スポンサーサイト


ショウガサンゴと水槽ログ - Jun.2011-

うちの水槽ではSPSと言えばミドリイシかトゲサンゴ。
その他のコモン系サンゴとかは飼育したことがありませんでした。

しかし、先日たまたまネットで目にとまったショウガサンゴがあり、
ピンクとグリーンの2色セットで購入しました。

ところが、着荷を開けるとグリーンのパッキングが破れており発泡スチロールの中が池状態・・・。
なんとか生体は無事っぽいですが少し痛んでる気もします。(-"-;

また2個体とも思ったより大きくレイアウトに四苦八苦
それでもまーなんとか納めました。ふぅ。


グリーン
DSCF3459.jpg

ピンク
DSCF3554.jpg

よくあることですが、ネット上の販売写真で見るより色が薄いです。┐( ̄ヘ ̄)┌
てゆーか、この2個体、ショウガではなくハナヤサイじゃね?(;¬_¬)


あとは水槽ログデース。
※気がついたらちょーど4ヶ月水換えしてません・・・。滝汗


[水景]
DSCF3598.jpg

DSCF3599.jpg

DSCF3600.jpg

DSCF3656.jpg

DSCF3606.jpg



[サンゴ]

ピンクが戻ってきたトゲサンゴ
DSCF3583.jpg

コケ掃除のたびにぶつけてしまい、先端だけ歪になってきたウスエダブルー
DSCF3591.jpg

増殖が止まらないスターポリプとシャコガイ
DSCF3595.jpg

置き場がなく隅においやられたトゲホソエダ?
DSCF3438.jpg

昼夜を問わずポリプもさもさなスギノキミドリイシ
DSCF3442.jpg

ブリード物だけど色はまずまずなハイマツミドリイシ
DSCF3566.jpg

ウチのシャコガイズではもっともキレイなシャコガイメタブルー
DSCF3577.jpg


[サカナ]

サカナでは最古参、飼育2年を超えたスミレヤッコ
DSCF3635.jpg

ちょーど飼育8ヶ月を迎えたニシキヤッコ
DSCF3613.jpg

毎日エサやってるけど、まだ背肉がちょい薄
DSCF3649.jpg

オレンジが生える背景
DSCF3631.jpg

ニシキとスミレの2ショット
DSCF3611.jpg

こっち見んな!パープルファイヤゴビー
DSCF3655.jpg



給餌モードのMP40を掃除するヤエヤマギンポ
DSCF3634.jpg

エサタイム全員集合(除く:ギンちゃん)
DSCF3621.jpg



スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

どう見てもハナヤサイです
ありがとうございます

Re: タイトルなし

>yo-cさん

ですよねー。
まーほりさんとこみたいになってくれないかなーって。(^^ゞ

No title

良い景色ですねー♪水替えペース
コンセプトますます同じ風が吹いてますw
金曜日、お時間あったら…是非^^

ニシキ&パープルファイアー可愛いですね (^^)

スミレヤッコ2年飼育とは凄いです(((o(*゜▽゜*)o)))
何か、魚の趣味が似てますね(笑)

似た感じのハナヤサイイエローを茶色くした苦い経験が (T-T)
パステルを保つ方法をぜひ教えて欲しいです( ゜▽ ゜*)
ショップのZEO水槽にもパステルハナヤサイが入ってますが、少し茶色くなってました…

No title

>イシスさん

光栄です。笑
さすがに4ヶ月も水換えしてないと、
バランス崩れてるのかピーク時に比べると、
サンゴの色は落ちました。(´・ω・`)

金曜の件は前日までに連絡しますね!
行ける場合は新大阪とかご都合の良い駅
でピックしますので、ご遠慮なく!
楽しみにしております。(^^)/

No title

ショウガ?じゃないですねww
でも綺麗に色上げ頑張ってください\(^▽^)/
魚の写真可愛い♪
パープルファイヤーのごらぁ写真好きです(^ー^* )フフ♪

No title

こんばんは。
相変わらず綺麗な水景で、ニシキもかわいいですねー
てか・・・よっ4カ月・・・それでこれだけ維持できるのが羨ましい!
恐縮ですがブログリンクさせてもらってもよろしいですか?
いつもはyo-cさんとこ経由だったのですがw

No title

>じゅんじゅんさん

ハナヤサイでもいいや♪
で買ったんですけどね。(^^ゞ
ハナヤサイのほーが蛍光パステルっぽいイメージもあって。

サカナの写真は難しいですねー。
いつもじゅんじゅんさんのブログ写真には
『よくあんなにピタっ!と撮れるなー』
と感心させられてます。

No title

>muro さん

4ヶ月は褒められたモンじゃないですねー。
よい子はマネしないよーに!
それに添加剤は使ってるのでローコストってワケでもありませんし・・・。

リンクの件、勿論OKです。
こちらもお願いしますね!(^^)/

No title

>シェリーさん

コメントありがとうございます。

スミレは慣れるとけっこー丈夫ですね。
写真の通り水面まで粒エサを食べに来るようにもなりますし。

ハナヤサイは初めてなので、
どーなるかはわからないのですが、
このままもう少し濃い色になればいいなーと思ってます。

浅場パステル系のミドリイシの維持はまず個体選びでしょうか?(^^ゞ
あとはやはりメタハラですね。うちではSC115x2(ABN+DBN)です。
ハイパワーLEDも使っていますが補色と光が当たりにくい場所への
補助的な使い方です。

ZEOvitは興味あるんですが、新規立ち上げでもないと
まだ難しい気がして手を出していません。(^^;

No title

綺麗な水景ですねー
珊瑚も一杯、魚もそこそこ、理想的です。
4ヶ月水換えなしで維持できるって良いですね^^;
とりあえず、真似できそうなスタポ増殖から挑戦していきますw

No title

>DDJ さん

あっくん・・・残念でした。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

スタポは種類にもよりますが、
基本、水流&光が強いと爆速で増えますね。
増えすぎて困ること多しです。

ってか、いるなら株分けしますよっと。

No title

はじめまして、kuroと申します。
ブログ拝見して、ため息がでましたのでコメント入れさせていただきます。
すごい水槽ですね。迫りくるSPS群みたいな印象です。

私も、SPSに挑戦するために少しずつ飼育環境を整えているところです。
これから参考にさせていただきたいと思います。

あと、よろしければリンク貼らせていただければと思います。
宜しくお願いいたします!

No title

>kuro さん

コメントありがとうございます。

小さい水槽なのでギシギシになっちゃっただけですよん。
見ての通りミドリイシも超安物ばかりです。

SPSは設備で飼うってところがどーしてもあるのですが、
一度稼働して廻り出せば割と維持は楽かもです。(^^ゞ

換水はイヤってワケではないんですが・・・。
以前は毎週やってたんですが、ちょっと試したいことも
あってしてないんです。(^^;

リンクの件、勿論OKです。
こちらからもお願いしますね~。
今後ともよろしくお願いします。(^^)/

スミレ、慣れるまでが大変ですね(´Д` )
ミドリイシも個体選びなんですね(◎_◎)

家もSC115、DBです。
中古でABNをもう一球追加しようかなぁと。
LEDで届かない所の色揚げをしているんですね。

ZEOvit難しそうですが、興味深いです(^▽^人)
失敗するかもですけど、近々挑戦してみたいと思っています。

こんにちは。

おお!新入りサンゴでブログ更新されてた!!とかいってカメ※ですいません・・

ハナヤサイっぽいですねー。新入りは。
2個目のピンクいのが綺麗ですねー。さえぱぱさんとこならきっとピンクがもっとこゆーくなってくるですなー!
しかし4ヶ月水換えナシとはすごーい。しかもサンゴどれも綺麗だし。。安定してますね~

No title

ショウガのグリーンよりもハナヤサイのパステルグリーンのほうがさえぱぱさん水槽に合ってますよ^^
しかし梱包の袋が破れてたのは、季節が今じゃなかったら大変なことになってましたよね。

No title

>シェリーさん

SC11 ABNはピンク系のトゲサンゴ等には有効ですね。
DBNは以外と紫外線が多いので見た目は暗くても、
深場ミドリイシとか焼いちゃうことがあるので、
注意が必要です。

ZEOvit挑戦ですか!いいですね~。(・∀・)

No title

>クニさん

ハナヤサイは光量が必要と聞いていますので、
2個体とも特等席に置いてみました。
なにせ初めての種なのでウチの水槽でどうなることやら・・・。
経過はまたブログに書きたいと思います。
こそっとフェードアウトしてるかもしれませんが。w

輸送時のパッキング破れはたぶん初めてです。
ホント季節に助けられました。

No title

>ほりさん

実はほりさんとこのパステルグリーンなハナヤサイを見て
欲しいな~と前から思ってたんです。
で、ネット販売名称はショウガだったんですが、
写真をみるに近いカモ~と思いポチってしまいました。(^^ゞ

換水なしは褒められたモンじゃありませんね・・・。汗
ちょっと試したいことがあってやってますが、
さすがにピーク時に比べたら落ちてきました。(´・ω・`)

No title

うちも一枚目の写真のイエロー個体をもっております。
そういえばその時もショウガブリードとして販売してありました。
ハナヤサイなんですかね?? 俺も気になってきました(笑)

No title

>おーしゃんまんさん

ハナヤサイ、イボハダハナヤサイ、ショウガ、トゲサンゴ。
これら全てハナヤサイサンゴ科みたいですね。
うちのはイボハダハナヤサイかな。

まー生物学者ではないので見た目Goodならおkおk。w

No title

トゲサンゴの綺麗なピンクが復活してますね^^
4週間ぶりの水換えで、ここまで綺麗にキープ出来るとは素晴らしい!!
水槽の環境が整っている証拠ですねっ!
魚達も状態良さげですね^^



No title

>タケチャンさん

ご無沙汰です。(^^)/
4週間ぶりの換水・・・?
どころか4ヶ月換水してません・・・。
流石にぼちぼち限界が見えてきました。汗
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
