

緊急入電!

それは昨日の午前中のことでした。
カミサンから携帯にメールで『水槽水漏れしてる!凸( ̄ヘ ̄)』と緊急入電。
慌てて電話して『サンプの水位みてー』と訊くと『マーカライン・・・』とのこと。
早めに帰って調べるってことになりました。

で、昨日の夜。帰宅して調べてみると、
メインの抑水配管から分岐してリフジウムに給水しているラインから
10秒に1滴くらい水滴が落ちてます。(゚Д゚;)

どっから漏れてるのかと見てみると、ユニバーサルジョイント部の締まりが少し緩い。
ここかな?と増し締めして様子を見るもやはりしばらくするとポタッ。 Σ(゚д゚lll)ガーン

うちはリフジウムも底面吹き出しにしているので給水管を全てバラすには
リフジウムの海水を全部抜かなければなりません。

けどまー。めんどくさいとか言ってられないケースですので、シュポシュポ手動ポンプで
リフジウムの海水を吹き出し口より低い水位まで抜いて給水配管をバラしました。

洗浄しながら各部をみてみると・・・・。
うげげっ!逆止弁にクラックはいってるやん!!!( ̄Д ̄;

TS3C6421.jpg

PVC材質でNTPのハズなんだけど・・・。締めすぎたかなぁ?
けど、漏れ出したの最近だし・・・リフジウム設置してから半年以上経つしなぁ。

それより火急対策です。
逆止弁の在庫なんてありません。
しかし、底面吹き出しですので逆止弁なしはコワイ。
長いホースでリフジウム上部から給水・・・。
も考えましたが長いホースがないっ。( ̄Д ̄;

ってことで、逆止弁を無理矢理修理することに。
PVCなのでエスロンで塗り固めれば急場は凌げると思い、
まずはネジ部も含めコッテコテにエスロンを塗りました。

TS3C6422.jpg

乾かして水道水でテストしてみましたが止まっている様です。
しかし、念のためシールテープでぐるぐる巻にしてみました。<意味あるのか?!汗

TS3C6423.jpg

もっかい水道水でテストして元の位置に戻して給水。
今朝もチェックしてみましたが、取り敢えず止まった様子です。ふぅ。

TS3C6424.jpg

ぃゃー、水漏れってほんとにイヤですねー。
みなさまもお気を付けくださいまし。


PS:
アクアティラーズに逆止弁売ってたのに・・・。
買っときゃよかった。(´・ω・`)

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
