スポンサーサイト


リベンジのリベンジのリベ・・・。~ニシキヤッコ~

うちの水槽にはパラケントロピーゲ亜属のシマヤッコとスミレヤッコが居ます。
小型ヤッコとミドリイシの色揚げがこの水槽のザクっとしたテーマなのですが、
今のところなんとか実現しています。

んが!どーしてもニシキヤッコ(幼魚)を追加したいと前々から思っていました。
しかぁし、毎回餌付けまでは上手くいくのですが、どーしても混泳に失敗します。
特にシマヤッコがどーしても威嚇ってか攻撃します。

シマとスミレの入れた順番はシマ(5cm)->スミレ(4cm)なんですが、
この時(1年以上前)もシマがスミレを追いかけ回しかなりハラハラしました。

シマより大きめを入れれば可能性はあるのでしょうが、
幼魚班のあるニシキヤッコ
を入れたいのです。(無茶ですが・・・。

ってことで、また買っちゃいました。

HS10_ 254

HS10_ 258

HS10_ 257

うーん。やっぱかわえー♪(・∀・)
ガッツリ太って体力がつくまでリフジウムで暮らしてもらいます。(^^ゞ


おまけ。
スカンクシュリンプが1匹になってしまったので、
少し小さめですがついでに1匹購入しました。
水合わせも慎重に行いインストール!ふぅ。めでたしめでたし。















って、ちょwwwwおまwwww!!!( ̄Д ̄;

TS3C7060.jpg
そんなブログネタいらんからぁぁぁぁぁ。(TДT)
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お!このニシキたんは無かった事にされなさそうで安心です。
長生きしてくれるといいね(・∀・)

クマノミ…そんなに口大きかったっけ?ってな感じで驚きです
そんな所で混泳失敗となw
大きめスカンク探さないといけませんね。。

No title

>yo-cさん

クマノミもやっぱ鯛の仲間で海老好きなんだなぁ・・・。
とか、みょーなところに感心したり



しねーよ!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

No title

爪楊枝くわえた怖~い人に見えました(曝) 黒いところがまたイカツい(笑)

No title

>Tankさん
このオレンジフィンも買ったときは3cmくらいのかわいいヤツだったんですが、
すっかり獰猛な鯛に変身してしまいました。(´・ω・`)

No title

クマノミ・・・大昔の学ラン漫画みたいw

No title

>つっちさん

つっちさんもソコですかっ!笑
ニシキとシマとスミレの混泳奥義を伝授してください。

No title

>ニシキとシマとスミレの混泳奥義を伝授してください。
・・・でけてませんってw

No title

あっしには関わりのねぇこって。

No title

ニシキいいっすよね
うちはこの間死亡したばっかです(泣)
なかなかのロリサイズですね!

そのクマノミは!!!!
1000年に1度現れるというヒゲノミ!!!
その白いひげを引っ張ったら幸運が訪れるという
奇跡の珍種ですね? 合掌

No title

我が家でもニシキが鬼門でなかなか。
何度リベンジを試みたことか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでもいつかは混泳させてみたいです。

No title

>つっちさん
ぃゃぃゃつっちさんなら知ってるはず!
このままリフで飼ってればええやん!
ってのは却下の方向で。

>ヒロパパさん
確かに!そぉ見えます!w

>おーしゃんめんさん
なーんだヒゲだったのかー。
んじゃ喰われたスカンクはいないんですね!
よかったよか・・・・ってスカンクいねぇーし!(゚Д゚)

>Yamamotchさん
前回はお見合いもソコソコうまくいって餌もみんなと食べてたんですが・・・。
やはりストレスか段々と餌食いが細くなってきて結局ダメでした。
今回は隔離ケースよりは快適?と思われるリフタンクで
よーく体力を付けてからお見合いさせてみます。

No title

ふぉっふぉっふぉっふぉっ、エッヘン。
うちにはスミレとマーシャルシマとインドニシキがいるど~。

秘訣は・・・・わかりませんが、ニシキは誰からもちょっかいを受けていません。
スミレとシマは入れた順で優劣がついてます。

No title

ニシキちゃん、かわいいですね(⌒∇⌒)
 幼魚斑も萌え萌えです!
がっつり太ってもらいましょう(*^▽^*)b

クマノミ・・・orz・・・

No title

> Tankさん
おおぉぉ!インドニシキ!
奥義伝授してください。
ぃゃまじで。

>じゅんじゅんさん
ヤッコはやっぱ幼魚からじっくり育てたいですよね。
スカンクは・・・まぁ・・・しゃーないです。(´・ω・`)

No title

チュパチャプス食べているのは?( ̄∀ ̄)

ニシキいいですね。
ウチもいつかスミレのペア化と同様にチャレンジしたいと思ってます♪

こんにちは。

幼魚班有りのニシキヤッコかわいいですねー。
無事にブクブクにフトって美しい本水槽へいけますように!

てかクマノミ系のお魚ってスカンク食べられちゃうんですね・・魚とエビ双方の大きさによるんでしょうけど。。ナムー

No title

>親方~ さん
チュッパチャップス!
そぉ言えばあげ・・・・てませんてー。
ニシキは水面に浮かんだ粒餌まで食べるよーにはなったんですが、
まだイマイチ食が細いです。(´・ω・`)

>ほりさん
今回のスカンクはちょっと小さすぎた様です。
無念也・・・。_ノ乙(、ン、)_ 

No title

ニシキの食の細さやとろさはどうしようもないですね。
混泳がしっかり定着するまではミドリイシの色揚げは二の次でエサをしっかりやるしかないと思います。1回の摂取量もそんなに多くないので、1日に2,3回に分けた方がいいかもです。うちではニシキとシマを太らせるために色んなエサをあげるんですがハナダイやスミレがバクバクで・・・(困)。

しっかりエサやって、2ヶ月も水換えせずに放置してると大変なことになりますよ(曝)
くれぐれも水換えは計画的に!

中大型ヤッコは成長も楽しみの一つですね^^

No title

> Tank さん
詳細にコメントありがとうございます。
ニシキの餌食いはホントにとろいし細いですよね。
前のニシキも隔離ケースでは他のサカナが居ないので、
のんびりバクバク食べてたのですが、放流後は他のサカナ
の餌食いにビビってあまり食べず・・・。

幸い今のところ粒餌を食べてますので、
リフジウムで太らすことを最優先にしてみます。

今の餌ペースだと毎日でも換水したいくらいです。
じゃないと、ミドリイシがぁぁぁぁぁぁ。(゚Д゚;)
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
