

柏島 - 2012 夏 -

皆様ご無沙汰しています。(^^ゞ
暑い日が続きますねー。

今日はオリンピックも最終日。最後にレスリング66kg級で米満選手が見事金メダル!
最終日を見事に飾ってくれました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

さて、少し前の7月末、三年ぶりに高知県柏島へ行ってきました。
主目的はシュノーケリングです。お天気は3日間ともピーカン♪
関西からでもなかなか遠いですが、やっぱりキレイな海でした。

以下写真ばっかです。

まずは残念だったことから。
柏島キャンプ場はこの4月から閉鎖されていました。(´・ω・`)

IMGP1365.jpg

とーぜん。現場もがらーん。(´・ω・`)
IMGP1366.jpg

裏側の大月町近辺では珍しい砂浜もがらーん。
IMGP1382.jpg

さて、気を取り直して漁協前波止場のベニウミトサカをチェックに。
IMGP1378.jpg
魚影は少なめですが、相変わらずワサワサでした。(・∀・)

柏島ではないですが、今回のメインステージ。
IMGP1410.jpg
沖の小島のおかげか、波も穏やかで意外と遠浅。子供連れの磯遊びもOKな感じです。♪
なんと、町営の更衣室とシャワーがあります。しかも無料!(・∀・)<シャワーはだけど。w


以下、↑で撮影した怒濤の海中写真です。

#0
IMGP1447.jpg

#1
IMGP1484.jpg

#2
IMGP1490.jpg

#3
IMGP1492.jpg

#4
IMGP1495.jpg

#5
IMGP1496.jpg

#6
IMGP1499.jpg

#7 ピントばっちし。
IMGP1500.jpg

#8 数は少ないけど、蛍光色なミドリイシもいてました。
IMGP1505.jpg

#9
IMGP1506.jpg

#10
IMGP1511.jpg

#11
IMGP1513.jpg

#12
IMGP1517.jpg

#13
IMGP1521.jpg

#14
IMGP1546.jpg

#15
IMGP1549.jpg

#16
IMGP1566.jpg

#17
IMGP1567.jpg

#18
IMGP1568.jpg

#19 ウツボ!(天ぷらはうまかったです。w)
IMGP1591.jpg

#20 ハードチューブ。結構な大きさでした。
IMGP1604.jpg

#21
IMGP1662.jpg

#22
IMGP1672.jpg

#23
IMGP1675.jpg

#24
IMGP1678.jpg

#25 ショウガサンゴ。色は残念だけど、ポリプはモッサモサ。
IMGP1682.jpg

#26
IMGP1686.jpg

#27
IMGP1688.jpg

#28
IMGP1692.jpg

#29↑のハナヤサイ?だけど、遠くから目立ってました。
IMGP1692a.jpg

#30
IMGP1699.jpg

#31
IMGP1706.jpg

#31
IMGP1707.jpg

#32
IMGP1718.jpg

#33
IMGP1723.jpg

#34
IMGP1737.jpg

#35
IMGP1738.jpg

#36
IMGP1741.jpg

#37 オニヒトデ!
IMGP1744.jpg

#38
IMGP1767.jpg

#39
IMGP1770.jpg

#40
IMGP1772.jpg

#41
IMGP1787.jpg

#42 今回みたミドリイシではNo1かなー。
IMGP1794.jpg

#43
IMGP1799.jpg

#44 やたら人なつっこいギンポ。おまけ記事に動画ありマス。
IMGP1802.jpg


帰りに高知のひろめ市場で晩ご飯♪
塩タタキが絶品でした。 ( ̄¬ ̄)ジュル♪
IMGP1829.jpg

IMGP1831.jpg

このギョウザが見た目ふつーなんだけど、うまし!
IMGP1836.jpg





おまけ。
種類不明ギンポ?の動画
[広告] VPS

だれか↑の名前教えて下さい。

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

白浜&串本 2011

今年も恒例の白浜へ2泊3日の家族旅行にいってきました。

2日目は去年と同じ串本の某ポイントにシュノーケリングに
行くつもりだったので、マリンパックはまだまだ使えるものの
2代目も壊れたSONYに見切りを付け、最近話題?の防水
コンデジからPENTAX WG-1を奮発しました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ってことで、あとはそのWG-1で撮った水中写真の大量ログです。
シュノーケリングと素潜りなんでどこにでも見られる種ばっかですけど・・・。(´・ω・`)
※生体名は間違ってるカモです。

真っ赤なイバラカンザシ
IMGP0119.jpg

シコロサンゴ
IMGP0126.jpg

ニシキベラ
IMGP0195.jpg

ゴンズイ
IMGP0207.jpg

ハードチューブ イエロー&レッド
IMGP0309.jpg

ハナミノカサゴ
IMGP0311.jpg

イボハタゴブルー
IMGP0317.jpg

イバラカンザシ スカイブルー
IMGP0552.jpg

トゲトサカの仲間?
IMGP0330.jpg

クシハダサンゴとオオナガレサンゴ
IMGP0359.jpg

テーブルサンゴとチョウチョウウオ
IMGP0363.jpg

ユビ系ミドリイシ? ポリプブルー&オレンジピグメーション
IMGP0366.jpg

オオナガレサンゴ グリーン
IMGP0374.jpg

サンカクミドリイシ
IMGP0377.jpg

サンカクミドリイシ2
IMGP0380.jpg

ブルースポットなハコフグ
IMGP0384.jpg

スズメダイ
IMGP0407.jpg

テーブルから生えるスギノキミドリイシ
IMGP0422.jpg

スギノキミドリイシ 大きな株
IMGP0426.jpg

ブダイ
IMGP0429.jpg

ブダイ2
IMGP0432.jpg

折り重なるクシハダミドリイシテーブル
IMGP0434.jpg

サンゴイソギンンチャク
IMGP0453.jpg

イバラカンザシ レッド&ホワイト
IMGP0456.jpg

ウニをバックに威嚇するチョウチョウウオ幼魚
IMGP0485.jpg


ふぅ。最後までみてくれた人。お疲れ様でした。m(_o_)m

白浜も串本も去年と同じポイントなんですが、今年は去年より時期が1ヶ月早いせーか、
トノサマダイやセグロチョウが見れませんでした。でも写真は取り損ねましたが、
ツノダシが見れたのは良かったかな。(・∀・)

動画もあるんですが、また気が向いたらうpします。(^^ゞ













おまけ。
トドでもアザラシでもありません。念のため。
IMGP0605.jpg

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

串本&白浜

え~。大変ご無沙汰しております。
ネタがない訳でもないんですが、またまたデスマな毎日で
なかなかブログを書く気力がなく・・・・。

といいつつ、月曜日1日だけ休みを取って2泊3日で毎年恒例の白浜に行ってきました。
今年はスポンサー様のご厚意で串本まで足を伸ばしてきました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

串本と言えばダイビングのメッカ!
Cカードとか持ってないので今回もシュノーケリングだけでしたが、
一面テーブルサンゴでその中からスギノキが生えてるとかサスガでした。

2日目は白良浜へ。
なんと!遊泳制限ロープギリギリの水深2mくらいにすんげー発色のパステルグリーンのウスエダミドリイシを発見!
海水浴場なのに、やっぱそれなりに水質いいんだなぁーと感心しました。笑

#デジカメが壊れてて水中写真はありません・・・。m(_o_)m


潮岬
TS3C6899.jpg

橋杭岩
TS3C6922.jpg

スカートめくってカミサンに殴られるSeaDaemon
TS3C6928.jpg

夕日に染まる黄昏白良浜
TS3C6937.jpg









おまけ。
カミサンが作った和歌山らーめんもどき。
鰹と昆布の出汁が効いてておいしゅうございました。(よいしょっとw)

TS3C6943.jpg

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

柏島

7/15~18に早めの夏休みを取って高知の柏島へ海を楽しみに行ってきました。^^

柏島白浜ビーチ

いや~ダイバーに人気ってだけあってすげーきれいな海。
漁協の前の波止場から下をのぞいただけで↓なカンジ。
柏島波止場

すげー!巨大?なトゲトサカにベニウミトサカがわさわさ生えてます。
ぱっと見ただけでも、ルリスズメ、トゲチョウ、トノサマダイ、ツノダシ、サザナミ、ハリセンボン・・・。
書ききれないほどの種類や~。(・∀・)

ダイビングの免許はもってないので、だらぁ~っとシュノーケリングしただけでも、ミドリイシはもちろん、いろんなSPSやLPS、サカナ達が見れましたよっと。

デジカメ不調で海中写真はあんましだけど、がんばって素潜りで撮ってみたんでまー見てってよ。↓

デフォのクマノミとLT
柏島クマノミ&イソギン

ショウガサンゴグリーンポリプ満開
柏島ショウガサンゴ

直系1mはあろうかってほどの見事なクシハダ?ハイマツ?
柏島テーブルミドリイシ


アクアリスト的にもおなかイッパイ&よだれイッパイな海でした。(・∀・)
- Counter -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
