

リフジウムの逆止弁交換

先日水漏れ事故を起こしたリフジウムの給水逆止弁をやっとこさ交換しました。(^^ゞ

TS3C6557.jpg

ついでに分岐バルブ周辺も作り直し。
TS3C6558.jpg



またまたついでにスキマー排水ダクト(通称:象の鼻)追加。<落水音&塩だれ軽減対策

ダクト延長前
TS3C6559.jpg

象の鼻装着
TS3C6561.jpg
サンプ面にカルシウムが付着してて見にくいですね。スンマセン。

電動ドリル不調でエア抜き穴開けれなかった。orz
ま、ギリ水面より排水口が上なんで今度にしよ。



あとサンプ室をちょろっとご紹介。
サンプ室なんて書くと「おお?専用部屋?」と思われるかもしれませんが、要はキャビネットの中です。(^^ゞ

全体。幅90キャビなんでギチギチです。
TS3C6562.jpg
人体で言うと内臓器官ですかね。


MTC製 HSA250 インサンプ型ベケットヘッドスキマー。
TS3C6564.jpg
人体で言うと肺ってとこでしょうか。w
右後ろにチラっと見えるのは自作の吸着剤フィルタです。


メインポンプ RMD201&スキマーポンプ MD30RX
TS3C6565.jpg
人体で言うと正に心臓ですね。(・∀・)
スペースがないので、無理矢理2階建てです。


K2R製 型番失念カルシウムリアクタ。
TS3C6563.jpg
人体で言うと・・・わかりましぇん!。汗
Caリアクタの上に鎮座しているのは後ろのオゾナイザ用エアポンプと
右上の白い筒状タッパーは乾燥剤を入れたエアドライチャンバーです。
オゾンはスキマー吸気に混ぜています。

ちなみにサンプ室のメンテナンス用照明は贅沢にも蛍光灯型LED135発?を使ってます。
TS3C6566.jpg
このLED。メインタンクに合わなかったのはナイショです。(^^ゞ




おまけ。
ジョー○ンアウトレットの500円ワゴンで見つけたデジタルテスター。(・∀・)
TS3C6567.jpg
買ったのはだいぶ前だけど、今回開封したらちゃんと9V電池も入ってました♪

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
