

リフジウムタンク台DIY

今日8月15日は、64回目の終戦記念日。
先の大戦で犠牲になられた方々の鎮魂をお祈りします。
できれば靖国にもお参りしたいんだけど。合掌

と、アクアとはまーったく関係ない出だしやけど、
今日はリフジウムタンク設置に向けて
まずはリフ台の工作から始めました。

台は片側はフロアから、片側は水槽台のあまりスペースに立つ変則型。
寸法さへ間違えなければサクサクっとできるレベルやね。(・∀・)
※設置後の地震対策も考えてるよん。

時代は白!ってことで。w
リフ台1

オーバーフローの穴も開けて仮置き。
リフ台3

まずまずやん♪

しかぁ~し。。。
案の定、メインタンクのサイドフロー周りの配管とリフのオーバーフロー管が少し干渉する。
あと1cmリフを前に出せれば逃げれるんだけど、それでは台から前にはみ出してぶさいく。

しかたなくメインタンクの給水側配管を在庫部材でなんとかすることに。
ってとこで取り回しを考え中・・・考え中・・・・。( ̄q ̄)zzz。

はっ!あれ?外くらいやん!

むぅーん。つづきは明日しよ。

おまけ。
今日はうちのベランダからみえる花火大会。
カミサンと娘は実家に家出帰省してるんで独りストでビールを飲みながら、
『タマァ~やぁ~』 (TдT)

TS3C5426.jpg



テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

有意義?な1日を過ごしたようで…
やっぱ白いフリーラックいいなぁ
ウチのフリーラックも黒い扉でもつけようかな。

No title

はじめまして
以前どこかでコメントしたような( ̄ー ̄)ニヤリ

イメージを具体化する自作ってワクワクしますよね。
これからもちょくちょく遊びに来るのでよろしくお願いします。

No title

yo-cさん
ん?手伝いにくるとか、2ndとりにくるとか言ってなかったっけ?
まーほんまに手伝いに来てくれたことないけどねー。:p

ズボラーマンさん
はじめまして!
んーどこかのブログコメントでお会いしましたっけ?
今後ともヨロシクです!(^^)/

No title

>ズボラーマンさん

あ”~!
ハナヤサイブログ見せていただいてわかりました!(・∀・)
いつもお世話になります。

前に探してて見つけられなかったんですよー。(´・ω・`)

No title

こんにちは

ブログされてたんですね
気がつきませんでした

面白い造波が付いてるじゃないですか
あれは何で駆動させてるんですか?



リンク貼らせてもらっていいですか

No title

>狩人さん

どもども!
最近あまりコメントできていませんが、
いつもブログ楽しみに拝見してます。

ブログは半年くらい前からなんですが、
アーカイブの通りつい最近は少しマメに書いてます。
また更新停滞する可能性も高いですが。汗

ローコス水槽の波?は自然発生と言いますか・・・。
サーフェスアダプタのTOPがフロートの役目をしていて、
水位の変動に自動追従するのですが、
その自動追従が勝手に揺れて周期発振運動になっている模様です。


リンクの件、もちろんOKです。
こちらからも張らせていただきますね。
今後ともヨロシクです。(^^)/

No title

リフジウムにするんですかい???

フグ水槽ではなく???

リフジウムいするなら、植物にも生き物にもやさしい

サンゴにはやさしくない

HB101を差し上げよう!!

No title

>arukuさん

HB101!!!
ひぃぃ!

ハコフグ飼うよ。アマモとかタカノハも植えたいんだけどね。

つか、もー限界っしょー。隔離ケース・・・。汗

No title

リフジウム水槽って、海藻を育てる意味もありますが
ウチのように、海藻を育てながら隔離水槽として使う事も含まれますよ>あるくさん

だもんで、ジャングルの中を泳ぐ箱フグ水槽って事になるですね~(・∀・)

No title

ありがとうございます

リンク貼らせて頂きました
これからも どうぞよろしくお願いします
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
