スポンサーサイト


フロー管カバー

日曜は定期の水替え40L+BioDigest添加しました。
水替え前にいつもカル~ク苔掃除とかするんですが・・・。
掃除が終わって自作のフロー管カバーを戻そうとすると、
ありません。(´・ω`・)エッ?

ああ、洗面所で洗ったかな?
と見に行ってもありません。
10分ほど捜索するも見つからず。

ん~。なくてもシステムとして致命的ではなんだけど、
うちは落下事故で文字通り生体堕としたことが度々ありました。とくに、
ヨウヨウジウオとかテンジクダイとか
ヨウジウオとかテンジクダイとか
ヨウジウオとかテンジクダイとか・・・・

今いるサカナでフロー管から落ちそうなのはいないのですが、
やっぱっり気になります。万が一シマやスミレ落ちた日には・・。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

リフジウムのフロー管カバー↓みたいに切ってはめとくだけでもいいんですが、
TS3C6017.jpg

メインは水量があるせーもあってか、これ↑ではうるさいんです。

ってことで、新しいのを作りました。
おなじモノですが、100均園芸コーナーのメッシュシートをてきとーな大きさに切って、
周りにもてきとーに切れ目を入れて、ヒートガンであぶる。
そして、フロー管のサイズ(40A)に合わせて周りをクニクニっと。

TS3C5997.jpg


はい。できあがり。
TS3C5999.jpg

さっそく装着。
TS3C6000.jpg


ふぅ~。めでたしめでたし。












おまけ。
元のんありました・・・。( ̄Д ̄;
TS3C6005.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元のん、回収できたら下さいw

ウチでは、この前にコーナンで買ったメッシュ状のジョウゴみたいなヤツ
落水音もなくなりいい感じです

今は魚は落ちるようなのはいないでしょうが、貝が入り込むと怖いですね。

No title

>yo-cさん

ん?いるなら作ろうか?
40Aだっけ?50Aだっけ?

No title

ヨウジウオとかテンジクダイとか・・・トラウマですね・・・v-12

貝が落ちて気づかないでいると、本水槽が外へオーバーフローなんてことにも・・・v-12v-12v-12

気をつけないといけませんねぇ。

うちも3重管ですが、一応フタしてます。
でも落下防止というより防音目的で、アクリル板乗っけてるだけなんで、簡単にフタがおちちゃいます(汗)

No title

上手につくれましたね!
わたしゃ死ぬほど不器用なので、羨ましいッス。

っていうか元のは救出できるんすか(笑)
写真で見る限りでは奥底にあるような・・・


No title

皆さん、フタされているんですねぇ~
それにしても、上手く作成されますね。

昔、オオテンハナゴイが良く落ちてろ過槽で泳いでいました^^;

流石にヤッコは落ちないでしょう!?

No title

ウチは以前スミレが3センチ前後だった時に
目の前でフロー管に落ちていくのをみました(@o@;)

それからもギンポとかもフロー管付近のコケを食っていて
落ちていくのを目撃したりも・・・

でも一時的に対策した程度で今は何もやってません^^;

No title

探しても見つからなくて・・・
 買ってきたら見つかる・・・・(*_*)

私、よくあります(笑)

さえぱぱさんも器用ですね~♪
 羨ましいです(*^▽^*)

No title

おぉ~憧れのオーバーフローネタw

現在、うちでは寝室に水槽を置いているのですが
消音対策をしてもやはり寝室にOF水槽を置くのは厳しいですか?

友達の家に行った時、そんなにOF水槽の音は気にならなかったのですが
水槽が数十個ある友達の家では色々な音がし過ぎるので
気にならなかっただけかも知れませんw

こんばんは!

ウチは3重管で水位もそんなに高くはないので、落下事故は殆ど有りませんが 、
落水音防止の為にフタはきっちりしております^^

けど愛魚がって思うと気が気ではないですよね!

No title

>うめおさん
うちはサイドフロー1重管なんでなにもないと落ちやすいです。(´・ω・`)
この様なメッシュでもあるとかなり音は小さくなりますね。

>オーシャンマンさん
難しい工作ではないのですが、うまく篭になるかは運です。w
ヤッコは落ちないと思いますけど。
シマもスミレもフロー管近くをつついたりもしてるんですよー。
こわいこわい。(-"-;
PS:長いピンセットでなんとか拾えました。^^;

>親方~さん
目撃しすぎ!w
自分は落ちるところはさすがに目撃したことないです。
つか対策しましょーよー。(@@;

>じゅんじゅんさん
ありますよねー。
カミサンにも捜し物がヘタだとよく怒られてます。(´・ω・`)
器用じゃないですよー。工作とかちょっと楽しいなーと思うだけです。^^

>moonyさん
OFの音は少なからずしますが、落水部分の工夫とポンプの選択、
ポンプ設置方法の工夫等々でかなり差がでます。
因みに家族3人水槽に近い隣の部屋で扉をしめないで
寝てますが、慣れたのか今のところ問題なしです。^^

>タケチャンさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
3重管でスリットが細めなら安心ですよね。
うちはスリットは入れてるんですが、1重管なので
メッシュフタなしだと危険度200%UPです。(´・ω・`)


No title

フロー管の落下防止つけているんですね。うちのは何も付けてませんでした(汗。
何かメッシュ状のもので自作してみよ。
最後には笑っちゃいました。たまに、、、ありますねw。

No title

コメントありがとうございました。

器用に作ってますね。
1重管には必須かもしれませんね。
うちは、音対策で、40Aキャップに穴開けて、蓋にしてます。

今後ともよろしくお願いいたします。
おっと、リンク頂いていきますm(__)m

No title

>れいパパさん
うちみたいな1重管でなければ落下はあまり心配ないかもですが、
かぶせるタイプにするとメッシュでもかなり落水音の低減になりますよ。
くれぐれも細かいメッシュは詰まったときキケンですのでご注意くださいね。^^;

>ヒゲオヤジさん
御訪問&コメントありがとうございます。
器用でもないんですが・・・。
必要に駆られてです。^^;

リンクの件、ありがとうございます。
こちらも張らせていただきますね!(^^)/

No title

はじめまして(*´ω`*)
先日は訪問&コメントありがとうございます。

それにしても手作りでささっとフロー管カバーを
自作するなんてステキですね。
私ではグニャグニャになってしまいそう(笑)

No title

>うっちーさん
御訪問&コメントありがとうございます。
うまく篭にできたのはたまたまです。(^^;
シマヤッコがんばってくださいね!

No title

フロー管に落ちてしまう生体は多いようですね。
フタもしっかりできてGoodじゃないですか!
まぁ無くしたものは後から見つかる・・・世の常です^^。

No title

>のっちさん
落下事故はうちでは多かったです。
今思えば、その当時の1重管で蓋なし
とかが無茶でしたね。汗

No title

ヒートガンなんて普通の人は持ってませんから
大量生産してヤフオクとかで売ったらEGC代くらいは軽いんじゃないでしょうか?

No title

良い出来ですね~
これで静かならなおさら良いですね
日も垂らすといつのまにかへどろっぽい紐になりますし;

No title

>yo-cさん
この記事にコメント2本目ありがとうございます。
ヒートガンでなくても100円ライターでも
できんこともないこともないと思います。^^

>sebaeさん
うちはサイドフローの為、フロー管が上部で2度90度に
曲がってるのも音に関しては大きいと思いますが、
明らかにあるとないとでは違いますね。
このメッシュ蓋は気軽に洗えるのが良いです。
行方不明にもなりますが。^^;
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
