スポンサーサイト


ロリペスの色揚がり

うちで唯一の深場系ミドリイシのロリペスですが、
元々はマダラにグリーンの乗ってた共肉がすっかり
薄ピンクになり、ピグメーションはパープルになりました。

いつものSCDB下だと色が撮れないので、
久々の昼間のすっぴん写真で。(・∀・)
TS3C5993.jpg

サイドビュー。
TS3C5992.jpg

ピグメーション。
TS3C5994.jpg

↑この成長点がメタハラ下ではきれいなブルーに見えます。↓

TS3C5996.jpg


自己メモ的意味を含めメインタンク写真の連投。(^^;
TS3C6007.jpg

TS3C6004.jpg

TS3C6013.jpg








おまけ。
換水中の水面
TS3C6011.jpg
何個かミドリイシが水面からでてるけど浅場だけ
短時間なので特に問題は起きてません。
が、勿論出ないほーが良いです。^^;
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピグメーション?ピブメーション?どっち?
なにそれ?って思いましたが、成長点の事でFAですか?

僕はメタハラついてる時の換水はなんだかミドリイシが乾きそうなので
メインがついてる時はつい避けてしまいますが、大丈夫そうですね(・∀・)

No title

相変わらず、調子良さそうね。
やっぱサンゴは美白が一番w

あれれ?OFでしたよね?
だったら、メイン水槽の海水は抜かなくても・・・(^^ゞ
うちは換水どころか、蒸発で先端がこんにちわしますww

No title

>yo-cさん
誤字デース。
Pigmentation(ピグメーション)
が正解ですね。

>つっちさん
小さいタンク&サンプなので40L換水しよーとすると、
サンプだけでは足らず、こーなってしまうんですわー。(´・ω・`)
水面まで成長すごいッスねー。w( ̄o ̄)w

No title

>水面まで成長すごいッスねー。w( ̄o ̄)w
うちの水槽は元々浅い規格水槽を底上げ(底砂5~7cm程度)してる上に、二重構造(下が腐海w)なので、少しの成長であっという間に水面に到達しちゃうんです(^^ゞ

No title

いいロリペスですね~ きれいです!
すっぴん写真でそこまで綺麗だと
ディーブブルー下では凄そうですね

No title

ロリペスめちゃ綺麗ですね(*^_^*)
特にメタハラ下のブルーはサイコウ!!

No title

>つっちさん
なづほど。浅めだと照明の効率は良さそうですね。
よく思うのですが、成長して水面からでた部分って問題
ないのでしょうか?いろんなブログではでちゃってまーす
くらいで問題になってる記事はみないので大丈夫なのかな?

>オーシャンマンさん
ちょっと色抜けしすぎの感もありますが、今のところ
根本の共肉も成長をみせてるので、大丈夫かなぁと。
SCDB化だとちょっと妖しすぎる感じもします。^^;

>ponta
個体に恵まれた感アリアリです。
来たときは茶色とグリーンのマダラでした。
たまたまですが、こーゆー変化は嬉しいですね。^^

No title

淡い綺麗な色ですね。これぞ深場ミドリイシって感じですね。
ただ綺麗な反面、ウチの深場もそうですがこのまま白化しそうで怖いと思ってしまいます。
ロリペス私も入れたいです!

No title

>カトキチさん

そぉーなんです。
深場はあまり強照明だと抜けすぎて
そのままダメにって訊きます。
今はSCDBのセンターズレに配置していますが、
抜けるスピードからみてまだ強すぎるのかもしれません。
なにぶん深場は経験がなくロリペスも初めての種なんです。汗

No title

水面に沿って広がりますね。
うちの場合は頻繁に水位が変化することと、常に波があるので、それほどツライチにはなりません。

No title

すっぴん写真も綺麗♪
 私のすっぴんは・・・ひきますよ( ̄▽ ̄) ニヤ

照明でかなり色が変わるのですね!
 どちらの色も捨てがたい(^-^)b 綺麗な物は綺麗♪

No title

>つっちさん
>水面に沿って広がりますね。
考えたら、そらそーですよね。(^^;

>じゅんじゅんさん
お褒めいただきありがとうございます。
サンゴは紫外線から身を守るため
反射色素をもってますので、
波長によって反射光の見え方が変わりますね。

とくにグリーン系は通販で届いたらチャイロイシだった!( ̄Д ̄;
と思ってもメタハラの下ではキレイなグリーンに見えたりとか。

No title

ロリペス、深場ならではの色合いで神秘的な美しさを感じます。

深場は繊細且つ儚げで難しいとのイメージがあり、まだ手を出した事は無いのですが、さえぱぱさんの深場を見て欲しくなってしまいました。

他のミドリイシもとても綺麗です^^

No title

>まささん

お褒めいただきありがとうございます。
まささんのブログトップ写真にある一番下のテーブルは
ツツハナガサ(深場)ではないですか?違うのかな?
深場は導入直後が鬼門かなーと思います。
1月超えれば色は別にしてもその後はなんとか・・・。^^;

No title

ロリペス綺麗ですね~。
すっぴんの淡いピンクにパープルの成長点が素晴らしいし、メタハラ下も全然色合いになって凄いです^^
自分も浅場が飼育出来るようになったら、深場にチャレンジしてみたいです。

No title

始めまして。 書き込みさせていただきます。
過去の日記も拝見しましたが、
専門用語が多くて頭がパンクしそうになってしまいましたw

自分の無知を痛感しました^^;
(プロテインスキマーがヨウ素をコシとってしまうのでヨウ素は頻繁に入れなくてはいけないとか、海水を作るときにはマグネシウム等の添加剤が色々と必要とか、つい最近知ったばかりの超ビギナーなので、本当にすいません・・・^^;)

日々精進ですね^^; 

寝る前に少しだけ読んでみようと思ったのですが
気が付けばかなり見入ってしまってましたw
(頭パンクしそうになりながらw)

実際、海水魚を始めようとネットで人様のブログを呼んで廻ってて思ったのですが
海水魚を愛してやまない人の多いこと多いこと^^

1日も早く、少しでも専門用語(自分が知らない単語は全て専門用語w)が
判るように成れるよう頑張ります^^;
これからも宜しくお願いします。

おやすみなさい☆

No title

>ヒゲオヤジさん

この個体は恵まれました。
ただ↑でも書いてますが、
色変化が少し速すぎる感じがするので、
今後が少し心配です。^^;

浅場のパステルも好きなんですが、
深場ミドリイシは繊細な色が良いですね。
種類にもよりますが、光以外の飼育環境は
浅場と変わらないので、是非チャレンジしてください。(^^)/

No title

おぉ?良い感じに色揚がりしてるってことですか??
パープルきれいですねー^^。
水槽見るのが楽しくてたまらなそうですね~。

No title

>くににさん

はじめまして!(^^)/
ご訪問&丁寧なコメントありがとうございます。

自分も海水魚と珊瑚の飼育はまだ3年くらいです。
ご多分に漏れず、失敗も数知れず・・・。

最近海水魚、特にサンゴの飼育者は増えてる気がします。
たまたまかもしれませんが、うちの近所でもここ2年ほどで2軒
海水魚ショップがオープンしました。

水草も流行ってますし、ストレス社会に癒やしを求めるオトナが
増えてきたのかもしれません。^^

専門用語はおいおい知らず知らずに覚えていきますので、
くににさんも是非始めてみてください。

ささいな質問でも構いませんので、また気軽に書き込んでくださいね~。(^^)/

No title

>れいパパさん

少し色変化が速いのが不安ですが、
現状はとてもきれいになりました。
れいパパさんのアイスブルーのスギ!
アレには及びませんが。(´・ω・`)

No title

こんばんわ~!
深場ミドリイシですかぁ!これ綺麗ですね~(・∀・)
メタハラ点灯時のが良く見えることって多いですけど、このサンゴはすっぴん?の方が個人的には好きです♪
深場って渋い感じで好きなんですけど、とても手が出せません^^;
私のイメージですけど、浅場に比べると個体選びって深場の方がシビアな部分があったりするんですかねぇ~?いつかは挑戦してみたいのですが・・・

No title

>hiroya87さん

深場は種類にもよりますが、やはり急激な環境変化に弱いですね。
激美はすぐ売れてしまうので難しいですが、できればショップの水槽
で1週間以上経っている個体が安心かもしれません。

あとは照明以外の水質は浅場と変わりないですので、
導入時のみ乗り切れば特別な注意はいらないかと。

それと、やはり単価が高いこともハードルですかね。w

こんばんは!

ロリッペ綺麗に色出てますね~
成長もそんなに早くはないんで、良い状態を永く鑑賞できますよね^^

私も換水時はサンゴ達が顔を出します(笑)


No title

>タケチャンさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

深場ミドリイシは成長が遅いとよく訊きます。
不用意に痛めないように気を付けねば。^^;
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
