻はきれいになくなったので、先日メインタンクに3匹ともお引っ越しさせました。
しかし、それ以来全然姿がみえず・・・。藻もあまり減ってないよーな・・・。

と思ってたら、きっちり仕事してました。(・∀・)
TS3C6076.jpg
色がおかしいのはご勘弁くだしあ。

よくまーこんなとこにどーやって登ってきたのか知りませんが、せっせ、セッセと仕事してます。
でもなぁ・・・。メインタンクだと、やっぱあと5匹くらい入れないとダメっぽい。
けっこー高いんだよねー。>エメラルドグリーンクラブ。(^^ゞ

あと、ハイマツ(大)を里子にだしたので、またまたプチレイアウト変更。
ぱっとみ変わってへんなぁ。(´・ω・`)

TS3C6084.jpg

TS3C6085.jpg

TS3C6086.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それなりの値段はするけど、いい仕事しますよね♪

ウチも2匹いたのが1匹になってしまい、少々不安に感じてます。

里子に出してレイアウト変更ということは、
受け入れ準備ですね^^b

No title

ロリペス ロックオンしました
スタポの右上ですよね? 綺麗ですね~

エメグリはスタポをむしるって情報を入手したんですが、
どんな具合ですか?

No title

> 親方~さん

確かによく働きますねー。
受け入れですかー。当分は自重なんです。(´・ω・`)
ほんとはガツンとレイアウト変更したいんですけどね。(^^ゞ


>オーシャンマンさん

ね!オーシャンマンさんとこのと色合い似てるでしょ?:*:・( ̄∀ ̄)・:*: >ロリペス
ってことでいらないですね。w
スタポの近くにいるとこ見たことないんですが、
特に囓られた様子はないですよん。

No title

ミドリイシ、綺麗ですね~(#^_^#)
 うちは、陰日を入れてしまい・・・(自分のせいですが)
  ミドリイシが遠ざかりました(^-^;

ミドリイシの写真、いっぱい載せてくださいね♪

No title

> じゅんじゅんさん

実物はそれほどキレイでもないですよ。(^^ゞ
陰日性サンゴと浅場系ミドリイシの共存は確かに難しいですね。
でも、ロリペスとかの深場系ミドリイシならいけるんじゃないかなー。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

うちにも1匹いるはずです^^;

高くて数入れられないのが難点ですよね(>_<)
10匹ぐらいいれたら、バッチリなんでしょうけど。

年末セールに向けたレイ変ですか(爆)

No title

エメラルドグリーンクラブ気になってます
なんか珊瑚を食べたという記事も目にするので
ためらっていたんですけど
良さそうですね~
ガタイも良いし頼りになりそうです

No title

エメクラしっかり仕事してるんですね。そろそろうちにもお迎えしちゃおうかなw。
すぐ感化されますので、、。
色鮮やかで綺麗な水槽だー^^。

No title

うちにもいます。
スタポ、食ってくれ・・・w

No title

>ヒゲオヤジさん
海外では以前からエメラルドグリーンクラブは
苔藻対策で使われてたみたいですが、最近流行ってますね。
年末セール狙いではないですよー。まじ自重中です。(^^;

>sebaeさん
苔食性が強いカニって少し珍しいみたいですね。
色は名前負け感が強いですが。w
バブルコーラルを千切ったってどこかのブログで見た気がしますが、
うちにいるミドリイシ、トゲ、スタポ、オオバナ、チジミトサカ等々は
今のところ無害です。

>れいパパさん
1匹1000円以上するのがイタイですが、
特定の苔藻だけでなく藻類なら全般的に食べる様です。
寿命は分かりませんが、成長は早い様なので小さめ個体を
そこそこの数入れるのが良いかもです。

No title

>つっちさん
スタポはうちではフル無視っぽいです・・・。
ってスタポ勿体ないですってー!( ̄Д ̄;

No title

こんにちは。
エメラルドグリーンクラブ働き者ですよね。我が家もメイン水槽に4匹、サブ水槽に1匹入れていますが、目に見えて効果が現れています。

それにしても、ミドリイシ群とても綺麗ですね。流石です^^

No title

こんにちは!
エメラルドグリーンクラブ家にも1匹居ますがほとんど姿は見ません
この間、久しぶりに姿を現すとびっくり、グ、グリーンじゃない!!
真っ黒の不気味なカニになっていました、て言うかエメラルドグリーンクラブ
じゃないかも?他のカニが入ってしまった??
でも、爪の形とかはたぶんグリーンクラブなんですがねー。
日焼けしちゃうんですかね?
真っ黒になった姿は不気味です。
報告:ハイマツちゃんはポリプ出し始めて元気な様子ですが家にいるハイマツ
    と比べるとかなり小さいポリプなんでどうなんでしょ?
    また報告しますね(^.^)

No title

>まささん

やっぱりそれくらいいりますよねー。
今3匹ですがあと2~3匹増やそう。うん♪


>pontaさん

エメラルドグリーンクラブは白っぽいのやら黒っぽいのやらも
居る(色変わり)するみたいですね。
原因は食す藻の種類とか照明焼けとか保護色に変化とか
いろいろ言われてるみたいです。

ご報告ありがとうございます。
流石ですね!うちでもポリプは出してましたが見ての通り
裏や根元、何本か白化させてしまいました。orz
pontaさんの良い環境に入れていただいて感謝です。^^

No title

お久しぶりです!

ほんといつ見ても綺麗なミドリイシ郡ですね(*´д`*)ハァハァ

エメグリって藻だけで海草は食べないんです?
リフジウムにいれちゃっても平気だったのかなーと思ってw

No title

こんにちは。

メインタンクの大きさに追いつかないようですね。
あと5匹追加しちゃましょう。と無責任な発言w
↓の記事から新しい記事を書かれているので
復活したということでしょうが迷惑な不具合でしたね。

No title

>とら@さん

お久しぶりです!
うちのリフジウムはタカノハ、リュウキュウウスガモ、ウミブドウですが、
それらは食べませんでしたよ。あまり大きな海草は食べないんじゃないでしょうかね?

>ケンシロウさん

あと5匹くらい欲しいです。まじで。(^^;
あ、そぉ言えば、その後報告してませんでしたね。
FC2のコメント拒否は2日間くらいで3日目には書けるよーになってました。
しかし、ありえーん。ヽ(`Д´)ノ

こんばんは!

ウチにも5匹いますが・・いや、いましたが今では1匹に激減りしてます。
仕事は確かに良くしてくれますが、結構な値段しますしね・・
ウチではサンゴモエビも良く働いてくれてますよ^^

No title

>タケチャンさん

たしかに高いですね。
うちも3匹いるはずなんですが、常時見えるのは1匹か2匹です。
死骸も特に見あたらないので、どこかLRの陰や裏にいるんでしょうけど・・・。
結構成長が早いらしいですが、寿命とかどうなんでしょうね?

サンゴモエビですか!良い情報をありがとうございます。
少し調べてみます。^^
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
