スポンサーサイト


瞬間接着剤ジェル

先日、格安で入手できたミドリイシ2個体ですが、どちらも小さ目ながらテーブル状。
テーブル状であればやはりお皿が浮いてるよーなレイアウトにしたいですよね!
#って、またおいらだけ?(;・∀・)

ロリペス?はうまくボンドなどを使わずに浮き気味のレイアウトができたのですが、
クシハダ?は円盤の下側が1カ所LRにかかってました。

1日たって日曜日。どーもやっぱし直したい!と思い立ち
ジェル状アロンアルファでこてこてっと。

なんとかうまく起立できました。(・∀・)
TS3C5840.jpg
水平もだいたいでてるかな?

あと、前ブログのロリペス?の色がどーも違いすぎるので再チャレンジ。
携帯カメラの少ない調整パラメータをいじってなんとか見た目に近い写真が撮れました。

TS3C5849.jpg
共肉が茶色とグリーンのマダラですが、そこは今後に期待ageってことで。(^^;
ま、激安ですから。

レイアウトの微調整でできたところで、ポンプを全て止めて
水面に映るミドリイシをローアングルからパチリ。
TS3C5846.jpg

シマヤッコが『おっさんなにしてんねん?』といい位置に来たのでもう1枚。
TS3C5845.jpg

見飽きたと思いますが全景。
TS3C5844.jpg

いちばん好きな角度から絞りを落としてもう一枚。
TS3C5852.jpg


昨夜は例のReefBooster2回目(1アンプル)も実施。

サンゴに特段の変化はありませんが、気のせいか水の透明度が上がってきたよーな気がします。
はい。フラシーボ全開ですね。スミマセン。w
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アロンアルファって湿気てても付くんですね
参考になります
自分はどうしても綺麗にレイアウトしたいときはサンゴをアクリル棒
に専用パテで引っ付けてかんざしのように配置するときはあります
これが白化したときとか意外と便、、、、(泣)

リーフブースター効いてるのでは?
ちょっと前までバクテリア剤の効果も怪しまれてたじゃないですか

No title

>sebaeさん

アロンアルファ(正確には100均のノーブランド)ジェル状は
湿気てても着くと言うよりは、水に反応して速攻で固まります。
ですので、着ける時は空中でやらないとダメですね。

専用アクアボンドに比べ硬化が早く、安い。それに点留めができるのが
メリットですね。デメリットは画像の様に硬化したあと白く目立ちます。(^^;

リーフブースター効いてるんですかねぇ?
ただ、透明度に加え、今まで3日くらい放置すると水槽面の所々に
うっすらついてたコケが出にくくなった気はします。
少なくてもバクテリアバランスは変わったかな。

あれ?バクテリア剤怪しんでましたっけ?(;・∀・)?

No title

どうも初めまして!
当方のブログへコメントありがとうございます^^。
ミドリイシがとても綺麗な水槽ですね。
羨ましいです。
やっぱりボンドで固定するのってレイアウト上必要なんですね。
うちのサンゴはよく転がってることがあります^^;
今後ともよろしくです!

No title

>のっちさん

コメント&お褒めいただき、ありがとうございます。

うちのタンクではサンゴはほとんど固定していません。
ただ、土台がなくどうしてもうまくレイアウトできない場合は、
小さなLRに固定してからレイアウトしています。

↑記事の固定も小さなLRを土台として付けたモノです。
転がるとキズが付いて感染症になるコトもありますし。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。(^^)/

No title

>さえぱぱさん
書き方が下手でした、すみません
さえぱぱさんではなくて世間的にバクテリア剤が利くのか?
と疑問視されてた事がありましたよねという意味でした
バイオダイジェストもかなり昔からあるのに
今また流行しそうですし

No title

色鮮やかなサンゴに囲まれて幸せですね^^。
アロンアルファって使っても良いのですか??知りませんでした><;
付ける物や場所によっては勝手良さそうですねー。

No title

>sebaeさん

あ!そういう意味ですか!
すみません。勘違いしてました。確かにそうですね。

バクテリア剤なんて昔から山のようにありますが、立ち上がった水槽で継続投与
するキーパーは少なかった様に思います。とくにSPSキーパーでは。

でも最近BPシステムやZEOvitの影響かSPS飼育とバクテリアについては
見直されてきてますね!今のSPS飼育の最新トレンドはZEOvitに代表される
『ULNSで善玉バクテリアを餌にSPSを飼育』で間違いないと思います。

エコシステムといい、ZEOvitといいsebaeさんはホント最新SPS飼育チャレンジャー
だと思います。とても有益な情報これからもよろしくお願いします。(^^)/


>れいパパさん
全く悪影響がないかどうかは判りませんが、ウチではサンゴをLRに
固定するのには欠かせません。( ̄ー+ ̄)

だって、アクアボンドは固まるの遅いし、手は汚れるし、高いし、スキマー爆発するし。
┐( ̄ヘ ̄)┌

No title

こんにちは!
本日は、私のブログにご訪問頂き、有難うございましたm(__)m

さえぱぱさんの水槽、凄く素敵です(*^o^*)
私の憧れているミドリイシが、たくさん入っていてウットリ♪です♪
我が家も小型ヤッコを飼育しています(レモン・フレーム・マルチ)
もう1本水槽があるなら、絶対にシマ・スミレです!
さえぱぱさんの水槽は、私の欲しい子だらけの水槽でして・・・(^-^;
遊びに来てよかったです!
      また、遊びに来ま~す(o^∇^o)ノ

No title

こんにちわ~
Heartful Aquariumへ訪問いただきましてありがとうございますた~

っで早速こちらも訪問させていただきやした(^^;)

っていうか規則正しく整列しているたくさんのミドリイシに感嘆です!
綺麗ですね。

我が家は生体メイン&詰め込み飼育なので中々手が出せないサンゴです。(@@;)

既に白化した飾りを投入しましたが、今ではライブロックと化しています(^^;)

No title

>じゅんじゅん さん

ご訪問&コメントありがとうございます。
小型ヤッコはかわいいですよね!
マルチもフレームもニセモチノウオも以前は飼っていました。
2008年春の大崩壊で全て死なせてしまいましたが。orz

当方の水槽をお褒めいただきありがとうございます。
小さい水槽なのでもーいっぱいいっぱいですが、
自作機器&中古機器ばっかりなので意外とお金掛
かってないんですよ。(^^;

今後ともよろしくお願いします。(^^)/


>コーラル三世さん

ご訪問&コメントありがとうございます。
この度は大変でしたね。
自分も去年の春頃大崩壊をやらかしました。汗
めげずにがんばってくださいね!

カミサンには『なにこのミドリイシ販売水槽。レイアウトださーい』
といつも言われています。(^^;

今後ともよろしくお願いします。(^^)/

No title

まっ!サンゴを瞬間接着剤とな!
これ…土台ですよね??まさか直接…?

水中ボンド借りパクしてて申し訳ないっす。
トゲは結局使わないまま、新しく入れたミドリイシの土台で固定できました。
そのうち共肉接着です(・∀・)

キッカは生体に直で接着剤ってどうよ?って思い、踏みとどまっております。
ReefBoosterポチりましたが…ウチでは効果でなさそう~

No title

>yo-cさん

土台なしの個体だったんで、↑※にも書いてるけど、ミドリイシの根本共肉にちっさいLRを接着だよ。
バディングしたミドリイシのエダに土台LRを着けるときと同じだね。
ボンドきらいやねん。自分のタンクに使うのは。:p
でも返してね。(はぁと

ReefBoosterはサンゴの色の安定(?)にも効果があるって書いてあるから、
グリーンでガッツリ安定するんジャマイカ。トゲサンゴが。w

No title

こんにちは。

さえぱぱさんも携帯カメラでしたか。
おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪
でもさえぱぱさんは実際に近い色を目指して
調整をされたようですがおいらはAutoFocus。
AutoFocusというとかっこよく聞こえますが
別名機械音痴という意味があるらしいですw

No title

>ケンシロウさん

↑もオートフォーカスですよー。
マクロv-254は使うことはありますけど。
調整はホワイトバランスと絞りだけですね。
それしか機能ないし。(^^;
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
