

PHコントローラの暴走

メインタンクにはK2RのCaリアクタがついていますが、コントロールにPHコントローラを使っています。
水量の割に大きめのリアクタのため、設定は6.60でOFF、6.90でONです。

これでタンクのKHは大体10前後をキープしてくれます。
Co2や排水の調整がめんどくさくなくて、自分にはなかなか手放せない機器なんですが・・・。
実はコレがよく暴走するんです。

ぃゃ勝手においらの(元)ラリー車を乗り回すワケではもちろんないのですが。w
トリーズンのステッカーも貼ってません。

見た目ふっつーなんですが、さっきもPH6.67でOFFって表示。
6.60までOFFでもそーゆータイミングはありますので気にしてなかったんですが、
なーんか怪しい・・・。(;¬_¬)

で、ENTキーを押すと・・・無反応!( ̄Д ̄;
やっぱ電源入れ直すとPH8.33!いきなり電磁弁ON!
って、コラコラコラコラッ!

たのむでホンマ。凸( ̄ヘ ̄)

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱ、この手のは自分で作るに限るねぇ~w

No title

>つっちさん

もー頭かち割って、日本製の電解コンと
フェライトコアでもぶちかましたろか!
と思いましたわ。w

No title

ワンチップマイコンとpHセンサーと電磁バルブさえあれば、さえぱぱさんなら自作も簡単でしょw

No title

>つっちさん

PHセンサと電磁弁は外なんで、
ADC持ってるマイコンに7segLEDと
シートスイッチ、ケースくらいですかね。
でもどーせなら無線LANでログ飛ばすくらい
やりたいですね。ぃゃ作りませんけど。:p

No title

なんだか、それ何回か聞きましたねぇ。
本格的にどげんかせんといかんね。

そうだ!ウチのかちっ!!って音のする電磁弁と交換しましょか?
動いてるかインジケータ見なくても判るですよ(・∀・)

認証キーワードは1515でした。不吉だ。水替えしよ。

No title

PHコントローラ、なんか私には難しすぎて。。。^^;

夜間は手動でCO2の添加を止めていますが、
ちょくちょく、朝、付け忘れています(><)

魚メインのミドリイシ水槽なんで結構いいかげんです(笑)

No title

7セグは点灯させるのが面倒くさいですね(^^ゞ
結局、LCDつないだ方が楽だし、情報量も多いから、そっちつないじゃいます。
あ・・・BASIC使った場合だけですけどねw

No title

>yo-cさん
ん?電磁弁は問題ないんだけど。ん?
おめでとうございます。
1515は超ウルトラスーパーエクセレント大吉です。
深場テーブルをうちに奉納する権利が与えられますた。(・∀・)

>まささん
PHコントローラの使い方は難しくないですよー。
暴走さへしなければ。orz
手動でCo2や点滴を調整するほーが、かなり大変かと。(^^;

>つっちさん
7segの方が単純に出力するだけなので簡単だと思いますが、
視認性ではLED、消費電力ではLCDですね。
組み込みもBASICで組める時代なんですね~。(しみじみ

No title

音のする電磁弁ならphコントローラ暴走してても気づくでしょ?ニヤニヤ

深場テーブル…1/3ポッキンして持って帰りますか?
でかすぎてコケ掃除できねーよw

No title

>yo-cさん

暴走と言ってもPH表示が固まってキーが
効かなくなったりするるだけで、
電磁弁のカッチンが大きくても関係ないよーな。
あ、設定によっては頻繁にカチカチ言うからってことかー。

ポッキーktkr!その前に実物みたことないので、
またスイハイさせてくだしゃあ。(・∀・)

No title

ボクは、PHコントローラーを使用していませんねv-12

ボクのリアクターは、グローティック社の2000ℓ対応機種です。

No title

全然スレチですいませんが…
よしぼーさんってpinkの友人の方じゃないでしょうか?
彼はその後水槽どうなっていますか?

No title

>よしぼーさん

PHコン使ってるお人のほーが少数でしょーね。
2000L対応と言うと、GroTech HCR110ですか?
いいの使ってますね~。ウラヤマシス。

>yo-cさん

よしぼーさんのブログみてきましたが、
リンクはなさそーですた。

No title

結構古いタイプで型番は、GroTech HCR-200です。確か2000ℓだったと思います。

GroTech社のマグネシウムメディアも一緒に入れていまーす。

pinkさんってもしかしてあのpinkさんかな(笑)

No title

7セグって一本ずつ配線しなきゃなんないじゃん。
ピン数に限りのあるチップだと面倒くさくない?

ちなみに、わし、BASICしか分からないw

No title

>よしぼーさん

GroTechのメディアは密かにマニア?さんの間では
人気みたいですねー。活性炭とかも。

>つっちさん

あ、出力のコーディングの話かと。(^^;
それならエンコードテーブル参照してポンですが・・・。
自作の場合、手配線が多いですもんね!
7segだと配線数はたしかに増えますね。

車載のラリコンとかFA機器なんかだとLEDも捨てたモンぢゃないすけど、
この手の機器ならLCD@バックライトがカッコイイですね!(・∀・)

BASIC・・・。学生時代以来さわってないキガス。
おいらはもっぱらC言語ですわー。

No title

ワンチップマイコンってピン数に限りがあるから、7セグみたいなのは苦手な気がしますね。手配線の手間の割に情報量も少ないし(^^ゞ
LCD使えば、同じ程度の配線の割に情報量も多くて、なによりカッコいい!w
難点は設置のためのスペースを取ることですが、最近は超小型LCDも出てるみたいですから、そっちで作ってもいいかもです。

No title

>つっちさん

それほど視認性が必要なく、コストが許せば、
LCDですねー。カッコイイし。
仕事でつくる機器でもLCDのほーが多いです。(^^;
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
