スポンサーサイト


小ネタ3発

相変わらずブログネタのないアクアリウムですが、小ネタが少し貯まったのでまとめてUPします。

[小ネタ1] 便利グッズ
アクアリストならだれしも100均やホムセンに行くと、なんと気なしに
アクアに使えるよーなモノはないかなーと探してみたりすると思いますが。
#おいらだけ?(;・∀・)

先日、100均でひさびさに良さげなモノをみつけました。

歯ブラシ型メラニンスポンジクリーナー
TS3C5799.jpg
先っちょのメラニンスポンジは挟み込みになってて交換も簡単♪

これでフランジ裏や、うちのコーナーRなタンクのコケ取りもバッチリです。(・∀・)
#ぃゃ。まだ使ってないので実戦でどーかは未確認なんですけどね。


[小ネタ2] タンクに小鳥が飛んでる~

ハイ。ヒトデです。
TS3C5808.jpg
このタンクでは初めて見ました。

念のためリフに隔離。
TS3C5809.jpg
素手で取ったんだけど、猛毒とかねーよな。(;¬_¬)


[小ネタ3] 左側LR掃除&またまたプチレ変更
先日、右側のLRの掃除とプチレイアウト変更をしたんですが・・・・。
右側だけキレイになると、今まで気にならなかった左側も気になってくるワケで。笑

右側と同じく、LRをごそっと取り出しゴシゴシゴシ・・・。
ちょこちょこっと組み直して、下部をスカスカに。

左側Newレイアウト
TS3C5802.jpg
ハイ。ほとんど変わってません。家族も気づかないほど。orz
#でも中小のLRが4個くらい余りました。。。

最後はお口直しに現在の上面写真でも。(^^;
TS3C5803.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

あー!そのいびつなヒトデ、ウチにもいました
ずんぐりむっくりのくせに結構移動速度は速かった。。

足の太さ長さからクモヒトデとはちと違う気がしますけど
ウチでは放置してます~

しかし水槽に手突っ込みすぎ!笑

No title

>yo-cさん

ヒトデはいいやつが多いみたいだけど。
稀にサンゴ食べるやつもいるらしいし、念のため。

LRの掃除は1年ぶりかな。
#スペースがいるんです!スペースがっ!(謎笑

No title

こんばんは。
百均行くと何か使えそうなものないかな~?って探しますね。この前指が入らない狭いところの掃除にハブラシでもダメでしたのでハケ買ってきたらバッチリでした!

LeDio

LEDってブルーですか?
点灯ありと無しで蛍光色の発色がどれだけ違うかレポ希望します♪

No title

こんにちは。

アクア用品は100均ショップから探すのが定番ですw
それとよく似た物をやはり洗浄用に買いました。
3本入りで2本残ったままですがw
こういうのが無駄遣いになってしまいます。

No title

こんなようなヒトデで一部分が欠けたようなのが
サンゴを食べてる写真がドイツの飼育書に載ってましたよ
家のLPS水槽で良く見かけますが面倒なので放置してますorz

スポンジ良いですね!
スキマーの掃除とかにも良さそうな
自分も良く東急ハンズでアクアに使えそうな機材を物色してます
洗浄瓶とかかなり使えます

No title

>れいパパさん
ですよねー。
ハケですか。なるほど。“〆( ̄  ̄*)

>エイジさん
半年くらい前に限定とかで販売されてた、青4+赤3の7球です。
以前のブログにも書きましたが、VOLXさんのLeDio7以外にも
ノーブランドの1Wx12球(青)も2個使っています。
でも、赤が入っているせいもあるのでしょうが、LeDio7の方が
まじで明るく感じます。レポは写真を撮ってまたブログか1023の
レビューの方に書かせていただきますね。

>ケンシロウさん
まずはアノ件のお礼を!
本当にありがとうございます。m(_o_)m

100均はなかなかバカにできませんよね!
結局はゴミだったーとかも多いですが。(^^;
ジェリー状瞬間接着剤だけはガチですが。w

>sebaeさん
ヒトデまじっスか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
うーん。リフに離したのも失敗だったかも。
探し出して駆除します。決定です。( ̄‥ ̄)=3

ハンズだと良いものも多いですが・・・。お値段が。(^^;
このハブラシ状のメラニンスポンジはおっしゃるとおり、
スキマーのコレクタカップの底掃除にと考えてます。

MTCのHSA250なんですが、センターパイプが太くて、
コレクタカップの幅が狭いんですよー。(ーー;
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
