

サンゴの色変化 2009秋

うちのメインタンクはミドリイシの色揚げとシマ&スミレの混泳を目指してきたのですが、
夏前くらいから、サンゴが目指す色より薄くなり始めました。

ライムグリーンのウスエダミドリイシやピンクのトゲサンゴはまだ良いのですが、
過去ブログに書いたナガレハナ はヤバくね?!ってくらい色が抜けました。

対策としてメタハラ点灯時間(タイスケ)の変更<実質照射量減
・レフムーブⅡ250Wを16:00-23:00 ->16:00-19:10
・SC115 2灯(DB/AB)の照射時間は変更なし 19:00-24:00
・ハイパワーLED (1Wx7、1Wx12x2)を 9:00-25:00 -> 15:00 - 25:00
それとprodibio社のReefBoosterを2週間くらい前から添加し始めました。

すると、どっちが効いたか?と言われると照明だと思うのですが、

茎が色抜けしたナガレハナサンゴ
TS3C5545.jpg

茎の色が戻ってきたナガレハナサンゴ
TS3C5881.jpg

照明とカメラ設定が違いすぎて比較にならん!
とお叱りはごもっともですが・・・。雰囲気でご確認ください。m(_o_)m


ミドリイシにはまだあまり変化はありませんが、中央にレイアウトにしてた
250W直下のテーブルは少し色が濃くなりました。
TS3C5882.jpg
でも↑買った時は↓な色だったんだよね・・・。( ̄Д ̄;
21712147_2576443050.jpg


それと、約2週間前に買った深場(ロリペス?)の先端色がパープルに揚がってきました。
SCDB下なので携帯カメラではまったく再現できていません。orz

TS3C5883.jpg

TS3C5905.jpg

TS3C5903.jpg


最後におなじみ?(見飽きた?)メインタンクの写真3発。
※またまた、ちょこっとレイアウト変更しました。汗
TS3C5898.jpg



TS3C5897.jpg

TS3C5896.jpg

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーナガレハナホワイトが少し色もどってきた感じはわかります。
ウチのとんがりコーン色のミドリイシが白/青になったり
スギノキ緑が、真っ白になったり」するのと同じで、光りがその生体に対して
強すぎるんじゃありませんか??

しかし左上だけ水が桃色なんですね~w

ウチではコーラルブースター…なんの意味もなさそうw

No title

>yo-cさん

CoralBooster 入れるとオオバナは膨らんで口パクパクするね。
ウミアザミやチジミトサカは グーなるし。
SPSにはあまり影響ないっぽ。(´・ω・`)

桃色光線ケバいけど、これも多少効果あり。>トゲピン

No title

こんばんはー。
ナガレハナサンゴなども照明の強さで色抜けするのですか><
照明配置時間とか難しいものなんですね。。少しずつ色揚がっていくと良いですね^^!

No title

色の抜けたナガレハナも幻想的で綺麗ですね~
ちゃんと狙い通りに色を維持されてて凄いです
スーパークールのディープブルー良さそうですね
ついつい実感の湧きやすい明るい球へ行ってしまいがちですが
今度真似させてもらいます

No title

はじめまして(●^o^●)
色といいサイズといい、すごく良い状態でキープされてるんですね~
美しいです!☆

No title

見事色が復活してきてますね。

これ以上遅かったらヤバいというギリギリで間一髪間に合ったような感じ♪

No title

>れいパパさん
照明とサンゴの色の関係は深いですが、水質(とくに栄養塩)も
やっぱ、かなり関係あるなーと最近思ってます。
しかし、ナガレハナの色抜けは1年半くらい飼育してて、
今年春くらいからですが、何が原因かはいまいち解っていません。汗

>sebaeさん
SCDBは深場には一択とよく言われてますね。
反骨精神?で他の球や灯具で!とも考えるのですが、
結局使ってます。(^^;

>takuさん
はじめまして!
ようこそです。(^^)/
レイアウトはカミサンに 『販売水槽みたい。ださーい』
といつも言われています。(´・ω・`)

>親方~さん
色抜けてきた~きれーい!
と喜んでる場合ではなかったみたいです。汗
やっぱ健康がイチバンですね。

No title

コメありがとうございました。

コエダナガレハナは、色飛びなんでしょうか?
照明環境も我が家と似ていますし、とても参考になります。
それにしても、とても綺麗な水槽です!!
また遊びにお伺いさせて頂きますね^^

No title

>まささん

ご訪問ありがとうございます。
そんなきれいな水槽ではないですよ。(^^;
ブログ更新楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。(^^)/

No title

うちのナガレハナサンゴは色が茶色っぽくなってきて開きが悪いんです。
やっぱ水質かなっ!?何だろ?
でも相変わらずミドリイシ水槽はお見事ですね~^^。
私がチャレンジする時はいろいろ教えてください!

No title

>のっちさん
ナガレハナの飼育は光と水質(貧栄養)は勿論重要なファクタですが、
適度な水流も大事かなーと思います。
できればユッサユッサ左右にかるーく揺れてるくらいが良いですね。
茶色くなりすぎるのは、やはり栄養塩が少し多めなのかもしれませんね。

うちのタンクなんてたいしたことないですよ。まじで。
でもミドリイシの飼育は色揚げ含めなかなかおもしろいですよ。
是非チャレンジしてこっちの世界にいらしてください。w

No title

照明って、大事ですよね!!
我が家の水槽も、蛍光灯を交換して実感しました(^▽^)/

ミドリイシ、詳しくなくて恥かしいですが、
全景写真の
 上段左のピンクのミドリイシが凄く綺麗(*^。^*)ポッ!!

No title

>じゅんじゅんさん

サンゴと照明は切っても切れない関係ですね。

左上のトゲトゲのSPSははミドリイシではなくトゲサンゴって種類です。
飼育環境はミドリイシに準拠しますが、自然界でもごく浅いところに生息しており、
とても照明に敏感です。照明が合えば、ドピンクに色揚がりしてとてもきれいですよ。
そのくせ高水温には弱いってゆー。(-"-;

ちなみに、その手前の小さくて少し薄いピンクのミドリイシはハイマツミドリイシです。
これも品のあるピンク(笑)できれいです。

是非SPS/ミドリイシの世界へいらしてください。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
