スポンサーサイト


QHK!

コンゴウフグベビーが墜ちたせーではないと思いますが。
スゲミドリイシの根本の1本が1日で白化しました。( ̄Д ̄;

TS3C5712.jpg

QHK
急に白化キター)だったもんでRTN?!とガクブルしましたが、
同個体の別枝への転移や別のミドリイシは問題なさそーです。

前から思ってたのですが、どーもHHMMかキモガニ等の
ミドリイシの共肉をムシャムシャするUMAが居る気がする。(;¬_¬)

成長点含め上部は健常にみえるし。
TS3C5713.jpg
#RTNだとポリプ出しながら剥がれますけどね・・・。

気休めにもならないパラメータだけど、念のためPO4とNO3を計測してみました。
しかし、完全ゼロではないにしろ、問題ないレベル。
#この試薬古いせーか、RO水計測しても完全ゼロの発色しません・・・。

PO4
TS3C5718.jpg

NO3
TS3C5719.jpg

白化した1本を折るかどーか少し迷ったのですが、
暫く様子見することにします。

今日は週イチ定例の20L換水日。
RO水貯まったかなー。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

QHKでgkbrとか
HHMMとかUMAとか

もうCPUがRAMでLSDでDMAな4WDです。

フグ毒とかってハコフグにもあるんですかね~
活性炭で吸着できるのをどこかでみました。
気は心でしばらくぶら下げてみてはいかがでしょうか?

No title

>yo-cさん

ハコフグにもパフトキシンってゆー表皮毒をもってますが・・・。
それが放出されたなら、サカナとかエビがヤバスですねー。

カーボンパックは毎月交換してるけど、1週早い今日の水換えで
交換しとこーっと。

No title

KMG(キモガニ)はなめちゃいけませんよ。
小さい内は枝一本白化させるほどの力はありませんが、
知らないうちに育って10mm級にもなると
水槽正面から見えていない枝を片っ端から食い荒らします。
私もKMGの存在を放置しすぎてQHKになりました。
今度から発見次第SKJ(即駆除)です。

もうNGN(なにがなにやら)・・・

No title

こんにちは。

水質に問題はなさそうなのに
ミドリイシの白化はどうしたのでしょうね?
換水作業お疲れ様でした。
本日のおいらは5Lの換水でした。

No title

>イェーガーさん

少しブログネタがかぶりましたね。笑
うちはKMGではないと思うんですが、
以前にHHMM(ホンナハマツムシ)らしき貝をみたことがあって、
そのときは駆除しそこねたんですよねー。それかなとか。


>ケンシロウさん

アクア用ホビー試薬で測れるパラメータの種類と精度なんて知れてますしねー。
慣れてくると(慣れたくないですが・・・)白化と言っても、水質環境系か、細菌感染系か、
食害系か、くらいは見分けられるよーになります。orz

No title

この記事読ませて頂いて早速今日キモガニをチマチマ退治してきました;
ふと思ったんですけど根元の白化って自然界でも普通に起こってるんじゃないかと
、購入したての珊瑚で根元が恐らく白化してライブロックみたいな状態になってるのって結構見ません?
多分自然界だと一旦日陰になった場所って(他のサンゴの成長などによって)
二度と日当たりがよくなる事は少ないような気もしますから
使えない場所は切り捨てていく方が自然じゃないかな~と
そんな言い訳ばっかり言ってちゃまだまだっぽいですがorz

No title

>sebaeさん

どもども。
キモガニいたんですか?!
駆除できてなによりです。
↑の記事以来、メタハラ消えてから懐中電灯片手に
UMAはおらんかぇ~ と探してるんですが、見つかりません。(´・ω・`)

ご指摘の通り、白化した枝は陰の部分で水流も少し当たりにくい場所ではあります。
今のところ、進行性はなさそうなのでまだ様子見ですが、水槽正面側なので気になって気になって。
いっそ石灰藻にでも覆われてくれればと思うんですが。(^^;

あ、某掲示板での興味深いやりとり流石ですね。w( ̄o ̄)w
当方も今BPSには興味津々なので、ZEOvitを筆頭にいろいろ調べています。
これでいこー!ってなった時は、また色々教えてください。
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
