

コケ取り貝&比重計

うちのメインタンクはリフジウムを設置してから、だいぶコケはでにくくなってたんですが、
コケ取り貝としてはシッタカが2匹とマガキが2匹しかいない状態でした。

エメラルドグリーンクラブを投入したりはしてたんですが、だんだんとタンク面の石灰藻に茶色いヒゲ藻が目立つように・・・。
なんとかせななぁと思ってたんですが、アクアテンションが低かったせーもあってここ数ヶ月放置してました。

しかし、2週間くらい前に重い腰をあげてシッタカとカノコ貝をそれぞれ10匹くらい一挙に投入しました。

隅々までお掃除
TS3C6349.jpg

マガキまでお掃除
TS3C6350.jpg

細かいとこはまかせとけ!なカノコ貝
TS3C6351.jpg

※↑の写真3枚はメタハラ消えてLEDのみの時間帯に撮ったので色がめちゃくちゃです。


すると、あの石灰藻に生えてたヒゲ藻がすっかり少なくなりました。w( ̄o ̄)w
コケ対策の生物兵器としては極々一般的なシッタカ貝とカノコ貝ですが、
ぃゃ~!効くもんですね~。(・∀・)
つか、もっと早く入れときゃよかった。(´・ω・`)



それと話は変わって比重計
yo-cさんとこの少し前のブログコメントでお塩はどんだけ溶かす?って話があって、
『ちょwwwおまwwwそれ濃すぎじゃね?!』
と指摘されてから比重がひじょーに気になっていました。

うちは超ポピュラーなフロート式比重計(DeepSix)を使ってるんですが、
それで測るといつも大体1.023~1.024くらいでした。

けど、あやしくね?(;¬_¬)
って気になると、夜も寝られません。( ̄q ̄)zzz

そこで、ついに文明の利器を手に入れました。(・∀・)
デジタル比重計です。ふふん。♪

早速計測してみると・・・。
TS3C6346.jpg
1.0253。
それほど悪くないけど、少し高いですね。※ついでに換水したので捨て水で計測

比重を落とすついでに水換えもってことで。結果1.0241に。
TS3C6348.jpg

深場ミドリイシも意識して、もー少し下げたいところですが、
イッキに下げるのもよくないかと思ったので次回水換え時にうまく調整して
1.0230~1.0235くらいにしてみます。


テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
