スポンサーサイト


これなんて悪い貝?

先日メインタンクをぼけーっと眺めてると、
ん?ホソエダミドリイシの根元になにか食い込んでる。

取り出してピンセットで取ってみるとマキガイでした。
体調5mmくらいかな。

TS3C6009.jpg

ガッチリ食い込んでたので中身ないかと思ったら。
TS3C6010.jpg
しっかり入ってました。

ホンハナマツムシ?ではなさそーだけど、食い込み具合からみてミドリイシには害貝っぽいので、
速攻でゴミ箱行きです。( ̄‥ ̄)=3


あ、それと先日の”白化&爪”の記事で書いたスベスベがちゃんと居ました。(・∀・)
TS3C6015.jpg

LRのなかのほーなんで見づらい写真↑ですが、
ちゃんと大きな爪もありました。
よかったよかった。

でも、サンゴは転かすなよ!凸( ̄ヘ ̄)





おまけ。
チョンマゲ!
TS3C6018.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ヤドカリいてよかたある。

サンゴに付く巻貝はウチでは幸い見かけませんが
やっぱり持ち込みが原因ですか?
ヒラムシもそうですがうっかり持ち込むと
大変なので入れる前にしっかり観察が大切ですね

ちょんまげと言えば昔、奥さんに怒られてませんでしたか

No title

>yo-cさん

たぶんこのサンゴ購入時から付いてたんだと思います。
最初は小さくてわからなかったのかな?

きのー帰ったら、スベスベが早速サンゴ転かしまくってました。凸( ̄ヘ ̄)
見かけない時って夜も出歩かなかったんだなーって。

ホンハナマツムシとかの幼体だとかなり小さいから、
できればReefDipみたいなサンゴ用薬剤でトリートメント
したほーが確実かもね。サンゴガニまであぽーんしちゃうけど。w

そぉ言えば、最近はめっきり ”ちょんまげ” してません。(謎汗

No title

スベスベちゃん!無事でよかったですね(*^▽^*)
でも、サンゴを転がすのは困りますね(笑)

貝、うちも見つけたら取り出そうっと!!

No title

>じゅんじゅんさん

スベスベはなかなかしぶといです。w
貝は種類が多くてなにが水槽やサンゴにとって悪者かは
判断がむずかしいですね。
2枚貝にはあまり悪いのはいない様ですが。

No title

うちも似たような貝がガラス面についていたので、チビタンにポイしました。
違いは・・・1mmくらいでしたw
タカラガイじゃないよなぁ・・・(最近、頻繁に抱卵してますw)

No title

>つっちさん

これはタカラガイではないですね~。
吸盤側をみる限り。

タカラガイはうちに何匹か居ますが、
しょっちゅう卵を産み付けてますね。
けど、孵化した形跡はみたことなっしん。(´・ω・`)

No title

先日ウチにも同じようなのがいたので、ピンセットでつまみだしました。
いた場所は白化してましたが、その後は今ところ大丈夫そうです。

お互い早く気付いて良かったですね(´Д`)=зホッ

No title

ヤドカリ良かったですね!
巻貝はどうなんですかね~
実際食べてるかどうかは入れてみないと分からないでしょうし

No title

え~ ヤドカリ生きてたんですか? すごい! 
あのリアルな爪は抜け殻でしたか よかったですね。

貝は・・・ わかりましぇん

No title

こんにちは。

海水水槽は色々な生物が出てくるので面白いですが
害を与えるよな者だと厄介ですね。
スタポのチョンマゲは綺麗に撮れてますね。

ブログのタイトルを300mmの・・・に変更しました。
お手数ですが変更願います。

No title

>親方~さん

親方~さんところにもいましたか!
小型のマキガイはどーも危ない香りがしていけませんね。笑

>sebaeさん

ありがとうございます。
マキガイはどーなんですかねぇ。
無罪かもしれませんが、あの食い込み具合をみると・・・。
ちょっとかわいそーかもしれませんが放置はできませんでした。(´・ω・`)

>オーシャンマンさん

エビもそーですが、あの関節付き爪はどーやって脱いだんでしょう。
脱いだってより取れて生えてきたとしか思えません。

>ケンシロウさん

スタポのあのポリプの出し方はなんなんでしょう。
いきなり全ポリプを引っ込めたり・・・。
スタポの気持ちはわかりません。w

ブログタイトルの件、承知しました。(^^)/

No title

こんばんは。おぉ、、無事に生還してよかったですね。しかしリアルすぎる抜け殻はやめて欲しいですよね、、。

No title

ミドリイシにくっ付いている貝は取除いたほうがいいのかな?たまーについていますよね。

No title

>れいパパさん

エビなんてドキっとしますよね。
もーエビは慣れましたが。w

>よしぼーさん

ミドリイシについてる小型のマキガイはとりあえず駆除!
ですよね。^^;
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
