スポンサーサイト


白化&爪

昨夜、ふと水槽をみると爪が落ちてました。
そぉ言えばスベスベサンゴヤドカリを最近みないなぁ・・・。
脱皮ならいいんだけど、ちょっとりっぱすぎね?( ̄Д ̄;

TS3C5986.jpg

取り出してみると、関節もしっかり動きます。
ってことで久々の動画。


脱皮したツメってこんなに関節までアリでしたっけ?
だとしたらどーやって脱いだ?!やっぱ死亡サイン?!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




それと、この春のRTN事件の時泣く泣く折ったスギ?クロマツ?の小指の先ほどの
枝3兄弟のうち1本が白化してしまいました。(TдT)

在りし日の姿。
2718939439.jpg
↑これを春のRTN事件で先っちょ3本だけ折って残したんだけど・・・。

右端のいちばんチビが白化・・・。orz
TS3C5987.jpg

行方不明のスベスベといい、小指の白化といい、
なーんか、ぃゃんな悪寒。
って、またかい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?  それ脱皮ですか?
いや・・ 脱皮ではないような(笑)
関節がえらいリアルな動きを見せてますが(笑)

No title

>オーシャンマンさん

ですよね~!(TдT)
3年前に海水魚飼育を始めて
最初に買ったヤドカリなのに・・・。(´・ω・`)

No title

たびたびスミマセン
リンクさせてもらってもいいっすか?

No title

RTNは、厄介ですよね。

No title

3年ですか!?

・・・寿命じゃない?(^^ゞ

No title

ミドリイシ…また何か起こってるんでしょうか?
あの環境ならば…特に何か起こる気もしませんが…
触りすぎじゃね?って思ったりもしますが…

No title

>オーシャンマンさん
リンクもちろん大歓迎ですよん。
こちらも貼らせていただきますねー。(^^)/

>よしぼーさん
今はなんとかやってますが、
今年の春くらいと、去年末・・・。
立て続けでした。(TдT)
RTNだけはもー堪忍してーです。

>つっちさん
寿命・・・。なるほど。目から鱗です。w( ̄o ̄)w

>yo-cさん
確かに、この残った三本は小さい土台で融通が利くせーもあって、
プチレイアウト変更の度に動かしてました。
それによく転けてたし。
残りあと2本。(TдT)

No title

ヤドカリは突然居なくなりますが、この爪は危険な匂いがしますねぇ~(><)

RTN聞くだけで、嫌な思い出が甦ります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

小指の白化、水槽環境から考えると解せないですね。

No title

ヤドリカ良く行方不明になっちゃいますよね。ヤドカリの脱皮って結構元の姿のままを残してやってるみたいですよ?うちのレッドレッグも真っ赤な爪から胴体まで千切れたような状態で発見し死亡してると思いきや、ヒョコって出てきましたから(笑
暫くしたら顔みせるかもですー^^。

No title

>まささん
ですよねー。
小指の白化はyo-cさんの言うとおり、
位置を動かしすぎた感はあります。汗

>れいパパさん
そぉ言えば以前もおなじくらいりっぱ?な爪が落ちてたよーな・・・。
そのうちひょっこりでてきたら嬉しいです。^^

No title

ヤドカリ心配ですね(T_T)
 思い入れのある子なら、尚更・・・
ひょっこり現れますように(^人^)

ミドリイシの白化も止まりますように(^人^)

No title

>じゅんじゅんさん

ご心配ありがとうございます。
スベスベは寿命?って意見もありますし、
まぁ・・・。でてきたらええな~くらいで。:p

白化は少し心配なんですが、なんせ高さ1cm
くらいのホント小さな小枝なのでちょっとしたことにも
耐性がなかったのかもしれません・・・。
他のミドリイシは問題ないのですが、しばらくは
しっかり観察してみます。

No title

うちもアカツメが2~3年くらいで消えますね。
貝殻は別の子達に再利用されますけどw

そうそう、昨日こちらに書き込もうとした時の認証キーワード・・・
”さんさんサンゴ”でした。
”3335ですね”
・・・それだけ~~~w

No title

>つっちさん

やっぱ寿命なんですかねぇー。(´・ω・`)

あ”、その認証キーは・・・。
サンゴ買え買えサインです。(・∀・)

No title

あ・・・買っても入れるところないんですがw<サンゴ

No title

>つっちさん

それが買うと入っちゃうんですよ~。
うちがそーです。(^^;

あとは水槽に落書きしてスイハイですね。w

No title

こんど、さえぱぱさんちの水槽に”売約済み”って落書きしてあげますw

No title

ヤドカリですかぁ~
確かにちょっとしっかりしすぎのような、、、、
でも前ダイビングしてる時にイセエビの脱皮の殻を本物と見間違えたことが
そのうちひょっこり出てくるかもしれませんよ
脱皮の後は隠れてると聞きますし
ミドリイシの白化は
そのサイズだと私もちょっとした事に弱い為だと思いますけど
なにかやるとすれば
大量換水&CPファームのプランクトンパックの追加とかですかね?
見守るのがいいのかいじるのがいいのか未だに判断出来ません;

No title

>つっちさん

つっちさんヒドス!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


>sebaeさん

ヤドカリはまぁ・・・寿命って線もありかなーとか。(^^;
バディングした小指ミドリイシはぃゃんなサインでなければ
と思うのですが、やっぱ早め早めの対応が吉ですよね。
連休ですし、週末の換水量を上げてみます。
ランクトンパック・・・ふむふむ。“〆( ̄  ̄*)
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
