

久しぶり!さどちゃん! - demio@Dewpoint -

今日ってか、昨日。
ラリー関係の懐かしい知り合い"さどちゃん"から
『近くに行く用事があるのでお茶でもしませんか?』
と電話があって、お茶&昔大変お世話になったデューポイントへ遊びにいってきました。

さどちゃんはマイラリーカーで自走してきたんですが、
デミオとは思えないド派手なクルマ!( ̄Д ̄;
F:\DCIM\2012.02.19 佐渡ちゃん&Dewpoint\JPEG\DxO\Resized\1024

ショックも WRC かぃ!ってくらいのワンオフチューブ式別タンクがついていました。
DSC_7240_1024.jpg


室内の細かいところまで、キレイに作ってあります。
DSC_7242_1024.jpg
さすがデューポイント社長161268_100002228008355_2095034558_n.jpg
相変わらず良い仕事しますね~。見習わなくては。。。(ーー;


デューポイントでは無理言って、ITIZOオイル
愛車GDBのミッション&Rデフオイルの交換をしてもらいました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ハブベアリング交換

1ヶ月くらい前の最後の練習に行ってからGDB(スバルインプレッサ)の調子が悪くなってしまいました。(´・ω・`)
症状としては60km以上の速度で周期的な異音がゴンゴンと・・・。
それほど大きな音でもなく、直進性や回頭性、制動性に問題はありません。
しかし、異音は明か。

ってことで知り合いのクルマ屋さんのリフトを借りて点検。

足回りに負荷が掛かっていないせーか。リフトアップして空回し運転しただけでは異音はでず。
しかし、右前タイヤの回転がブレてて下側から聴くとゴーと異音がしました。
クルマ屋の知り合いも「ハブベアリンちゃうか~?」と。
タイヤの上下、左右を持って揺すってみたくらいではガタはないのですが、後日交換決定。

で、部品が入荷したので先日の日曜日に自宅ガレージで交換しました。

まずはハブをバラさないと始まりません。
TS3C7001.jpg

TS3C7004.jpg

取り外したハブベアリング。
TS3C7002.jpg
今のスバルのハブはASSY化されてるのでプレスとか不要です。
以前はベアリング単品だったので部品代は安かったのですが、交換には油圧プレスが必要でした。
ASSY化されて強度とか整備性はあがったけど部品代もあがりました。(ーー;

新品ハブを組み付け
TS3C7003.jpg

結果、異音は無くなり無事修理成功しましたとさ。
めでたし。めでたし。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




業務連絡:Monkyさんゑ
あ~ご所望のブツはこんがり10数枚焼き上がっております。
って見てないか。(-"-;

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

口がソース

先々週からなぜか、お好み焼きが食べたい!衝動に駆られてました。
しかし、仕事も忙しく不味いお好み焼きは許せない関西人なので、なかなか食べにも行けず・・・。
でしたが、先週の木曜日にやっと食べれました。(・∀・)

TS3C6877.jpg

大阪府豊中市の和楽って店です。
知る中では1、2位を争ううまさですよ。 ( ̄¬ ̄)ジュル♪
yo-cさんおつきあいありがとうございました。
ちなみに一番おいしいのはカミサンのお義母さんのです。マジで!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


その後、yo-cさんを送って行って、いつものようにスイハイさせていただき、
帰路についたのですが・・・。
ある交差点で左折した瞬間、クルマの全ワーニングランプが点灯!( ̄Д ̄;
きゅるるるるる。って異音はするわ。パワステは効かないわ・・・。

なんとか家にはたどり着きましたが、案の定、Vベルトがブチブチになってました。

TS3C6878.jpg

Vベルトなら、倉庫部屋宝部屋のどこかに在庫があるはず
なんですが、この夜中にガサゴソもできず、翌日も仕事のため時間的ロスをなくすことを優先して
朝一でディーラーを廻り部品を買ってきました。

修理自体は簡単なので10分程度です。

修理前・・・Vベルトがブチブチのボロボロです
TS3C6879.jpg

修理後
TS3C6880.jpg

実は1~2ヶ月くらい前からキュルキュル鳴ってたんですよね~。
その時はテンション調整はしたんですが、結局ベルト自体が限界でした。(^^ゞ

久々の練習

先週の土曜日、昔からのラリー友達(先輩?)から練習のお誘いがあり、
近場のホームコースってこともあり久々に行ってきました。

ホームコースは舗装なのですが、先日のダートラオフィシャルの為に
履いたラリータイヤのままで参加です。

メンツは近畿中部地方選手権の昨年のチャンピョンやら現役全日本選手やら、
地方選手権~全日本~インター格式まで成績を残された往年の選手やら、
なかなか濃いメンバーでした。w( ̄o ̄)w
みなさん当然セミレーシングタイヤです。

顔出しだけのつもりだったのですが、何人かの横に載せて貰ってるうちに
ウズウズしてきて、ついつい自分も・・・。

最初は超久々の上、今のアンチラグのついたECUでは初めての全開走行だった
こともあり、カナーリ押さえてたのですが、だんだん慣れてくるとやっぱ楽しい!

タイム的にはバリ山ラリータイヤの割にはマズマズでしたが、
さすがにタイヤは溶けまくりました。

特にリアタイヤ。( ̄Д ̄;
TS3C6733.jpg

けど、某大学の自動車部の人を横に乗せたら、
『今日乗せて貰ったなかでサイコーッス!』
世渡り上手なことを言いやがります。w

ん~!やっぱ練習はいいなー!めっさ楽しかった。(・∀・)
もー1年以上洗車してないマイラリーカー。
昨夜はお疲れ様でした。今度洗車したるからなー。w

TS3C6745a.jpg






(アクアな)おまけ。
流行に乗り遅れまいと BioAQUA始めました。w
TS3C6736.jpg


テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ダートラオフィシャル2010

昨日の日曜日は所属クラブの主催する公認ダートトライアルの
オフィシャルに参加してきました。

オフィシャル参加なので現地5:30集合。( ̄Д ̄;
それでも前準備は他のクラブ員さんががんばってくれて、
自分はクラブ員さんに甘えて当日だけの参加なのでマシな方です。(^^ゞ

ダートラ競技とはクローズドな未舗装のコースを2本走って
良い方のタイムで順位を争うJAF公認のスピード2種競技です。

当然レーシングカーの様な派手なクルマも多いのですが、
参加車両には痛車仕様もチラホラ。

TS3C6635.jpg

TS3C6636.jpg

しかも↑の2台はれっきとしたナンバー付き合法改造車両です。
全部で4~5台はいました。時代を感じさせられますね。笑

それでも走りはみなさん元気いっぱい。
おかげでポスト(コース上のマーシャル)に居た自分は砂まみれです。(-"-;

TS3C6644.jpg

TS3C6653.jpg

そぉ言えば、この地区にはとても有名な
    M字開脚ダートラ車
がいたのですが今回は参加されてませんでした。(´・ω・`)
MJI.jpg

良い天気で転倒車は2台しかでず、けが人もなしで競技は無事終了しました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






おまけ。
疲れた躰でふと夕焼けの空を見上げると、
ボクの心のように真っ直ぐな飛行機雲が♪( ̄ー+ ̄)
/TS3C6654.jpg

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
