

苔藻のコントロール

RO浄水器(DI無し)+フォスバンリアクタ(Seachem:フォスガード)+海草が育たない リフジウムタンク+オゾナイザ@スキマーで武装?してるうちのメインタンクですが、サカナ達への給餌もあるのでタンク面にコケがでます。特にmp40wの設置とリフジウム台のある左側は数ヶ月掃除してないのでまっちゃっちゃです。(´・ω・`)

TS3C5939.jpg

多少のコケは生えるほーが良いとは言われますが、どーにかもーちょいコケのでない
タンクにしたいと思ってたのですが、ハテ?と気づいたことがあります。
いつもマグネットクリーナーで掃除しているのは前面と右側面だけです。
なのに、↑の左側面はコケコケなのに背面↓はほとんどコケが生えません。
なんでなんでしょう?水流?(´・ω・`)?

TS3C5935.jpg

生物兵器はシッタカが2匹入っていますが、背面だけを食べてるにしても違いすぎます。
照明もセンター上空にある250Wもやや後ろ斜めに傾けてますし、左右からの150Wも
やや前面からセンター向けです。

また、その左側面と背面の違いとは別ですが、ここ2週間ほどで
左側面のコケが薄くなってきた気がします。

ここ2週間と言えば、週イチ20Lの水替えの度にBioDigestを1アンプル投入したことと、
ストロンチウム、マグネシウム、アイオダインに加え、今まで添加していなかった鉄&マンガン
を添加していることです。ふつー鉄は藻の栄養になりそうなモンですが・・・。
#ReefBoosterは10日に1アンプル継続中

よく海水魚タンクでは究極的には苔と藻のコントロールが最も難しいと言われますが、
苔と藻のコントロールはリーフタンク維持(特にSPSの色と成長度)と密接な気がします。

いずれはSPSの飼育(色揚げ&健康成長維持)と合わせ苔と藻のコントロールも
自在にできるよーになりたいモンです。


ってことで今日の水槽全景です。(^^;
TS3C5936.jpg

TS3C5937.jpg

おまけ。ロリペスちゃんの色がいい感じになってきました。(・∀・)
TS3C5966.jpg
でも色がちゃんと撮れな~い!だれかデジイチで撮ってください。(><)

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
