スポンサーサイト


アミジグサ掃除 ~プチ写真集~

いつからでしょうか?メイン水槽にアミジグサが蔓延ってきています。
目に見えるところはピンセットで取っていたのですが、
7~8月と仕事が忙しく、8~9月は水換えもできずのうちに
かなり目立つようになってしまいました。

シラヒゲウニやフキアイゴなどの生物兵器も考えたのですが、
まずはアミジグサの勢力を減衰させるために動かせるサンゴと
LRをどけて容赦なしのプチレイアト変更を伴う
アミジグサ掃除を決行しました。

メタハラが消えた0時に作業開始。
1時間くらいにしとこーと思って始めたんですが、
やはり1時間では済まず・・・気がついたら朝4時を廻っていました。(-"-;

それでは恒例のどこが変わったかわかんねーレイアウト変更後の写真などなど。

ホワイトバランス等々を追い込んで肉眼で見た目に近い感じで撮影してみました。
お時間のある方はクリックして大きな画像で粗探ししてくださいね♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

20101016_001.jpg

20101016_002.jpg

20101016_003.jpg

20101016_017.jpg

20101016_018.jpg


20101016_006.jpg

20101016_005.jpg

20101016_009.jpg

blg_009.jpg

20101016_004.jpg

20101016_008.jpg

20101016_011.jpg

20101016_007.jpg

blg_015.jpg

blg_016.jpg

blg_017.jpg

20101016_013.jpg












おまけ。
少し前になりますが、リア充で有名な『とらちゃんちのちっさな海』をスイハイさせていただきました。

余裕のあるレイアウトにハナダイが乱舞する正にオトナのインテリア水槽でした。(・∀・)
TS3C7049.jpg

パープルクイーンはやっぱキレイやね~。
TS3C7050.jpg

※突然の訪問サーセンっした。m(_o_)m>とらちゃん
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライブロックを取り出して、どこが変わったかわからないほどレイアウトが再建できるとは素晴らしい。
一度崩してしまうと、二度と元に戻すことができません。

蛍光グリーンきれいです。

No title

お掃除お疲れ様です!!

そして~♪ 
 ポリプ祭り、ありがとうございま~す!!
ミドリイシのポリプは良いですね~( ̄▽ ̄) ニヤ
1枚1枚歓声を上げてしまいましたww

No title

>Yamamotchさん
自分では変わったつもりなんですが、
カミサンには『どこが変わったん?販売水槽のままやん』
と言われます。(´・ω・`)
狭い水槽だとレイアウトも限界がありますね。(^^ゞ

>じゅんじゅんさん
ちょっと写真の入れ替えをしました。
この中に例の1円サンゴが1個体があります。
さて、どれでしょう?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

アミジはちっとも映っていませんでしたねw
画像も綺麗で、見とれていました。
私も早く、こんな綺麗な水槽にしたいです。

おはようございます。

掃除&レイアウト変更おつかれっした!
アミジグサって初めて名前聞きました。ググってみると初めてみるタイプでしたが、藻の類って色々あるんですねぇ。。ナニが繁殖するかは持ち込むLR次第ってころでしょうか・・
こんなにたくさんアップで写す対象があるってよいですね!!フサフサのミドリイシすごいなぁ~。
シャコガイ、キレイですね。一度は入れてみたいな~。ジュル

No title

> シロチェさん
アミジグサの写真も撮ったんですが、
きちゃないし掲載は見送りました。(^^ゞ

>ほりさん
ハネモやアミジグサなど低栄養塩下でも繁殖する
藻類はやっかいですねぇ。次は石灰藻掃除せな・・・。orz
メタリックなシャコガイ好きなんです。
ミドリイシと同じく光は必要ですが飼育はソコまで難しくないですよ。是非!(・∀・)

No title

キレイですねぇ~
ポッキンされる日を指折り数えてお待ちしておりますw

No title

アミジグサのお掃除お疲れ様でした。
掃除をすると気分爽快になりますよねっ^^

しかし、写真集めちゃ綺麗~
SPSも色とりどりで惚れ惚れします。

No title

>つっちさん
ポッキーできるくらい成長がんばります。(^^ゞ
FWで値切ったほぉーが早いと思いますが。w

>タケチャンさん
藻類は種にもよりますが生物兵器の前にテデトールですね。それと水質改善!
ウチのミドリイシ(サカナも)は安いのばっかですよ。
1個体を除いて浅場ばっかしになってしまいました。(´・ω・`)

No title

レイアウト変更したばかりの割には、
ポリプも出ていてサンゴたち調子よさそうですね♪

私もちょっと、いやだいぶいじりたい衝動に駆られてます^^;


No title

>親方~さん
いつも親方~さんのレイアウトは参考にさせてもらっています。
今後は右側の寒色エリアをスギ林にしたいな~と。(^^ゞ

No title

ネオ一眼でも結構寄れるんですね。
舐めてました。正直すまんかった!
調子はいいようで何より何より

決まってどっちかが調子悪かったのにね
ウチも今は調子いい方だし好調をキープできればいいですね



リア充水槽はキレイでしたね~
とても同じ水槽に見えないねw

スイハイ

昨日はスイハイ有難うございます。
たっぷりと目の保養をさせて頂きました。次回のスイハイは私の水槽を見てやってください。さえぱぱさんの水槽と比べるとかなりショボイですが・・・。

No title

>yo-cさん
昨日はお邪魔しました。
調子は・・・正直いくないです。
トゲとかトゲとかトゲとか。w

>Y夫妻のダンナさん
昨日はお疲れ様でした。
是非スイハイさせてください!
楽しみにしております。(^^)/
ってことで、今後ともよろしくお願いします。

No title

朝の4時って・・(笑)
レイアウト変更って一度やっちゃうと終わりなき戦いになりますよね。
あまり水換えできていない水槽には見えないくらい調子いいですね

No title

>おーしゃんめんさん

レイアウト変更しても所詮ちっせー水槽だと・・・。_ノ乙(、ン、)_ 

調子もあまりよくもないんですが、
ウチの水槽に黒潮は良さげです。

No title

さえぱぱさん、こんばんは。

先日は私のブログにご訪問くださいましてありがとうございました。

ウチの水槽でもアミジグサが蔓延っています(>_<)
対策でシラヒゲウニを入れたのですが、あっという間に大きくなってしまって、レイアウトを崩すぐらいの大きさまで育ってしまいました。

大きい分だけアミジグサの処理力はあるのですが、今度は大きいので狭いところに入っていけないんですよね~!
なので、最近はサンゴをちょっと動かして手で引きちぎっています。

なんとかならないかなぁって思いますね。

もしよろしければ今後も情報交換させていただいてもよろしいですか。
リンクを張らせていただきたいのですが、いかがでしょうか??
よろしくお願いします。

No title

>やっちぃさん

ご訪問&コメントありがとうございます。(^^)/
アミジグサはやっかいですねぇ。
シラヒゲウニはレイアウトを崩しますし、
フキアイゴは食べたり食べなかったりと聞きます。
基本サンゴ水槽ではあまり生物兵器に頼らず、
テドトールと水質改善!が良いかと思いマス。

リンクの件、勿論OKです。
こちらもお願いしますね~。
今後ともよろしくお願いします。(^^)/

No title

うおうwww
最近Blog巡回してなくて今見たんだけど・・・
リア充水槽紹介されててふいたwwwww

うちは特に家族がいるわけでもなく独り身*2なので
ル○クールや東三国いくときにでも寄ってくださいなー♪

サンゴは相変わらずキレーだわぁ(*´д`*)ハァハァ

今回レイアウト結構変わってるよね!右側とか!
いつもよっしー宅ばっかなのでそろそろぱぱんとこもいかなくちゃね♪

No title

>とら@リア充さん
スイハイはいつでもOKですよ。
って、その前に修理しないとあかんね。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!skip jackです。
メールアドレスを知らなかったので、こちらにコメントさせていただきました^^

本日は忘年会にご参加いただき、ありがとうございました!
二人とも、こういった事には不慣れで・・・^^;
楽しんでいただけましたでしょうか?

これからは、さえパパさんのお好きなミドリイシにも、もっともっと力をいれていきたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

skip jack

PS
子育て?のお話等させてもらって、すごく勉強になりました^^ありがとうございました☆
そしてそして!!赤ちゃんを抱っこしている、さえパパさん。。。素敵でした~(*^-^*)

No title

こんにちは お邪魔します
とても勉強になりました。応援してます頑張って下さい

No title

> skip jackさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
アクアリウム関係の忘年会は初めての参加だったのですが、
とても楽しかったです。またお店の方にお邪魔しますねー。

コメントレスが大変遅くなり申し訳ありませんでした。m(_o_)m

No title

>アイスマン さん
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
ブログすっかり放置してしまっており、
コメント返信が遅くなり申し訳ありません。

応援ありがとうございます。
水槽の調子は良くもなく悪くもなく維持しております。
アミジグサは相変わらずですが・・・。orz
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
