スポンサーサイト


32℃!!!

32℃と言っても気温でもなければ室温でもありません。
はい。水槽の水温です。

一昨日、夕食後ソファに座って少し遠目の水槽をぼーっとみてると・・・。
アレ?なんか様子おかしくね?!と近づいてみてみるとコエダナガレハナが しょぼぼーん。

DSC_0150.jpg




クーラーが逝っちゃいました。( ̄Д ̄;

DSC_0145.jpg

・・・コンプレッサが動いてない。(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

何度かクーラーの電源ON/OFFするもダメ。_ノ乙(、ン、)_
緊急対策に走るしかなさそうです。

まず全メタハラOFF!冷蔵庫にあったアイスノンを全部サンプに浮かべて、
比重変化と残存カルキが心配でしたが氷もあるだけ出動。

DSC_0149.jpg

ちっちゃい扇風機があったのでソレもやっつけで設置。
DSC_0153.jpg


あとはペットボトルに水を入れておいそぎ冷凍。


ふぅ。。。



お次はクーラーをネットで物色。
某オクで残り10分の同型クーラー中古を発見!!!
なんとか落札。最短発送をお願いしました。
#出品者様ご対応ありがとうございました。m(_o_)m

昨日はなんとか凍らしたペットボトルを回転させて凌いぎましたが、
水槽の様子はミドリイシはポリプをださず、スターポリプも紫の豚足みたいになったまま・・・。( ̄Д ̄;


で、今朝中古クーラーと水替え用の黒潮100Lが届きました。(・∀・)


一刻も早くクーラーを入れ替えて換水してやらないとイケないとこですが、
何を思ったか、超久々の大量換水ついでにサンプとスキマーの掃除もやっちゃいました。(^^ゞ


1年以上掃除してないサンプにはヘビガイがわんさか。
IMGP0903.jpg

スキマーの中にまで・・・。
IMGP0902.jpg

スキマーの吸気口も塩とホコリが・・・。
IMGP0900.jpg

まずはスキマーを全バラにして風呂場でゴシゴシ。
ベケットヘッドは分解できないタイプなので熱湯クエン酸漬け。
IMGP0908.jpg

なんとかスキマーはキレイになりました。(・∀・)
IMGP0906.jpg

ウールボックスやサンプ内の細々したパーツも風呂場でゴシゴシ。きらーん。(・∀・)
IMGP0907.jpg


あとはサンプ本体の掃除ですが、ポンプ配管を全バラするのはめんどーなんで、
設置状態でゴシゴシ → 水ぬきぬき → RO水ざばー → ゴシゴシ → 水ぬきぬき・・・。
を数回繰り返してなんとかきれいになりました。ふぅ。
IMGP0905.jpg


あとは元通り各サンプパーツとスキマーを設置して海水注入です。
DSCF3880.jpg
勿論クーラーも入れ替えてます。

配管の水漏れやクーラーの稼働をチェックして、やっと水槽の水換えです。
今回は80L水換えしました。約60%くらいでしょうか。

ミドリイシのミューカスが大量に出たせーか、掃除の効果か、スキマーもすぐにブレークイン!(^^ゞ
DSCF3881.jpg



あとは現在の水槽ログです。
深場テーブルが1個ダメになりましたが、その他は調子は崩しているものの
現在のところ、廃棄したサンゴはソレ1個体だけです。
あ、サカナは全員無事でした。(・∀・)

全体はぱっとみあまり変化はなさげですが・・・。
DSCF3886.jpg

ポリプまったくでなくなっちゃいました。
DSCF3890.jpg

色は落ちてなさげですが、こちらもポリプは全閉。
DSCF3900.jpg

トゲサンゴはわりとポリプをだしてます。
DSCF3893.jpg

いつもはワサワサな個体なんですが・・・3分咲き。
DSCF3897.jpg

このスギはメタハラ下ではいつもこんなもんかな?
DSCF3903.jpg

シャコガイにはあまり影響なかった様子。
DSCF3896.jpg

こいつはいつもポリプをほとんど出しません。じわじわ成長はしてるんだけど・・・。
DSCF3901.jpg

お気に入りのブルースギは5分咲きくらいかな。やはり少なめです。
DSCF3899.jpg

こっちのブルーも色落ちはなさげですが元気もなさげ。
DSCF3909.jpg


その他のサンゴも全体的にまだしょぼぼーんって感じです。
しばらくは注視が必要ですね。


長いエントリを最後まで見て下さった皆様、
ありがとうございました。

くれぐれもトラブルにはお気をつけください!(^^ゞ








おまけ
古い名古屋の友人がハーレー集団引き連れてきたのでランチ。
なんと顔をあわすのは7年ぶり。w( ̄o ̄)w

DSC_0161a.jpg

このハーレー装備重量400kgオーバー!だそうで、
オーナーもデラックスだけど、バイクはもっとデラックスでした。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした~!!とりあえず
サンゴが無事な事を願います!
全て対応早くできて良かった(^^)

No title

>イシスさん

ありがとうございます。
まだなんとも言えませんが、
全体的に色落ちしたよーな・・・。(-"-;
あ、そー言えば、2~3日前にブログネタがないーとか
つぶやいたせーで振ってきたネタなんでしょうか。(;¬_¬)

No title

ブログには初コメ?でしたでしょうか^^

クーラー故障は困りものですが
とりあえず復活してよかったですね!!
わたしがおなじことになると
きっとあたふたして対応できなさそう…

また来週よろしくお願いしますです☆

No title

>maree さん

こちらでは初めまして!(^^)/
コメントありがとうございます。
来週楽しみにしてますねー。

水温32度とかかなりあせりますね…
なにはともあれ、早めに?気づいて良かったですね!
まだ真夏じゃなかったのがちょっと救いでしたかねぇ。
クーラーとかメインポンプのトラブルだけは避けたいですね。
こう言う時にアラート上げてくれるシステムが役に立つのかとちょっと思います太。
無事にポリプ復活するのを祈っております。。

No title

>うめおさん

室温より高かったんで、水槽さわったらほのか温い?!
ってくらいでした。気づいた時で最大2時間+安全圏(28度以下
まで下げるのに2時間で4時間くらいは28度以上だったと思います。

よく崩壊しなかったなーと。( ̄Д ̄;

No title

トラブル発生の初期段階だったのでしょうね。
被害も今のところ最小限みたいで、これから終息していくこと、願ってます。

今回のトラブル対応、お疲れ様でした。

No title

>親方~さん

ご無沙汰しております。(^^)/
今日やっと豚足状態だったスタポがポリプを出し始めました。
まだ予断は許しませんがなんとか回復基調にはあるようです。(^^ゞ

No title

災難でしたね。
それでも崩壊してないところが流石です。

これかーレガシィより高いハーレー!
ってか生パスタまた行ったのね。。
よく考えたら大昔に芦屋のココ行ってた件

No title

>yo-cさん

流石でもなんでもないかと・・・。
崩壊きたか?!とは思ったけどね。汗

芦屋のアノ店って同じ店やったん?
全然知らなかった。w( ̄o ̄)w

No title

緊急時における早めの対策ですね!
全てが上手く事を運べた(大変だったでしょうけど)ようで、生体の被害も
少なく済みましたね、良かったです。
日々のチェックが大切ですね^^

No title

>タケチャンさん

ミドリイシ数個はだいぶ色落ちしちゃいましたが、
なんとか崩壊は免れました。
これが旅行中とかだったら・・・。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
クーラー冗長化したいとこですが、
なかなか難しいですね。(^^ゞ
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
