

Vortech MP40w 落下!

購入して1年2ヶ月ほどのVortech MP40wですが、たまーに掃除するくらいで、
いままでトラブルもなく順調に稼働していました。
ところが、今日少し家を空けて帰ってきてみると、インタンク側が落下してました。

工エエェェェ(゚Д゚)ェェェエエ工

アウトタンク側は配線を留めていたので落下は免れました。
コントローラは設定したショートパルスモードで正常に点滅しています。

とりあえず、電源を切って元通りに。
しかし、インペラの回転がおかしい(異常に遅い)上に見てる前でまたもや落下。

どーもコントローラ側の故障ではなく、インタンク側がおかしいっぽい。
で、インタンク側をバラしてみると・・・・。

マグネットとカバーの間にプラスチックワシャーが入っているのですが、
その当たり面あたりに軽くカルシウムが付着していました。
どうもこれのせーで抵抗が大きくなってたのが原因だったみたいです。

付着カルシウムをキレイに落として軸ボルトの編芯がないか確認後、
元通りに組み立てて再始動。

今度はちゃんと動き出しました。ε-(´∀`*)ホッ

ついでに今までエアを巻き込みやすかったので少し設置位置を下げました。
強度1/3くらいのショートパルスモードですがなかなかいい感じで大きな
うねりができています。

おまけ。
スギノキの位置を少し変えたくらいで、特に変わりないですがメインタンク写真です。
TS3C6110.jpg

TS3C6109.jpg

TS3C6108.jpg


テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
