スポンサーサイト


定期メンテ&スタポ

毎週土日どちらかにやってる定期換水。
昨日も20Lの換水と月2回の水質検査を実施しました。
水質検査と言ってもPO4とNO3とKHくらいです。

【検査結果(換水前)】
・PH:8.34 (常設ピンポイントPH計)
・ORP:320 (常設ピンポイントORP計)
・KH:9.5~10
・PO4:0ppm
TS3C5928.jpg

・NO3:ほぼ0ppm
TS3C5929.jpg
少し検出かな?ま、問題ないでしょう。

念のため、換水20L後にBioDigestを1アンプル添加。



さて、続いてうちのスターポリプなんですが・・・。

購入時。(約1年半前)
3725127_1036871368.jpg
今は亡きウズマキちゃんがぁぁぁ。(涙

↑が現在↓こんなに増殖してしまいました。
TS3C5913.jpg

水面から。
TS3C5917.jpg

サイドから。
TS3C5914.jpg

ズーム倍率が違うので写真でみると変形した程度に見えるかもしれませんが、
共肉面積で言うと4~5倍くらいになりました。

メタリックグリーンでポリプ密度が濃いタイプなのでタンク内でも存在感があり、
気に入ってるんですが・・・。

スタポの下部が増殖してオオバナに接触しそーです。
TS3C5916.jpg
ってゆーか。してますね。汗

オオバナを移動すれば簡単なんですが、なかなか他に良い場所もなく。
やっぱ今後も考えてスタポの株分けが良い手かなーと。

しかぁし・・・

レイアウトLRに活着しないよーに砂地に置いておけばヨカッタのですが、
狭いタンクで砂地も少ないため、LRの上にスタポを置いていました。orz

当然ながら、置いたLRに覆い被さる様に増殖しています。
コレどけるとどこまで崩れるかちと不安。(-"-;
最近の左右レイアウト変更でもここは ぃゃな悪寒 がしてノータッチでした。汗

でも、早めにやらんとな~。むーん。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スタポはテデトールでみちみちちぎるしかないでしょうかね。
ウチの水槽面にへばりついたヤツは以外と簡単に取れました(・∀・)  

No title

水槽面だと簡単なんだけどね~。
凸凹LRだと・・・。
まー。近々やってみますデス。

No title

小さいうちは早く大きくなってと思っていたのに、大きくなると成長が止まってほしい。
ウチも同じです。

No title

私もスタポには困っています(^-^;
我が家も成長し過ぎでして・・・
 綺麗なんですけどね~(笑)

さえぱぱさんのスタポは、すごく綺麗なので、
 ちぎったら貰い手あるのでは(*^-^)b

No title

>Yamamotchさん
まったくですねー。
まー人間のエゴと言えばそれまでですが。(^^;

>じゅんじゅんさん
ブリーダーですか?!w
実は何度かミドリイシやサカナをヤフオクで個人出品したことはあるんですが、
スタポって多そうだし、どーかなーとか。
でも、やってみよかな。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

剃刀かなんかでそぎ落とせないですかね
前にメスでそぎ落としたときは傷ついた部分も
他の土台にタコ糸で固定して上手く活着しましたが
上手くいけばブリーダーになれるかもですね!

こんばんは!

綺麗なスタポですね~
スタポは調子が良いと凄く大きくなりますよね!
増殖させてスタポのカーペットてのも良いかもしれませんね^^

ミドリイシも色鮮やかな小さな個体でいっぱいですね、
ほんと綺麗に維持されてますね~

No title

うちもスタポが増殖して困ってます(^^ゞ
低栄養塩で駆除できないかなぁ・・・

No title

リン酸NO3ともに良好そうですね
ミドリイシは綺麗な色を維持されてますもんね

スタポはだいぶ色揚がりしましたね。

No title

>sebaeさん
カミソリですかー。怖いッス。w
メスって・・・ひょっとしてお医者様ですか?!w( ̄o ̄)w
代わりのLRを用意して、LRごとだそっかなーとかも考えてます。

>タケチャンさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
スタポのカーペットいいですねー。
しかし、うまく底だけに増殖させる自信ないっす。汗
砂地がもっとあればできるかもですが・・・。

ミドリイシは安いのばかりですよー。
水槽が小さいくせに多種多色を入れたくて小振りな個体ばっかしです。
結果、ごちゃごちゃタンクになってしまいました。(´・ω・`)

>つっちさん
そぉ言えば、一時期成長が鈍化してたよーな気がします。
が、それがどんなパラメータだったのかはまーったくわかりません。(´・ω・`)

>オーシャンマンさん
スタポはその個体にもよりますが、メタハラ&貧栄養で飼育すると蛍光色がかなり
のってきますよね。LEDだけの照明の時間帯は妖しすぎます。w

No title

スタポ成長するのは水質良いからなんですねー!羨ましいですね。
水質検査しばらくやってないなー。今度やってみよー。

No title

こんばんわ(・∀・)ノ
スタポ凄いスピードですね^^
うちのは以前からいる奴はかなり成長速度が遅いのですが、近所のアクアリストさんから頂いたスタポがめっちゃ成長早いです・・・<こっちのが蛍光色なんで嬉しいことではあるんですが

なんか私的にここがいいと思って置いてるんですが、やはりうちもLRの上です・・。
広がったらそのときに考えよう~とか思って放置してますが、そのうち、さえぱぱさんのようなことになるだろうなぁ(笑  ・・・っと思いながらもまた放置ですが・・
でもさえぱぱさんのスタポ綺麗だからオークションでも普通に入札あると思いますけどねぇ~ブリーダーいいかも(・∀・)

No title

>れいパパさん
スタポは気まぐれですね。
2~3日ポリプをださかったり、出してても成長が遅かったり・・・。す
今回のターボはたぶんLED(青12x1w)のせーだと思います。
設置以来、24Hほぼ満開状態になりましたし。(ーー;

>hiroya87さん
ご訪問&コメントありがとうございます。(^^)/
スタポけっこー気まぐれですよね。
スタポの気持ちはよく分かりません。笑
でも、株分けがんばっちゃおかな?!(・∀・)

ところでhiroya87さんのブログカレンダー!
見事な市松模様ですね!
うちもシマ模様にチャレンジ中です。(^^;

No title

綺麗なスタポをネットで検索してたら
ここに辿りついてしまった(笑)
去年の記事ですね アハハ

ちなみに 「スタポ メタリック」で検索しました 

No title

>おーしゃんまん さん

そんな脇腹にブローを入れるよーな※を書く
おーしゃんまんさんが好きです。(´∀`*)ポッ

でも歌は堪忍してつかぁーさい。w
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
