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ハブベアリング交換

1ヶ月くらい前の最後の練習に行ってからGDB(スバルインプレッサ)の調子が悪くなってしまいました。(´・ω・`)
症状としては60km以上の速度で周期的な異音がゴンゴンと・・・。
それほど大きな音でもなく、直進性や回頭性、制動性に問題はありません。
しかし、異音は明か。

ってことで知り合いのクルマ屋さんのリフトを借りて点検。

足回りに負荷が掛かっていないせーか。リフトアップして空回し運転しただけでは異音はでず。
しかし、右前タイヤの回転がブレてて下側から聴くとゴーと異音がしました。
クルマ屋の知り合いも「ハブベアリンちゃうか~?」と。
タイヤの上下、左右を持って揺すってみたくらいではガタはないのですが、後日交換決定。

で、部品が入荷したので先日の日曜日に自宅ガレージで交換しました。

まずはハブをバラさないと始まりません。
TS3C7001.jpg

TS3C7004.jpg

取り外したハブベアリング。
TS3C7002.jpg
今のスバルのハブはASSY化されてるのでプレスとか不要です。
以前はベアリング単品だったので部品代は安かったのですが、交換には油圧プレスが必要でした。
ASSY化されて強度とか整備性はあがったけど部品代もあがりました。(ーー;

新品ハブを組み付け
TS3C7003.jpg

結果、異音は無くなり無事修理成功しましたとさ。
めでたし。めでたし。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




業務連絡:Monkyさんゑ
あ~ご所望のブツはこんがり10数枚焼き上がっております。
って見てないか。(-"-;

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

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