スポンサーサイト


水槽大掃除&新生体

皆様。あけましておめでとうございます。( ̄^ ̄)ゞ

って、もーバレンタインですね。(^^;

気がつけば・・・4ヶ月もブログ放置しておりました。
昨秋、仕事が忙しかったのもありますが、
なぜかアクアテンションが下がってしまって・・・。
最近これまたなぜか少しテンション戻ってきたり。
どちらも原因はイマイチ自分でもわかりません。

水槽の調子はと言うと、やはりテンションが低い分、
メンテナンスも手抜きとなってしまい、以前は毎週20Lの
水換えは欠かさなかったのに、水換えは月イチ40~60L
毎週のウールマット交換とスキマー掃除のみで過ごしてました。

【この3ヶ月の主なアクアな出来事】
・約2年飼ってたシマヤッコが☆に
・年末にリベンジとばかりに買ったシマヤッコも餌付けはうまくいったのですが、混泳失敗で☆に
・トゲサンゴ初め全体的にSPSが色下がり
・ニシキヤッコ放流のためにクマノミとナンヨウハギを隔離
・ニシキヤッコはスミレヤッコとの折り合いもつき安定してきた


ってことで、一念発起。
まずはアミジグサの撲滅から!
ってことで水槽を大掃除しました。

ライブロックを全部出してハブラシでゴシゴシゴシ
blg_1902.jpg

活着したサンゴもバキバキと剥がしました。
blg_1901.jpg

サカナ(ニシキ&スミレ)とエビ達は残したまま掃除しましたが、
Vortech MP40のおかげかデトリタスはあまりありませんでした。
blg_1900.jpg


当然レイアウトは一からやり直しですが、
結局、前と変わらないひな壇になってしまいました。(´・ω・`)
blg_2028.jpg

blg_2029.jpg



水槽がスッキリするとやっぱショップにも出向いてみたくなります。
で、行ってきました。買ったのはなんと、合計10匹!!!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






って言ってもネオンテンジクダイ9匹+その9匹分より高かったパープルファイヤゴビー1匹です。
群泳するサカナが欲しかったのと、パープルファイヤゴビーは以前も飼ったことがあるのですが、
とても好きなサカナなので。(^^ゞ
長くなってきたので残りは写真で。


やっぱり美しい。ヘルフリッチ♪
blg_1992.jpg

寿命が長くて3年つーのがちと残念ですが、長生きして欲しいモンです。
blg_2010.jpg

びゆーてぃほー。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
blg_1929.jpg


常に群れをなすネオンテンジクダイ。
blg_1919.jpg

blg_1935.jpg

blg_1996.jpg





最後にメンテ不足にもめげず比較的色落ちしなかったヤツらなど。
blg_2023.jpg

blg_2011.jpg

blg_2006.jpg


blg_1914.jpg







おまけ。
ナイトLEDで妖しく光るウスエダミドリイシ
blg_1969.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー!すんごい大掃除じゃないですか!
大変だったでしょ、やれと言われても私には
なかなかここまでやる勇気がありません・・・
ほぼ1日かかってしまう様な・・・。
でも、魚も増えてバンザーイですね。
年明け早々に家もパープルファイヤーの
ペアを見つけて悩んだ末やめたんですが、
綺麗ですよね~、やっぱり欲しくなってきた)^o^(

No title

>pontaさん

お久しぶりです。(^^)/
パープルファイアゴビーはいいですね。
あとからペア化は難しいと聞きますので、
すでにペアになってるのは貴重だったかも~。
と背中を押してみるテスツ。笑

こんにちは。

バレンタインあけましておめでとうございます!!w

大掃除おつかれさまっした。やはり衣装ケースってのはリセットに近い作業の時は必要そうですねぇ。自分も今はレイアウト変更とかはあれここっちにこっちにあれを・・見たいな倉庫番ゲーム状態で対処してるのですがサンゴふえてくると接触リスクもあるのでいくないですよね。。

しかし相変わらずパステル水槽うつくしいですねぇ。あこがれの水槽です。
スギの毛むくじゃらもいいですねぇ。

パープルファイヤーゴビーって高くて自分では手が出ないお魚の一つですが、美しいですね。赤系のハタタテハゼもスキですが、淡い紫系の色味がなんともいえないです。

No title

>ほりさん

隔離用の衣装ケースは急遽近くのコーナン(ホームセンター)で
大きめで一番安いヤツ(498円)を買ってきました。
#前も同じの買ったのですが・・・。その後衣装ケースになっちゃったので。笑

パープルファイヤゴビーは高いですね~。
アケボノハゼを買おうかと思ってたんですが、
たまたまちょい安かった(7800円)のでコッチにしてしまいました。
長生きしてくれることを祈るのみです。(-人-)

PS:
ほりさんのつぶやきのおかげで重いマウスを持ち上げて久々に更新できました。
ありがとうございます。(^^ゞ

随分とまぁ、久しいですね。
私もテンション下がりまくりで放置です。
パファゴ、家は最近1匹お亡くなりになりました。
またテンション下がり気味です。

No title

>ちぇるをさん

お久しぶりです。(^^)/
この趣味はテンションの上下は避けられない気がするのは自分だけでしょうか?(^^ゞ
ところで、パファゴって略は初めて聞きました。w( ̄o ̄)w

No title

プチリセ?に近いですよね~
お疲れ様でした。。

PFGですか!お金持ち~(・∀・)

あいや~久しぶりアルね
お元気そうで(笑)
珊瑚もメンテナンスのわりに綺麗ですねf(^_^)

No title

>yo-cさん

LRも底砂も換えてないし、換水も40L。
プチリセットまではいってないかな。
PFGは特価で安かったんでつい。

No title

>オーシャンマンさん

ご無沙汰です。(^^ゞ
調子は見ての通り悪いです。
が、まー自業自得ですねー。
あ、ヤプログなぜかコメントができなくなってますぅー。
ひょっとしてオイラ規制くらってる?!(´・ω・`)

No title

お久です^^

見逃しませんでしたよ。背面の石灰藻掃除していないこと(曝)

プチリセットしても調子よさそうですね。

No title

>Tank さん

ご無沙汰しております。(^^)/

石灰藻はバックウォール代わりってことで放置しました。
あとLRゴシゴシしちゃったんで水槽面、配管、サンプは
できるだけ触らずバクテリアを残しておく方向で。
#全部やっちゃうと流石に変化が大きすぎるかなーと。

このローテンション4ヶ月でドピンクだったトゲサンゴが
薄々になっちゃったのがけっこー痛いです。( TДT)

No title

大掃除お疲れ様でした\(^▽^)/
ここまで掃除すればテンション上がりますよね!!
 パープルファイヤー綺麗♪
もっと安くなったら欲しいな~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ぼちぼちと更新してくださいね~(⌒∇⌒)

No title

>じゅんじゅんさん

掃除はしてみたものの、テンションは・・・。
パープルファイヤゴビーはきれいですよ~。
最近安くなってきてますし是非!
ブログがんばって更新します。 たぶん。(^^ゞ

No title

お久しぶりです^^

自分もブログ放置してましたw

手抜きメンテというほど、サンゴの調子は落ちてないですね。
ポリプも出して、調子良さそう。

パープルファイヤー、安くなりましたよね。
関東では、5K台で売っている店もあります。

あけおめ(笑)

お久しぶりです^^
プチリセットでアクアテンションも上がったところで、毎週20Lの換水目指して頑張って下さいね!
テンション上がると、どうしてもショップへ行きたくなりますよね!
正しく私は、それの真っただ中に居ますw
パーポーは私も大好きな魚です、長期飼育を祈ってます^^

No title

>ヒゲオヤジ さん
色はともかく白化しなかったのは幸いだったかもです。(^^ゞ
5K台のPFGは安いですね!できればペア化なども憧れるのですが、
なかなか難しい様で・・・。

No title

>タケチャンさん
PFGは何回か飼ったことがあるのですが、
飛び出したり他のハゼとケンカしたりで・・・。orz
今回はハゼはPFGだけですし、長生きしてもらいたいです。(-人-)

No title

あけましておめでとうございます(笑

シマは残念でしたね。
ウチもですが、年越しの魚に逝かれるのはダメージでかいです(ToT)

でもその分群れている魚たちに癒されつつテンション上げていきましょう。
というか、ブログアップしたってことはすでに上がりつつあるんですよねw

No title

>親方~さん

シマヤッコはまたリベンジしたいのですが、
今度は今のニシキ&スミレとの混泳の壁が・・・。(´・ω・`)

そぉ言えば、ニシキを入れた時はスミレが執拗に追いかけ倒して
いたんですが、なぜか最近はニシキがスミレを追います。( ・ω・)モニュ?

アクアテンションの上がり具合はびみょーです。笑

No title

今日はありがとうございました~♪
未熟者ですんでこれからいろいろと教えてください。
これからもよろしくお願いしま~す。

No title

>クニさん

お疲れ様でした。
よい○○○をゲットされてましたね~。羨ましい!(^^ゞ

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。(^^)/
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
